見出し画像

あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE~4th Tour"Prism Star!"~REFRACT@幕張

気づけば、年内のイベントもラスト!
あんスタで始まり、あんスタで終わる2019年ですが、スタライ行ってきました。
3rdはUNDEADの回が全然当たらなくて、京都まで遠征しましたが、4thは逆にUNDEADの回ばっかり当たって(と言っても2公演)、Switchが見れない〜となってしまいましたが、同行にご協力いただいたおかげで、REFRACT,SCATTER,両方見ることができました。

まずは、11/16夜公演のREFRACTから!
いつも通りの諸注意ですが、下記にセットリストを含むネタバレがあります。また、個人の感想盛り沢山です。コイツ、解釈違いだなと思ったらそっ閉じしてください。オタクが見た幻影、幻聴の可能性もありますので、温かい目と心で読んでいただけると助かります。

開演前MC(諸注意)
Trickster,UNDEADの2組でした。
携帯アラーム切ってね、撮影は禁止だよ〜とか非常口の話とか一般的なお話。
すごい…全然記憶がない(笑)

《Ra*bits》
・Love Ra*bits Party!!
・Joyful×Box*
最初はどのユニットかな〜ってのは、毎回楽しみなんですが。
ラビパ最高だな!!!!(クソデカ声)スタステ2ndでもめちゃくちゃしょっぱな盛り上がりましたけど、ラビパ超いい。1人ずつスポットライトが当たって決めポーズしてくれるオープニングがさながらスタステ2ndで、もうぴょんぴょんしちゃった(早い)
に〜ちゃんが「トップバッターはRa*bitsです!幕張〜楽しんでね〜!」みたいなことを言ってた気がする。想像よりもRa*bitsめっちゃ踊ってて、私は4人の努力を思い、少し涙ぐみました。嘘でしょ、無観客ライブやったとか…
ジョイフルは、間奏でソロダンスパートがあって、これもみんな自分で考えたのね〜と思ったら、すごい感動した。あと、しののんが一生懸命、足を振り上げてカウント取ってるとことか、もうおばさんの涙腺やばいって…
あと、時々、光が立ち位置隣の人とめっちゃ近くなっちゃうところとか、すごい個性出てた。この2曲はユニット衣装だったんですが、膝小僧眩しすぎました。どこからともなく「生足やば…」という声が聞こえましたw
あと光のスボンが短いのよね、他の人に比べて。マジでサンキュー☆
舞台を去る時、光が最後まで粘ってて、あぁ光…と拝みました(可愛さプライスレス)

《Valkyrie》 
・魅惑劇
・Memoire Antique 
Ra*bitsが終わったら、なんかでかいスクリーンが出てきたよ!と思ったら、そこにValkyrieがいました…
これ、4thからの新演出なんですが、ステージが通常より高い位置(浮いてる?)にある設定で背景映像含め、ステージの一環とみなすって感じなのかな。
まず、私も大好きValkyrieのポップアップね。魅惑劇の最初のポーズが、お師さんがみかちゃんの腕を釣り上げてる感じのやつで、まんま人形じゃん…(語彙力の欠如)と思いました。
Valkyrie のステージってどんなんだろう、ってアプリのストを読みながら思っていたわけですけど、これだ!!!ってこの日、正解を示してもらった感じ。背景にはユニットモチーフの歯車とマリオネットの糸。ヴァルは2人の立ち位置がめちゃくちゃ近い。離れてもすぐ引き合う。
これは、みかちゃんが一個振りのテンポがズレたらお師さんの顔殴ってしまったりする可能性あるなと思いました。
Memoire Antiqueに入る前にお師さんが「次に奏でるは過去の記憶。手繰り寄せる旋律…」つってー!私的にはMemoire Antiqueってヴィクトリアを思い出す曲で、お師さんとマド姉の出会いだったり、みかちゃんがお師さんが卒業した後のことを少しずつ真剣に考え始めたり、っていうすごく好きなエピソードです。
背景映像も光が弾けたりキラキラしてたりで、すごい素敵でした。で、もちろんスッと消えます。
もうね、歓声じゃなくて拍手が起きるのです。あと私の前にいたヴァルPのお姉さんが合掌してたのも記憶に新しい。。。
いやぁこのステージを狂わせた天祥院英智、罪深いぞ…

《流星隊》
・夢ノ咲流星隊歌
・天下無敵☆メテオレンジャー
流星隊歌は聞くたびに好きになる曲〜
「Fighting!」って言ってる時の私の顔、たぶん一番 輝いてたと思います。流星隊は何も考えずに拳を突き上げられる曲だからほんと楽しい♪
メテオレンジャーは大運動会(聴く側もw)勇気が湧いてくる!そして、先日JOYSOUNDでスタライ映像でカラオケしてきて、マジで盛りあがりました↑↑
特に千秋の声が圧倒的レッドなんだよな〜。あとヒーローポーズ大好き♡

