内的変化を示す、プログレスの月

プログレスの太陽については過去に書いてますが、プログレスの月については書いていなかったと思います。(たぶん)

魂の進化を示すのがプログレスの太陽。
魂の進化のために必要な、内的な成長のテーマを示すのがプログレスの月。

プログレスの月は内的な変化を示すので、その変化は実生活に反映しやすい。

これがプログレスの太陽と月のポイントだと私は思っています。

*    *

この1,2か月の間に自分の内側で、思わぬ変化が起きていたのは実感していました。
それも今までの自分に興味が無いことに興味を持つ、という思わぬ変化だったため
ちょっと自分でも戸惑う事もありました。

今まで物を持つことに興味が無いというか、自分の安心、安全、豊かさのために物を持つということに、とても抵抗があったため
「不自由なくらいで、足りないくらいがちょうどいい」と思っていたほどでした。

なのにこの1,2か月の間になぜか
自分の生活空間を豊かにするのに必要なもの
自分の身体を守るために必要なもの
自分の安心を守るために必要なもの
に対して、妙に意識が向いていて「それを手にするため」に動いていました。
皆さんにとっては普通の行動だと思うのですが、自分の生活空間に豊かさを求めることに抵抗があった私にとってはかなり衝撃的な変化です。

湧き水にしても、車で10分もかからない場所だし
かなりの水量が常に出ているので、無くなる心配なんていらないのに
なぜか、これからの雪や過去の豪雪を考えては「しばらく汲みに行けなくなるかも」と思うと「沢山持っておきたい」と思っては、実際に大量の水を保管していますし。

以前のような豪雪のことを考えて(私が住んでいる場所は雪が降る地域)、安心に快適に過ごせるように必要なものを備蓄したいと思ったり、と思っては準備している自分がいました。

以前は足りなくて当然、足りないことで苦労して当然、不自由くらいが当たり前、だったのに。
急激なこの変化に自分自身でも驚いたのです。

あ、そうだ!と思って自分のプログレスのチャートを出してみると
この数日の間にプログレスの月が牡羊座からおうし座に入ったところで「あ、これの影響での変化か!」と分かり
自分の内側で起きている変化の理由が分かり納得しました。

そして今年の3月からプログレスの月が11Hから12Hに移動しました。
(この数日の間はプログレスの月の星座が変わった)
プログレスの月が12Hに入るということは、約28年前から始まった「サイクル」の終わりを迎え、次のスタートに向けの準備段階と言われています。
28年間の間に学んだこと、経験したことから次のサイクルに持っていくものを精査する。
新しいサイクルをどう生きるのか?について考える時期。
また、自分にとって必要じゃないものとの距離が出来る時期。
そういう意味では、孤独感や寂しさを感じる時期でもあるのでしょう。

今年に入ってから仕事関係での動きが多くあって
ご縁が途切れたクライアントさんも多かったのはこれがプログレスの月が12Hに移動したことが大きな理由だと思います。
また、新たなご縁の中でも続く関係性もあれば、形にならなかったこともあった。
そういう意味では私が目指す方向性に共感する方だけが残った、ともいえるのかもしれません。

そして、仕事自体の見直しの時期にも入っているのも面白いです。

次の新しいサイクルは2023年の春から。
それまでに準備をして、新しいスタートを切れるように頑張ろう!と思っています。

余談ですが、トランジットチャートでは、私の金星の上に冥王星が乗っかっていて、時期にMCに合になり、太陽とも合になります。
自分の価値観、自分にとって大切なもの、自分が社会において何ができるのか?を見直す時期が続きます。

こうやって星の動きを読んでいくと
トランジットによる外側からの影響と、自分の内側の変化はリンクしているのを実感します。
この完璧すぎるリンクを知る度に、人生の中で、起こるべきことは起こるし
その計画は完璧すぎるほど完璧なんだなぁ、という事を感じます。

人生の中で起ることは起こる、だからこそジタバタせずに
何が起きているのか、そこから自分は何を学ぶ必要があるのかを知り
宇宙が起こす「出来事」に対して真摯に向き合い続けることが私たちにとって必要なことなのだと思います。

占星術というと、よく分からない記号に「無理!」と思われる方が多いのですが
自分の人生に対して理解度を深めたい方
限りある人生の中で自分を思いきり成長させたい方
生まれて来た理由を自分で解き明かしたい方には最高のツールだと思います。
ぜひ、学んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?