見出し画像

夫婦学卒業生から頂いた感想文

沙耶さん‪‪❤︎‬

約半年の間、夫婦学教えて頂きありがとうございました💕
初めて沙耶さんとzoomした日
めちゃめちゃ躊躇ったの今でも覚えてます

沙耶さんから
「しないならしないってSさんの口から言ってほしい」って言われたの印象的で

私は自分が悩んでるのに
決断すら自分で出来ず、断ることも言えず今まで過ごしてきたんだな。。って

現状お金ないし、結婚したから高額は旦那に相談しないと。。
でも夫婦仲悪い気がするから。。とか相談できんし。。とか思い

で、「しません。。」って言って終わったもののすごい後悔して悩んで。。

結婚したら我慢せないけんのや
でも、それで仲悪いまま?
ほんとにそれでいい?って悩んで
結果
手出しちゃいけない!って思ってた子供のお金に手をだして。。

って決めたのにまた後悔したり
言い訳ばっかりしてました

だからたぶん
沙耶さんに対しても半信半疑とゆうか
沙耶さんが抱いてた
話聞いてるのかなー?と印象だったんだと思います🙇🏻‍♀️💦

講座が始まってからも最初の頃は
やっぱり自分次第か
相手に変わってほしいのに
私が変わらないけんのや
自分に向き合う
自分の気持ち聞く

みんな言う。。
結局、過去の私や母親のこと幼少期のこと
思い返さないけんのやん。。

って思ってた(↩︎ごめんなさい🙇🏻‍♀️)

沙耶さんの卒業生の感想とか読んで
ほんとにこんな変化おこるん?
魔法みたいやん
4ヶ月後なりたい自分って書いてるけど

叶わず終わるんやろな。。

ってどっかで思ってました

自分の中の姫の気持ちを聞く

今まで全てにおいて我慢したり
気持ちを押し殺してきたり
固定概念がついてるわたしにとって
それすらすごく難しく

出てきた感情を無意識に
そんなこと思っちゃだめ!って否定して

ノートへの向き合いもできず
ノートに書くのめんどくさいなー
LINEでもいいや
LINEのほうが早いし寝ながらでも打てるし
って

結局イライラモヤモヤ変わらず

沙耶さんにLINEすると
「どうしてそう感じたの?」
「旦那さんはほんとにそう思ってるかな?」
それが最初のころ少し苦痛だったんです💦

学んでるのに答えがでない
答えを知りたいのに

そう思うと
沙耶さんにLINEしても
「なんで?」を考えてみてって言われる
ノートに思うこと書いていってみて
ってなる

だったら相談しなくていいや
って思ってました
最初の頃心開いてあまりなんでもは言えてなかったと思います

セッション受けてても
沙耶さんは可愛いし
沙耶さんは愛されてるし
沙耶さんはそんな風に可愛くいえるけど
わたしは無理。。って

でも違ったんですよね
沙耶さんはずっと言ってくれてたのに

タイミングはわからないけど
セッション始まって半分以上過ぎた頃
ふっと
自分の気持ちに正直に素直に
自分を可愛がる
が腑に落ちた時があって

その時初めて
沙耶さんの言ってたことこうゆうことか
相手に変わってほしいけどまずは自分
には意味があって意図があって
まずは自分を幸せにを理解出来た気がしました

今まで自己否定が強く自分のこと嫌いで
何年も過ごしてきた自分の固定概念は
なかなか変えるのは大変で
今でも難しいけど

「ノートに書く」もずっとできずにいて
初めて裏紙にイライラの思いや
感情を書いたとき

なんで?
の答えはでなくても
スッキリしたのを覚えてます

あぁーこうゆうことか
沙耶さん言ってたの!って初めて理解できて
私の性格上
ノートに書くのが嫌なんじゃなくて

旦那さんになにやってるか気づかれるのが嫌だ
ノートも殴り書きしたり文句書いたの
残ったの見たくないな
ただノートに書くだけなのに色んな感情がでてきて
それも自分の気持ちを知ることができたから
自分から出てきた気持ちに素直になれたから気づけたんだと思います

ただ気づけたのはもうセッション終了間近で
もっと早くノートに向き合ってればよかった
沙耶さんの講座やり直したいって思いました

セッションが終わる少し前に
感謝ワーク始められたのもタイミングが良くて
私にはすごくよかったです

感謝ワークは「ある」を探すから
今まで私ばっかり!なにもしてくれない!
って見てた私は見方を少し変えることができました

沙耶さんの言葉はほんとに
全てに愛情が溢れてました
SさんはSさんのままでいい
汚い言葉がでてきてもいい
Sさんは大丈夫

って何度も沙耶さんがかけてくれる言葉があったかくていつも胸に響いてました

【大丈夫】

この言葉がほんとに嬉しくて
あったかくてとても強い言葉で
沙耶さんに言われる度

ほんとに大丈夫になる
わたしは大丈夫なんで
って思えてました

きっとわたしは夫婦学を学んだ中でも
落ちこぼれな方だと思います

4ヶ月終えて
他の方の感想のような魔法や
私が願ってたことは今のところ起こってません

でも
自分を好きになること
自分に素直になること
否定せず感情を受け入れること
今まで自分の中にあった固定概念を崩すこと

が少しずつできるようになったのは
実感しています

自分が変わることが夫婦学の
第1歩なんですよね

自分に矢印をむける
自分の中にイケメンの彼氏を作る

初めは理解できなかったけど
1つずつ1歩ずつ紐解けてきている感じです

旦那さんに変わってほしい
気づいてほしい
イライラ モヤモヤする
わかってよ
はまだあるけど

沙耶さんに出会ってからは
まずは私に寄り添おう
どうしたいの?大丈夫だよ
イライラしたね
気づいてほしいよね

って自分で声をかけていくと

ふぅーっと楽になる気がしています

なんでこの人と結婚したんだろう?
いつからこうなったんだろ?
もっとこんな人だったら。。
って思ってた気持ちも

結婚したいと思った人やん
この先一緒にいたい人
家族になろうとした人

って考えがでてくるようになりました

沙耶さんが言っていたように
ペースは人それぞれ
私はわたしでいい
私のペースがあるから

きっと今まで凝り固まっていた考え方や
姫を蔑ろにしてきていた分
時間がかかるんだろうなと思っています

沙耶さんが最後に

「夫婦学を学んで終わったからって
イライラしてもいい
モヤモヤしてもいい
仲良くしなきゃ
レス解消しなきゃ
って思わなくていい」

この言葉がすごく気持ちが軽くなりました

私はせっかく沙耶さんが
セッションしてくれたのに
何も成果を出せなかった
沙耶さんに幸せ報告できなかった。。

ダメ生徒だ💦

ってどっかで気にしてへこんでいたから

きっとこれから少しずつ。。

だと信じ
私がなかなか取り組めずにいた
姫への寄り添い
ノートへの向き合いを
これからもやっていこうと思います

沙耶さんに夫婦学を教えてもらって
可愛くて優しくて
でも強くてかけてくれる言葉には
愛情がいっぱいで

沙耶さんだったから
向き合っていこうって思えました

夫婦学は
旦那さんとの仲に悩んで始めたけど

相手じゃない 「わたし」
わたしをどれだけ知れるか
どれだけ寄り添えるかだなと思いました

これから
沙耶さんに素敵な報告ができる日を楽しみに

姫に寄り添いながら
姫の声に傾けながら

日々過ごしていきたいと思います

沙耶さんに出会えて本当によかったです
沙耶さんとの縁に感謝します💕

ありがとうございました💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?