見出し画像

後期妊婦のコロナ体験記③

こんにちは。ぷやです。
後期妊婦のコロナ体験記②の続きです。

私のステータス
 コロナワクチン接種 :モデルナ3回接種済み(3回目は2022年3月)
 年齢        :アラフォー
 当時の妊娠状況   :妊娠30週
            妊娠高血圧症・後期つわりなどは特になし
            病歴なども特になし
 仕事        :週1出社、週4リモート
 住まい       :23区内、夫と二人暮らし

陽性判定1日目

体調特に悪化なし。
熱は平熱、咳・痰は多少ある程度。

昼ごろ、保健所よりホテル療養または入院の件の確認の連絡が入る。
通院しているクリニックの見解を伝え、空き次第入院または療養に正式エントリーする。
昨日の時点でのエントリーじゃないんかい!と内心思いました笑
保健所からはHER-SYS登録内容と同内容のヒアリングもされました。
又、血中酸素濃度測定器の所持有無を聞かれ、もちろん持っていないと答えたら、手配頂けました。

陽性判定2日目

体調特に悪化なし。
熱は平熱、咳・痰は残っているが改善傾向。

午後に保健所より、1日目同様の内容でヒアリングあり。
血中酸素濃度測定器(指を挟むタイプ)郵送で到着。
ヒアリング時に食料の救援物資の手配を頼んだら、まさかの2時間後に手渡しで届く。届けてくれたのは役所の方なのか、委託業者なのかは不明。
中身はポカリとお水にご飯、お粥、スープ、カロリーメイトなど、おそらく1人で食べたら一週間分相当のもの。

陽性判定3日目〜6日目

症状はほぼなし。途中の悪化もなし。
保健所からのヒアリングは土日を除いて毎日あり。
内容は同じ。
食糧不足は知人に置き配してもらってしのぐ。
これできない人はネットスーパー活用するか買い出し強行するかしかないと思うんだけどどうしてるのかしら。

次回、後期妊婦のコロナ体験記④最終話に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?