見出し画像

BeautyJapan挑戦してからの私の変化

BeautyJapan山口広島大会ファイナリストの谷口沙耶です。
エントリーを決めてから早5か月経とうとしています。
そして本番まで約一か月。

この5ヶ月で私の中での変化を書き留めておきたくて
パソコンを開きました。

自信もないし、私なんてと思っていたけれど
「仲良し夫婦を増やしたい」
もっと私がしてる
「夫婦学認定講師」というものを
知ってもらいたい!!!

その気持ちで走ってきました。

ファーストインスペクションで
初めてファイナリストの方々とお会いして
世の中にこんなに沢山の知らない活動をされてる
女性がいることにまず驚き!!

女性は優しい。
自分が辛かったことや、経験をもとに
誰かの助けになりたいと思い、
一人それぞれお仕事や活動に活かされている。
それを最大限に表現できるのが
BeautyJapanなのかなと今更ながら思います。

ファイナリストのみんなが
すごい方ばかりで
「人と比べる」が強く出てきました。

あの人はこんな事してる。
あの人はいいな。
あの人は、すごいな。

私は出来てないな。
私のこの活動は必要あるんだろうか・・・
誰も求めてないんじゃないんだろうか・・・

そんな事を考えて
すこし心が落ち込んだ日もあります。
無駄に泣く。
なんで泣いてるのかもわからない
自分の弱さ
自分が自分を表現できない苦しさ

「さやちゃんは幸せそうでいいね」
「さやちゃんは愛されていいね」
「さやちゃんはすごいね」

そんな言葉が、とても嫌だなって思いだした。

「かわいいからいいよねって思われてるよ」
という言葉も頂いて

あ、そか。
何伝えたかったんだっけ?
何にも伝わってない。
人と比べてる場合じゃない!!

私は、仲良しを自慢したいわけじゃない。
「ラブラブでいいでしょ」って言いたいわけじゃない。

喧嘩ばかりの日々で苦しかった
好きで結婚したのに、なんでこんなムカつくんだろ
なんでこんな嫌って思うんだろう

寝不足な毎日・・・
私はこんなに一生懸命なのに
なんであなたは父親になってくれないの?!

っていっつも苦しかった。

そこから私は変わりたいと思って
頑張ってここまできたんだ!!

だから、私は同じ悩む女性に寄り添いたい
私がいるよってことを伝えたい
だから【夫婦学認定講師】になったんだ!!!

今は人と比べなくなった。
自分への悔しさのみだ。

表現するのが怖かったけど
今はもう、
Instagramを通して素直な気持ちを発信している。

悔しいも苦しいも全部。

BeautyJapanを通して、
改めて自分の気持ちの確認が出来た。
何をどうあがいたとしても
私は「夫婦」しかないんだと。

人前で話すのも得意じゃない
人にお願いするのも苦手
「いいね」してくださいや
「ガイドブック買ってください」や
「チケット買ってください」も

きっとこの、自分から伝える
私はこういうことをしてるから応援してください!
と自信をもって言えるようになるための
自分の殻を破るための

評価基準なのかな・・・

なんて思ったりしている。

私が「夫婦学認定講師」をしてるなんて
家族にも友達にも言ってなかった。
旦那が悪く思われてしまうかなとか…
え、仲悪かったの?とか…
バカにされるんじゃ…とか思ったり

でも、BeautyJapanを通して
私が本気でやってるってことが
家族や友達に伝わったのかな。
シェアしてくれたり、一人一人にメッセージしてくれたり
誰も沙耶の事をバカにする人なんていなかった。
私の周りは愛しかない。

ありがとうございます。

BeautyJapanはコンテストだけど、
「愛」や「感謝」にたくさん気づかせてくれる。
それはきっと、きっとじゃない絶対
主催の亀田さん筆頭に、事務局かかわってくれるすべての方が
本気で私たちファイナリストのために動いてくれてるからだ。

まだ書き足りないことはあるけれど
ながくなるから一旦ここでストップ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

夫婦学認定講師 谷口沙耶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?