見出し画像

2024/09/07 #あきやさん講演会 感想note

こんにちは、さやです。
先日開催された #あきやさん講演会
私はすづけさん主催のライブビューイングから拝見していました👀(すづけさん、そしてご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました🥰)


就活などもあって、爆速アウトプットとはなりませんでしたが、今回も感想を綴っていきます🖋️



YAZAWAとAKIYA、本質は同じ……!?

私は『心のYAZAWA』に矢沢永吉さん、永ちゃんにそのまま居てもらっているのですが。
今回の講演会、ずっと『心のYAZAWA』が合いの手を入れたり、頷いていたりした気がしています👀

(以前、私は永ちゃんの著作を読んでみるnoteを書いていまして、もし良ければそちらもご覧いただけると話が通りやすいかもです……!)

永ちゃんとあきやさん、言葉遣いは異なっても、おっしゃっていることの本質は一緒だと感じました……!!
『自分に集中して、どんどん行動を起こしていこう!』ということです。

あきやさんフィルターを通すと、「勝手力・自作自演力・自画自賛力!3つの力を高めていきましょう!需要がなくてもやるんですよ〜!!!!☺️💪」になる。

永ちゃんフィルターを通すと、「てめぇが自分の道でガンガンやらなきゃダメ。俺は他人の思い通りにはならない。てめぇの人生、てめぇで走れ!💥」(著作から私が勝手に意訳)になる。永ちゃんは『乗ってくれ Ha〜Ha』とは歌うが、もし誰も乗らなくても歌うのだと思う。

私の脳内で勝手におふたりのおっしゃることが繋がって、うわ〜!?本質だ〜!?🫨ってなってました。

勝手力がよわよわな人間、さや

はい、勝手力がよわよわな自覚が強くあります……🙋‍♀️
そもそも「自由」とか「選択肢が無限にある」という状況が苦手なんです!
私がイメコンを好きなのは、良い意味で「無限にある選択肢を、『似合う』を軸に狭めてくれるから」です。
私には何か指針がないと、無限の選択肢からは選び取れない/選び切れないのです。
たまたまそれが私の場合『イメコン的似合う』が合致しただけで、歩んできた道が違えば「好き」や「なりたい」を指針にしたかもしれません🤔
勝手力、育んでいきたい……!


自作自演力はそこそこある、はず

自作自演力はそこそこあると思っています🙋‍♀️
だって、誰も私に「専攻と自問自答ファッションの関連について話をしろ!」とは言ってないのに、勝手に『さや専攻会』を開きました🤣

この『さや専攻会』、もともとは「さや会」だったものが、よくあるハンドルネームすぎてX(Twitter)のハッシュタグがもう使用されており、被らないようにあきやさんが名付けてくださったものです。
『さや専攻会』というネーミング、今更ながら沁みております。いいですよね。
だって私は、勝手に専攻の話をする会を開いただけで、それは「コンセプト会」ではなかったからです。

(今から思えば、私は『さや専攻会』で着る服にさほど悩みませんでした。春夏制服と盛夏制服で、より主役っぽいのは盛夏制服だ!であっさり決定。
これが『さやコンセプト会』になると、服にも悩むのでしょうか……?)

『さやコンセプト会』を開くなら


華やかかつセンスがあり、ロマンと純粋さを持ち、天下を獲った優雅なマダム文筆家

いつ読んでも、てんこ盛り長文コンセプトすぎる

最近、コンセプトとの向き合い方について色々考えています🤔
私のコンセプトは、いつかの人生の終着点でそうなっていたいという、いわば『人生コンセプト』
『現時点のコンセプト』もしくは『人生コンセプトという大目標から、棚卸しをした小目標』を定めないと、うまく運用できないなと😂
まあこの点についてはまだ結論が出ていないので、今回のnoteではこれくらいにしまして。

さて、今回の講演会での宿題 #コンセプト会のワーク
『さやコンセプト会』をするなら。

ホームパーティーでサロン・社交場的なことをやりたいです!

実際には自宅にお呼びするのは難しいので、レンタルスペースを借りると思います。
これは私自身の「やりたい!」がかなり強いんですが、イメコンのパリ流で「似合うシチュエーション」がそういえばホームパーティーって言われてたな……🤔というのを思い出したのもあります。

キャッチフレーズ
不易流行の独自な世界観を確立する女性

似合うシチュエーション
『古き良き邸宅を大切に扱う女性』
…古い時代から残る邸宅。
歴史的価値が高く、高額で取引されているこの物件を手に入れたのは、古き良き文化を愛するしっかり者の女性でした。
なるべく元々の良さを残したまま時間をかけて修復。
今日は完成お披露目のパーティーです。
きちんと丁寧に手描きで書かれた招待状を持った参加者が続々と集まり始めました。

パリ流でいただいたキャッチフレーズと似合うシチュエーション

うわ、読み返してみて、ますますやりたくなってきた……!🔥
多分どこかでやります、が、「今すぐ走り出します!」の気分ではないので、今すぐはやらないと思います🤔
(『さや専攻会』は思い立ってから約1ヶ月で開催したので、「今やる!すぐやる!」で走り抜けたものでした😂)

自画自賛力……?

人のことを褒めるのは得意なほうだと思いますが、自画自賛……?じがじさん……????🤔🤔🤔🤔
3つの力の中で一番ピンと来てないので、今後掘り下げていきます👷


あきやさん「需要がなくてもやりましょう〜!☺️💪」(優しい圧)

笑顔で、でも圧を優しくかけてくれる、あきやさん大好き!(突然の告白)
そう、需要がなくてもやるんですよね……!

もう今更の話なので、ここに書いてしまうのですが。
『さや専攻会』は参加費を頂かずに開催しました。
私の話に需要があるか、不安だったからです。

ガールズはみなさんお優しいから、内心(さやの話、つまらん〜!)と思っていたとしても、「楽しかったです♡」とおっしゃっていただけるだろうなと、その優しさを怖がっていました。

需要がなくてもやるんだよ……!はい😭
次回、『さや専攻会』2回目とか、『さやコンセプト会』初回とかを開く時は、おそらく参加費をいただくと思います。
需要を満たせなかったら、そもそも需要がなかったら、というのは、すごく怖いけれど。
でも、需要がなくても、やりたいことをやる……!
これもまた、骨に刻みたい言葉な気がします🦴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?