最近のこと(6月)

お前最近七海のお兄様にうつつを抜かして将棋の勉強してないんじゃね?という声が聞こえる気がする今日この頃。

将棋の勉強も続けてますよ…量は多くないですけど…。
今取り組んでるのは主に2つ。

①金沢将棋
今年中にレベル50の金メダルが目標です。
目標の半分以上にはきてるけど、難易度も上がっていくだろうからどうなるかなーという感じ。
平手嫌いは変わってないので基本的には1日1局です。

画像1

②詰将棋
今は5手詰ハンドブックにお世話になってます。
こちらは1日10〜20問くらい。

毎日200問とか解いてる人に比べたら全然多くないんですけど、3手詰見開き1ページ解くだけで発狂しそうだった頃に比べたら進歩してると思う。

勉強量が少ないから当然上達も遅いんですけど、無理して増やしても続かないし、苦しくて嫌になるのが目に見えているので。もう無理はしないと決めています。

勉強するのも続けるのも上達するもしないも全て私で、何かもう他人と比べても仕方ないかなと。
毎回同じこと思っているような気もしますが、最近またよくそう思うようになったので、引き続きマイペースにやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?