2022 函館2歳ステークス(G3) 予想

先週の日曜日の重賞は全然ダメでしたし、水曜日のJDDもハピとブリッツファングの馬連ワイドで勝負したがハピが後ろ過ぎましたね……。
ただブリッツファングもハピもダートG1取れそうな強さでしたし、勝ったのも武豊&金子真人HDのノットゥルノだったので久しぶりにいいもの見られたかなと。

さて今週土曜日の函館メインは2歳の若駒最初の重賞函館2歳ステークス。
はっきり言ってこんなもん新馬戦未勝利戦と大して変わらないのでどう予想したもんかといった感じですが、血統を全然重視しない私でも流石にここは結構気にしたりします。

まあ怖くてそんなに勝負する気にはなれないので、ふわっとした直感でいい感じに見えた馬を何となく買ってみようと思います。
というわけでいつも以上に簡易予想です。

函館2歳ステークス G3 函館 芝 1200メートル

Bコースとはいえまだまだ内側の芝は伸びそう。
なのでやはり内側前目のポジションは有利かなと思うが、天気が悪そうなので道悪も考えなくてはいけないと外差しもありうる。
短距離の2歳戦とはいえ、逃げるよりは先行や控えられそうな馬がいれば面白そう。


予想

◎スプレモフレイバー
○ニシノシークレット
▲クリダーム
☆ミスヨコハマ


◎スプレモフレイバー
新馬戦は好スタートからハナを取ってそのまま逃げ切り勝ち。
追いきりの伸びが抜群で、すごくいい動きをしていたように見えたのでそこも好印象。
ちなみに今回母父サクラバクシンオーが3頭いるが、そのうちの1頭。
先行争いは結構熾烈な予感がするので、ハナを取れなかったときに控えるにしろ馬群に入れるにしろやはりまだまだ未知数だが、今回はこの馬を本命で行きます。

○ニシノシークレット
前走ダートの新馬戦を重馬場で圧勝。
重馬場とはいえダートでのあのパワーは当日馬場が渋りそうなのでプラス要素。
当然芝は初めてだが、時計のかかるような展開になれば勝ち負けあるかと思い対抗評価です。
オーナーも中々自信ありげなので期待。

▲クリダーム
前走の新馬戦は好スタートから番手につけて、そのまま直線で交わして勝利と王道の競馬を見せてくれた素質のありそうな馬。
ただ枠はあまりよくなさそうで奇数番なのもちょっと気になる。
しかし短距離戦でスタートが上手いのはやはり魅力的だし、鞍上の武豊騎手も最近ハーツクライ産駒と相性抜群なのでそこをジンクスっぽく買ってみたい。
ちなみにこの馬も母父サクラバクシンオー。

☆ミスヨコハマ
横浜市民として買わないわけにはいかないかなと。
という冗談はさておき、前前走の新馬戦は上記のスプレモフレイバーの2着と敗れはしたが、最終直線でなかなかの末脚で迫ってきたところに魅力を感じた。
前走も稍重馬場を番手から粘って勝利と中々しぶとい足もありそうなので、道悪なら面白そう。
シウマイ弁当でも食べながら応援します。


今回はこんな感じです。
まだまだデビュー間もない若駒達なのでどうなるかは全く分からない波乱必至のレースだと思いますが、まあ大きくは賭けずに当たったらラッキーって感じで未来の素質馬の活躍を楽しみたいと思います。

それではみなさん良い しゅウマつを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?