見出し画像

人生を取り戻すための「今」

ってのを書きました。

コロナによって引き出されたのは、私たちがすでに持っていた不安、恐怖、絶望。

だからこそ、自分の内面深いところに入り込み、コロナによって引き出されたこれらの感情にしっかり向き合った人ほど、
コロナのカラクリを知り、それらの感情から自由になっている。

なぜそんなに恐怖なのか?
不安なのか?

そこを辿っていくと見えてくるのは「自分の人生は他人の手の中にあって、自分にはどうすることもできない」という絶望。

「私の願いは叶わない」もここにたどり着く。

*    *

まさに今がそう。
コロナという見えない敵に怯え、いつ罹るか、いつ発病するか?と恐れ
そのコロナに対峙するために人間はワクチンを作り
抗体と引き換えに身が犠牲になるのを厭わず、接種を求める。

それらのマイナス感情のために、心身の健康を手放してる。

〇〇が無ければならない
○○さえあれば大丈夫
○○になりさえすれば安心できる

と期待して、その〇〇があることを求める。
でも、それってまさに「〇〇」という存在に私たちは支配されてるってこと。
〇〇に自分の人生を明け渡しているってこと。

そして、〇〇自体が私たちが常に自分を苦しめてきた「壁」「枠」そのままを表現していると思う。

私たちの絶望の根っこにあるのは
「〇〇に自分は勝てなかったから、自分の力では実現できなかった」という思い込み。

そして、常にその壁と枠を意識しては
その壁と枠を超える手立てを探してみる。

でも、うまくいかないから、その壁と枠の内側でなんとか妥協しながら生きようとする。

今は、その自分の壁であり枠である「〇〇」が何かを知り
その「〇〇」に由来する思い込みから自分を自由にするしかないんです。

コロナが見せてるのは絶望的な世の中じゃない、自分の中にある絶望(それによる思い込み)が現実化しているだけ。

だからこそ、この流れに身を任せるのではなく
この流れから自分の思い込みを知り、自分の人生を取り戻す。

それが出来た人が一人でも増えたら、
それが、何割なのか、半数なのかを超えたら
本当の意味で水瓶座時代が始まると思う。

*     *

私にできるのは同じ思いの人と繋がること
同じ思いの人が思い込みから自由になるまでの、サポートをすること

一人一人が本当の自由を手に入れて幸せになったら、この地球の未来は大きく変わる。
この地球の未来の行く末は私たち大人の意識によって左右される。

今は本当に大きなチャンス。
一人一人がこのチャンスに気づいて、生かしてもらえたら・・・。

*    *

余談ですが、個人的考えを

ワクチンによっての死亡者が急増している、と言われているけれど
個人的にはワクチンによって、というよりも
自分の中にある不安、恐怖、絶望が免疫を落とした結果だとも思っている
(ワクチンの成分に負けたってのもあるんだろうけど)

人は自分が持つ思い込みで、自分を死に追いやることができますから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?