変わるもの、変わらないもの。

うっかりしていて4月のnoteを書き忘れていました。
毎日最低限の勉強をして、推しの対局を応援して、時々お教室に通って…という相変わらずの毎日を過ごしています。

今のような窮屈な生活が始まって、気付けば1年以上が経ちました。
将棋イベントも少なく、お教室に通う頻度も減り、趣味仲間とも気軽には会えない日々。

オンラインイベントやYouTubeなどのオンラインコンテンツは充実しましたが、自宅では家族との兼ね合いや環境もあって思うように楽しめない状況です。
平たく言えばリアルイベントは時間と体の都合さえつければ会場で誰にも邪魔されずにイベントを楽しむことが出来ますが、オンラインだと逆に邪魔が入って集中出来ないことが多いです。

また諸事情で某チャンネルはあまり見ないようにしていたので(トーナメントは推しのチームの放送日は見ます)、気付けば生活の中で将棋が占める時間はかなり少なくなりました。
とは言え将棋や推しの先生方は変わらず好きですし、まだいつかやってみたい企画もありますし、離れる予定はありませんが。

あ、でも何かお手伝い出来ることがありましたら全力でやりますので、その際はぜひお声がけください。(唐突な募集)(誰に?)

自分の中での比率は変わっても、好きな気持ちに変わりはないと言うか、
これは他の趣味でも言えるのですが、取り憑かれたように熱中する時期が終わっても、自分の中に柱として残り続けるものは確かにあって。
その時々の状況や気分によって熱中度は変わりますが、何年も何十年も好きなものの中に将棋も確かに加わっているなと思う今日この頃です。

そういうわけでTwitterもだいぶ出現頻度は下がっていますが、マイペースかつ元気に過ごしております。
皆さまもお体を大切に、またお目にかかれる日まで元気にお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?