《UNDEAD》
・ハニーミルクはお好みで
・Melody in the Dark
たんぽぽちゃんにすっかり味をしめた(2nd辺りからな?) 薫くんを筆頭に結構穏やかに入場。「一杯もらってくれるかのう?」って朔間先輩にお願いされたので、一杯いただくことにした(何)
マイクスタンド大好き♡な身としては、何度見ても好きだし、何度見ても朔間先輩はあんまりマイクスタンドを倒さないw
で〜、まったりしてたら急にメロダくるから、テンションが↑↑
もうイントロ流れた瞬間、ヘドバン始めそうなくらい、体に染み付いてるので、疲れる(苦笑)でも最高に盛り上がった。いっつもアンデの締めでメロダがきてたので、めっちゃ油断してた…

《Trickstar》
 ・Rebellion star
・虹色のSeasons
やっぱ、Rebellionは特別な曲。イントロ流れるとここから始まりましたね〜って何度聞いても思う。そして、少し細谷さんのことを思う(いつも)
虹色はRebellionから考えると時系列的にも大人になったなって思う。スバルが指さししてくれるところは、いつもきゅんとする。トリスタはやっぱり転校生と一緒でひとつなんだなってこういう端々に感じたりするのです。

《2wink》
・シュガー・スパイス方程式
・TRICK with TREAT!!
 
ここまでは、どのユニットもユニット衣装だったんだけど、2winkは流星のストリートライブのトナカイさん衣装で登場!可愛い〜♡
私はまだこのイベントの頃はあんスタを始めてなかったんだけど、いんや可愛い。季節とか関係ない(笑)しかも星3の衣装をスタライで着てくれるって嬉しいよね。
シュガー・スパイス、実はちゃんと聞いたの初めてだった(すまん)
でもサビがきたら、あ!って思い出した。ドキドキがシンクロして〜♪のとこが好き。初期の曲はやたらシンクロする歌詞多いよね。
そして!ハロウィンとクリスマスの間!スタライでは毎回、おなじみのTRICK with TREAT!!いつも通り、クソデカ声でコーレスしてたんだけど、最後のサビで!サビで!

UNDEADが一緒に踊ってくれた〜〜〜〜〜〜!!!

朔間零のジャンプが相変わらず、低くてワロタw わんこノリノリありがとう♡

〜休憩タイム〜
に〜ちゃんが作った動画を元にRa*bitsが各ユニットを紹介していくというスタイル。見所はたくさんあったけど、Ra*bitsとトリスタがいちゃついてたので、満足でした。はわわ。ここはもれなく全員、らびおじタイム。

そして、僕らはユニット紹介は遠慮する!しかし、僕らが作った映像を見たまえ!と言ってくるの、完全にValkyrieで…お師さんに行動を支配されるって幸せなことなんですね(血のように赤いペンライトを灯しフラフラと立ち上がる)
そして、後半戦のスタート!

《Valkyrie》
・Last Lament
近年で最も好きなスチームパンクの衣装で登場!
スタステで聴いてもスタライで聴いても、いっちばん大好き!お師さんもみかちゃんも「Last Lament」が色っぽすぎるんだよな〜(鼻血)
改めてお師さんスタイルいいし、顔いいし、芸術的才能爆発だし、もう言うことないやん!そして、みかちゃんと2人並ぶ姿を見て、やっぱ2人のバランスがいいのね…とほんと見惚れました。そして、やっぱり拝んだし、歓声ではなく拍手。
「可憐な子うさぎたちの為に灯りを灯しておこう」
え…お師さん優しすぎる…に〜ちゃん舞台袖で泣いてたぞ!(言いがかり)

《Ra*bits》
・Milky Starry Charm
・メルティ♡キッチン
うおぉぉぉ、七夕祭〜〜〜〜!!!!(雄叫び)
前半のユニット衣装でも膝小僧がとか言ってたのに、七夕祭衣装きちゃったよ、もうみんな太ももも露わになってんだよぉぉぉ!!!Milkyはセリフっぽところあるじゃないですか、あそこめっちゃ可愛かった♡「いつかはね…届く!」で、鼻血を吹きそうになったのは私だけじゃないでしょ?あとクラップする振りが取り入れられてて可愛かった。
もうこれ以上、可愛いって語彙が…と思ってるのに最後にメルティ〜。HPをどんどん奪っていきますね…(膝から崩れ落ちながら)ぴょんぴょんされて、あ〜んしてされちゃうとね、もう会場全員らびおじだわ!!!!に〜ちゃんの「お尻のまんまるしっぽがチャームポイントです」の時の振りで、《白のショートパンツありがとう》と拝みました。あと、「わぁそれ、言っちゃダメ〜!」のとこのわちゃわちゃとか見れて最高でした。

