学習意欲低迷中。

将棋の勉強に関係ない内容の更新ばかりでしたが、勉強も細々と続けています。

最近は金沢将棋と詰将棋(5手詰)に取り組んでいます。
本当は次の一手問題とかもやらないといけないんですが、ちょっとモチベーションが低下しているのか、どうにも気力が足りなくてすぐ疲れちゃうんですよね。
Twitterで棋士の先生方が詰将棋や次の一手を出題してくださっているので、詰将棋なら5手詰までwと初級者向けの問題はなるべくやるようにはしています。
きっと以前覚えたものも忘れているでしょうから、少しずつ負荷を上げていこうと思います。

私の会社は時差通勤導入で、朝1時間・夕方1時間の計2時間勤務時間が短くなっています。
最初の内は浮いた2時間を将棋の勉強に回せるじゃないか!などと思ったのですが、まあ、その、やりませんよね…(やりなさいよ)
学生時代、長期休暇のたびに「ここでの努力で周囲との差がつくんだ」などと言われたものですが、昔も今も意志の弱い私です。ただただ耳が痛い。

最近はお教室にも行けず、最後に対面で指導対局受けてからあっという間に1ヶ月が経ちました。
これだけの期間指導を受けなかったのは将棋を始めてから初めてのことかも?
流石に危機感を覚えたのでGWはオンライン指導対局を受けようと思います。

平手は金沢将棋でちまちまメダルを集めています。
(ヒントや待った使用で勝つと銅メダル、先手で勝つと銀メダル、後手で勝つと金メダルがもらえます)
なぜ金沢将棋を続けているかと言うと、局面が悪くなったり負けたら好きなだけ手を戻して、勝つまでひたすらやることが可能だからです。
出来るだけヒントも使わずに、この辺から悪くなったなーと思う2手前くらいから考え直すようにしています。
これは対人じゃ絶対に出来ないので、対CPUならではの方法ですね。
ぴよ将棋でも良いのですが、ぴよの煽りティの高さに本気でイラっとする時があるので、金沢将棋がメインです笑

24はやらなきゃなーと思いつつ、やっぱり敷居が高い。あとアカウント取り直さなければいけないので後回しにしてしまっています。
GWは24のアカウントを作る、を目標にしよう(志が低い)。

学習意欲の低下を自覚してはいるので、5月から巻き返します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?