見出し画像

後期妊婦のコロナ体験記④最終回

こんにちは。ぷやです。
後期妊婦のコロナ体験記②の続きです。

私のステータス
 コロナワクチン接種 :モデルナ3回接種済み(3回目は2022年3月)
 年齢        :アラフォー
 当時の妊娠状況   :妊娠30週
            妊娠高血圧症・後期つわりなどは特になし
            病歴なども特になし
 仕事        :週1出社、週4リモート
 住まい       :23区内、夫と二人暮らし

陽性判定7日目

ついに東京都の担当者より連絡が入る!
療養施設(私の場合はホテル)に空きが出たため、明日から入れるとのこと。
療養スケジュールは以下の通り。

 陽性判定8日目夕方ごろ : 都の用意した専用送迎車で療養施設に送迎
 陽性判定9日目     : 療養施設で過ごす
 陽性判定10日目       :     午前中チェックアウト
                療養施設からは自分で帰宅。

実質1.5日くらいしか滞在しないという。。。。
ご連絡いただいた東京都の担当者にこのまま自宅療養が可能かどうか確認したところ、症状の悪化傾向がなく本人がOKなら大丈夫ですとのことだったので、私は自宅療養にしました。
担当者の方も実質1.5日になっちゃいますけどどうしますか??と申し訳なさそうなトーンだったのが印象的でした。

この件で当時の東京都療養施設逼迫の状況は、過剰報道ではなく事実なんだなーと実感しました。(疑ってたわけではないですが)
ハイリスク患者に当たる後期妊婦でもこの感じだと、症状重い方とかはちゃんと療養施設に入れているのか心配にもなりました。

陽性判定8〜10日目

特に症状悪化もなく、療養期間終了。

ちなみに私の2日後に夫もコロナ陽性になり、自宅療養期間はさらに伸びました。。。
夫はハイリスク患者ではないため、保健所からの連絡は初めの一回だけで毎日のヒアリングは特になく、血中酸素濃度測定器も自分で申請しないと送られてこないようでした。
(夫は私が借りた測定器を使用してました)

現在まで後遺症らしき症状も特になし。
当時妊娠していた子供も無事出産しました。

わたしは症状も軽く済んだのでこんな感じでしたが、妊婦さんで療養を強く要望する場合はヒアリングの際にお伝えした方が良いかと思います。
居住地域で差はあるかもしれませんが、こちらの要望をできる限り汲み取ろうとしてくださる姿勢をひしひしと感じました。

コロナ患者数も増加傾向にありますので、どなたかの参考になれば幸いです。

※この記事あくまで個人の体験記です。主観も入っております。
 当時のメモ書きをもとに記事を作成しましたが、現在の指示事項とは異なる
 場合がありますので、コロナ陽性になった際は役所及び保健所の指示に従って
 ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?