最近のこと(2020年11月)

こんばんは。
またも1ヶ月ぶりの更新…いやあの、駒doc.の原稿書いてたんですよ、ええ、ええ…。

そうそう、毎日将棋の勉強をしよう!と決意して丸2年が経ちました。

絶対続かないと思っていたのですが、意外と続きましたね。
毎日Twitterで記録するのが効果あったなーと思います。
1人でコツコツ出来るタイプではないので、人の目に触れる場所でやるとサボり防止になるというか。。。

さて、実際2年勉強してどのくらい効果があったか?と言いますと、まあ亀の歩みですよね。
問題を解く量も増えましたし、3手詰→5手詰にレベルアップはしましたが、相変わらず同じ問題は間違えるし、四枚落ちは卒業出来ないし、未だ級位者です。

あ、でも別に結果に納得していないわけではなくて、勉強量から考えればこんなものでしょうと思っています。
物覚えが悪いことを差し引いても、この勉強量で有段者になりたいなんて言えないですよね、と。

とにかく
・毎日の勉強を習慣付ける
・平手嫌いを克服する
を目標に、無理をせず続けられる勉強量でと決めていたので納得はしています。

これからはせっかく得た習慣を継続することと、勉強内容を充実させたいなと思っています。
あとね、平手をね、もう少し…もう少しやらねばと思って…思ってはいます…はい…。

あと数日で12月。
今年も残すところ1ヶ月だと思うと焦ってしまいそうになりますが、これからもマイペースに続けていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?