2024 阪神大賞典(G2)&スプリングステークス(G2) 予想

土曜日は平場ではそこそこだったんですが、メインレース3場で見事に全滅していつものように儚く散っていきました。

しかし気を取り直して日曜日の2重賞も見ていきたいと思います。

本当に今年の負けのペースは早すぎてヤバイです。


阪神大賞典 阪神 右回り 芝 3000メートル

数々の歴史的名勝負が繰り広げられてきた伝統の重賞。
阪神の長距離ということもありかなりタフなコースで、コース適正が高い馬は要チェック。
やはり実力が素直に出るコースだと思うし、長距離戦なので斤量や騎手もいつも以上に気にしたい。
馬場自体は高速で内側が伸びるのて立ち回りも重要。


阪神大賞典 予想

◎テーオーロイヤル
○シルヴァーソニック
▲サヴォーナ


◎テーオーロイヤル

長距離戦では安定の戦績。
鞍上もいつもの菱田ジョッキーでこの馬のことはよく分かっている。
典型的なステイヤーではあるが、その割には末脚も中々使えるし前々走のステイヤーズSでは超スローで展開不利の中きちんと2着に突っ込んできたのも強かった。
阪神で行われた一昨年の天皇賞(春)でも好走しているしコース適正は問題無し。
人気はしているがここは外せない本命評価です。


○シルヴァーソニック

今年で8歳を迎え前走は昨年の天皇賞(春)と10ヶ月以上の休み明けではあるが、やはりこの路線では素質上位の一頭。
今回追い切りこそ気持ち軽めでやはり休み明けと天皇賞(春)が本番だろうなという気配はあるが、状態自体は問題無さそうだし何よりも鞍上は武豊ジョッキー。
長距離戦は騎手で買えとは言うが、それにしてもこのレジェンドは今年絶好調だしこの馬も実力は上位の一頭。
年齢は重ねてもまだまだやれると思いここは対抗評価です。


▲サヴォーナ

4歳馬で前々走菊花賞5着、前走は日経新春杯2着と好走。
阪神コースは得意だし、追い切りも強めで追われてよく動いていた。
鞍上はベテラン池添ジョッキーで、この馬のこともよく分かっているだろうし長距離戦もよく乗っていて問題無さそう。
思ったより人気してしまってはいるが、押さえておきたいと思い今回は3番手評価です。


阪神大賞典は以上です。
個人的にはよく知ったベテラン馬が多く楽しみな一戦ですね。

続いてスプリングステークスの予想です。
こっちは人気も割れてますし軽めに。


スプリングステークス 中山 右回り 芝 1800メートル

フラワーカップと同じ舞台ではあるが、こちらは皐月賞を見据えた戦いと言うこともありあちらよりは若干時計も出る展開になりがち。
馬場はどこもフラットでそこまでタフではなさそう。
基本的にはある程度前の方が有利か。
ペースはミドル想定。


スプリングステークス 予想

◎ペッレグリーニ
○シックスペンス
▲コスモブッドレア


◎ペッレグリーニ

デビューから一貫して1800を使われており、安定感抜群。
比較的前の位置で競馬出来るし、岩田ジョッキーも展開やペースをしっかり読めるのでそこは自在性がありそう。
右回りは初めてでこのメンバーでは地力は上位だと思い今回は本命評価です


○シックスペンス

2戦2勝で共に中山のマイルを走っており、今回は距離延長。
距離自体は伸びた方が良さそうに感じているし、追い切りもよく動いていたと思う。
鞍上は信頼のルメールジョッキーというのも心強い。
現状1番人気候補ではあるし実力は確かに高いと思うが、この人気程の信頼度があるかと言われると少し怖いので今回は対抗評価です。


▲コスモブッドレア

今回の逃げ候補の一頭で、鞍上の石川ジョッキーは土曜のフラワーカップでも果敢に逃げをうって5着と中々見せ場を作ってくれた。
やはりこの頭数で今の馬場ならば前の方で競馬できるのは強みだと思うし、追い切りも良さそうに見えたので今回は3番手評価です。



簡単にですがスプリングステークスの予想は以上です。
オッズからも大荒れの予感がしていますねこれは。


今回は以上です。

それでは良い しゅウマつ を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?