《2wink》
・歓迎☆トゥ・ウィンク雑技団
・Play”Tag”

トゥ・ウィンク雑技団もスタライの常連曲になりましたね〜。この曲もコーレスが楽しい♪カンフーっぽい振りがあったり、これぞ2winkって感じの曲。
Play”Tag”は2winkの中では、テクノっぽい要素もあるんだけど優しい曲調で、サビのとこが好き。んでもって、2人が笑っていられるなら、違いなんてどうだっていい、幸せになれるほうへ行こうって手を繋ぐ振りがあるんですが、何度見ても涙腺が刺激されちゃうんだな〜。間奏で、クラップするのも好きだな。こうお客さんと一体になってる感じがして。今までの2winkの曲って2人だけで完結している世界観だったのが、お客さんも含めて、広い意味でみんなの2winkなんだって思うんですよね、この曲を聞くと。どんどん聴くたびに好きになります。

《旧Valkyrie》
・聖少年遊戯
うわー、スタライでもついにきてしまった…
私は曲としては砂上が最も好きなんですが、でもなずながValkyrieとして歌い踊る公式?の姿がアニメ以外ではもう見ることがないと思うと(アニメもフル尺ではないし)超貴重じゃん!と思って必死で聴いた。お師さんのなずなを見る目がもう愛おしさに溢れてたね。あと後ろの映像がむちゃくちゃ綺麗だったので、円盤にも入れて欲しい。

《UNDEAD》
・Gate of the Abyss
・Break the Prison
海賊フェスだって〜〜〜〜!!!!朔間零の顔がいいな…(187459回目)
アビスは私の中でわんこと朔間零の曲認定されているので…2人が背中合わせになったとき「ひやぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜」と心の中で悲鳴を上げました(笑)
この曲もコーレスがあって楽しいですね。そして、今回も《宴へようこそ》で無事に死にました♡
最後がBreak the Prisonだったの、ちょっと意外だったけど、海賊フェスだから?(脱獄的な…?)スタライで今まで歌ってたっけ?あんまり印象がないですが、今までのユニットでバラード的な曲がなかったから、ちょっとした箸休めタイムみたいな。でも、こういうUNDEADも悪くない。
「捕まる前に逃げなくっちゃ〜」と薫先輩がそそくさと退場するからなにかと思ったら!

《流星隊》
・アンリミテッド・パワー!!!!!
・SUPER NOVA REVOLU5TAR
こっちも海賊フェスだとー!?
5色じゃない流星隊、見慣れねえ…(笑)こちらは海軍衣装で登場!白が眩しい☆
流星隊のステージは一緒に歌ってると気づいたら終わっちゃってるからすごいよね(記憶…)
でもこの2曲はラストに向かってブチ上げるぞ↑↑って盛り上がる曲なので、ペンライトブンブンで頑張りました。ここにいる私も流星隊の1人じゃ!ってぐらいの気持ちになるよね。We’re 流星隊!

《Trickstar》
・Infinite Star
この衣装で出て来ただけで、みんな何か分かっちゃいましたよね。
トリスタ推しの子たちがうわあぁぁぁぁぁってなってるのをたくさん見ました。私もInfinite Starを聴くと最初の桜フェスの時のイベントから順々に思い出してウルウルしてしまうなぁ。何者でもなかった僕たち。一人ひとりは突出していないかもしれないけど、4人の力が合わさった時、無限大の力になる。まさにトリスタを表したような曲だよね。みなさん言ってましたがRebellion starのサビの振りが入ってるんですね。まさにそういうの本当のアイドルもあったら嬉しいんだろうなぁ。

《アンコール》
Trickstar
・DIAMOND SUMMER
・ONLY YOUR STARS!
今回のツアーTシャツに着替えて再登場。
実を言うと、DIAMOND SUMMERがトリスタの曲の中で一番好きです。サビのぴょんっとみんなで跳ぶ振りが大好きです♡キラキラになっちゃうよね、みんな。やっぱり流星隊と一緒で最高に前向き、がトリスタの良いところだな、と。
最後、銀テが出ました〜
後で気づいたんですが、前説のユニットカラーの銀テが出るようで。

お見送りMCは、千秋、奏汰、薫の3人。
千秋と奏汰は完全な夫婦でした。薫くんは安定のたんぽぽ推し。

そんなこんなでREFRACTはおしまい。
SCATTERも懲りずに書きます〜。よろしかったら、ご覧ください。