最近のこと(2021年11月)

こんにちは。すっかりnoteを放置していました。

オンライン活動があまり向かないので(別にオフラインが向いているわけでもない)、こちらの更新も滞りがちだったのですが、最近ようやく対面系のイベントが動き出したり、直接人とお会い出来る機会があったりして元気が出てきました。

ここ最近の出来事で言うと、久々にオンラインの大会に参加したり、将棋の勉強を毎日すると決意してから3年が経ったりしました。

3年…石の上にも三年と言いますが、自分では効果はいまいちわかりません。
※三年が具体的な期間ではなく「長い間」の比喩なのは承知しています
少なくとも後退はしていないし、少しは出来ることも増えているのかな、くらいの実感です。

有難いことにこんな日々の報告ツイートにも、コメントやいいねをいただいたり、時には直接褒めていただくことがあって…見守っていてくださる皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
勉強続けていてえらい!と言っていただくことも多いのですが、続くことを続けているだけなので、本人としては特別なことをしている意識もなく…このぐらいの緩さが良いのかなと思います。

例えば残業で帰宅時間が連日22時過ぎだったり、体調崩して熱が38℃超えても出来るくらいの範囲のことしか続けられないですし(突然の具体例)、正直それ以上のことはやりたくないです笑

相変わらず将棋指すの楽しい?と聞かれると何とも言えないのですが、それでも3年間続くくらいには、私の中で大切なものなんだなとも思います。
このnote開設当初の勢いと熱意は失われつつありますが、こんな感じでマイペースに4年目の勉強も続けて行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?