見出し画像

イメコン×自問自答で、制服化をどうやっているのか?〜2024年盛夏制服の場合〜

こんにちは、さやです。
素敵な盛夏制服が爆誕してしまいました💥
今回のnoteは途中まで試し読みできるようになっています。続きは有料マガジン、もしくはそのうち出す予定の同人誌でご覧ください🫶

制服化関連note
2023年秋冬制服

2024年春夏制服



コーデを組む際に、考えていることは基本的には同じ

そもそも私がコーディネートを組む時に考えていること

①まず似合うこと(外見と調和すること)
まずは各種イメコン診断の結果を駆使して、似合うものを条件から探し当てます。

求める条件の一部を、簡単に箇条書きで挙げていくとこんな感じです。
・トップスの色は白、もしくはビビッドカラー(赤青緑)
・ボトムズの色は黒
・コーデ全体のシルエットはIライン(直線的)
・無地で、ほどほどの変化や装飾があるとなおよし
・コーデ全体を見た時に「個性的かつベーシック」になっているか


他にも色々条件を考えた上で、似合いそうなアイテムを見つけます。もう初めてのイメコン受診から4年も経つので、あまり意識せずとも似合いそうなものを見つけられるようになりました。
そして実際に試着してみて、似合うかを確認します。

②機能性の確認
試着後、販売員さんと「似合う〜!かわいい〜!」などひとしきり盛り上がった後、「ところでこれって洗えますか?」と切り出し、洗濯可能かどうかの情報を得ます。
また、自分でもタグを確認し、使われている素材にシワになりやすいものが多く含まれている場合は、脳内で要検討のランプを点灯させます🚨

③この服で「なりたい自分」を表現できるか?の確認
似合い、機能性もパスしたアイテムは、ここで「私はこれになりたいのか?」と自問自答を始めます。
心のYAZAWA(永ちゃん)にご登場いただいて話したり、うん十年後のマダムになった未来の私と話したりもします。

④TPOの確認
心の中の自問自答でもOKが出たら、最後は「これを着るシチュエーションがしっかり思い浮かぶか?」を考えます。
この服なら平日でも休日でも両用できそうとか、この服は休日しか着られないかな……とか。
私は、使うシーンが明確に思い浮かばないものは、服以外でも、なんでも箪笥の肥やしになる、と思っています。

2024年春夏制服が1セット完成しました🎉


洗い替えの問題で、春夏制服1セットでは真夏を乗り切れなさそう🤔

そう思っていたので、もともと「盛夏制服」を追加して、2セットで回していく予定ではありました。

今回はアップグレードしたい元制服があった

そして、今回は一から探す制服ではなく、アップグレードしたい元となる制服がありました。

去年の夏は暑すぎて、いつの間にか、GUの緑色のシャツワンピースを制服のように着倒していた私👗

うだるような暑さの中、「これ1枚でキマる、ビビッドな色のワンピース」の魅力に取り憑かれた私は、今年はこれをアップグレードして制服にしたいな?🤔と考えていました。

SNSでちょこちょこ見かけていたMURRALで

「こ、これは私のでは……!?🥺」と思うアイテムを見つけてしまいました👀
そこからの購入までの狂想曲は、サロンドミューラル試着旅のことも書いてあるこちらのnoteをご覧いただければと思います。


わりとすぐ手元に届いた

いやもう、本当に素敵です……!
清水の舞台から飛び降りた甲斐がありましたね!

ここから先は

333字 / 3画像

いずれ同人誌として本にする予定のエッセイを先行公開のような形でまとめています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?