見出し画像

あんさんぶるスターズ!Starry Stage 2nd〜in 日本武道館〜

ライブビューイングですが、昼の部を見てきました!もう、いろんなことがヤバすぎて、ヤバいしか言えなかったし、途中でいろんなエモすぎる事件が多発して、死ぬかと思いました。
ここで、昼の部を見る前と見た後の私のツイートを見てみましょう。

画像1

唐突に開演前にRa*bits(の可愛さ)に対する恐れが表面化する私www
公演を見た方はもうご存知だと思いますが、トップバッターはRa*bitsだったんですよ〜、なにこれ、フェアリーの電波でも受信した!?
いつも通りの諸注意ではございますが、このレポは記憶の捏造がある可能性がございます。特に今回は、私の最推しである朔間零こと増田俊樹氏のお陰で、後半記憶を失いましたw(危うく冥界に連れてかれるところでしたw)
参考程度にぬるーく読んでくださると助かります。

椚先生の開演前の諸注意があってから、ついにスタート!
真ん中にメインステージがあって、そこから外側に4本花道が伸びていて、その周りを繋ぐように360度回れる花道がさらにあるって感じでした(分かりづらい)レポ漫画とか書いてる人のを見て見てくださいw
客電が消えて、最初のグループは誰だ!?誰だ!?の緊張感の中、「Love Ra*bits Party!!」のイントロが流れて「うおーーーーー!」(私の中のらびおじの叫び)
可愛い、可愛い、可愛いの洪水。4人ともポップアップで舞台上に出てきたんですが、光くん役の池田純矢さんが回転?(うまく言えない…)しながら出てきて、すっげー、光くんだ!と感動しました。あと口をでっかく開けて笑うとことか、光くんだったね、武道館でダーッシュ!!!もできちゃいました。
さすがに衣装は半ズボンではなかったのですがw パステルブルーのチェック柄のスーツでめっちゃ可愛かった♡
MCでは全員同時に喋り出したり、興奮と緊張で大変なことにw てか全員めっちゃ踊りながら歌っていて「1曲めからそれで大丈夫か!?」状態だったんですが、さすがみなさま練習されただけあって、ただの杞憂でした。池田さんが唐突に「フェアリーに会うのはこれで最後…」とか言い出すから、Ra*bitsフェアリー脱退説がにわかに…www
2曲めはみんな大好き「野うさぎマーチ♪」みんなマーチングの指揮者のバトンを持って、円形のステージをにーちゃん先頭に闊歩。めっちゃ可愛かった♡(それしか言えないのか)この歌聴くと、いつもすごい涙出そうになるんですよね。Ra*bits頑張れ!!ってなる。「野うさぎマーチ♪」の可愛い行進が終わると何処からか声が「カカカカカ…本物の行進とはこういうものだよ!」

ひえー!本物の推し(お師)が来てしまったー!
というわけで、お次はValkyrieターイム!こちらも円形のステージをダンサーさんを引き連れて行進しながら「礼賛歌」
さすが、1stから参加している2人は慣れていますね。衣装も1stから変わっていて、私はこっちの方が好みでした。お師さんの首のフリルも再現されてたし。
Valkyrie はMC挟まず2曲め「魅惑劇」もうValkyrie を代表する曲になっちゃいましたね。振りが1stより難易度が上がってました。
MCでは格式は脱ぎ捨てw 全方向にお辞儀をしてしまうアイドルw
広樹さんが家に帰って初場所見たいとか言い始めて草生え散らかしたwww
大須賀さんは大須賀さんで「夜公演あるんで楽屋のテレビでみてください(キリッ」って言っててさらに笑ったw
「セリフと歌と踊りはちゃんとやりますので、MCは許してください!」と広樹さんが懇願し、逃げるように去っていくのを「お師さん待ってや〜」みたいに大須賀さんが言いながら退場。こういう細かいところがエモ。。。
あと大須賀さんが1stに続き、2ndでも爪を赤と黒に塗ってらっしゃいましたね。

そして!ついに!ついに!!UNDEADの!登場です!
UNDEADはつかみで「Melody in the Dark」かなと思っていたら「Darkness4」で、へあっ!?みたいな変な声でた。ですが、増田俊樹の歌い出して「えっ、あっ、え、朔間零いる!?」みたいになりました。スタステのパンフを事前通販で見た時から、あぁ、あんスタも憑依系増田俊樹なのね…と覚悟はしていましたが、もうそれ!それ、朔間零!!
具体的に言うとエクステを付けて、朔間零の髪型にかなり寄せてました。たぶん、化粧も朔間零仕様。目の描き方(というか眉かな)とか、ノーズシャドウもだいぶ入れてたと思いますが、もう全てが…朔間零。
磯貝さんはちょっと金髪、羽多野さんは紫のメッシュ、おのゆーはシルバーのメッシュをそれぞれ前髪に入れてましたね。結構、ガシガシ踊ってて、スタライのUNDEADを彷彿とさせました。
1曲終わってMC。UNDEADが一番キャラと中の人がかけ離れてる?「ここからは素で喋っていいですよ〜」というところで「はーーーー!!!」みたいな声が一番でかかった気がします。細貝さんの「むぇーっちゃ緊張した~!!!」が可愛すぎて、いやもう…(言葉にできない)いや、ほんと4人揃ってて拝み倒す勢いでした。朔間零が昼間だけど頑張ってる小芝居もありました。屋外じゃないけど、昼だしね…
2曲めの曲振りが「共に闇に落ちようぞ…?」(雰囲気、正確には不明)みたいな朔間零セリフで「んぎゃぁぁぁぁ」と生まれたての赤ちゃんみたいな声出たw 「Gate of the Abyss」でございました。もう「宴〈サバト〉へようこそ」の増田俊樹だけで白飯がうまい(DVD出たらほんとにめちゃくちゃ繰り返して聴きたい)

次は流星隊!
「夢ノ咲流星隊歌」実は、最初のシングルに収録されていたのに1stでは歌われなかった曲なんですね(MCより)相変わらず家族かってくらい仲良しの5人。今回も杏樹くんと帆世さんが拓海くんのサポートしていてうるうるしてしまった。MCでは5人が自由すぎてwww もう帆世さんだけでは抑えきれなくて、ヨシキくんまでリーダーみたいになってきたw ヨシキくん、今回も赤メッシュ入れてました。杏樹くんも黄色メッシュ入れてましたね。杏樹くんが拓海くんに水を飲ませてあげてて「見てないところで自由にやるな!」と帆世さんにがツッコミ入れたら「見せるとか見せないとかじゃない!」って杏樹くんが冷静に返してたのがウケた。確かに。お水飲んでるだけですw
今回の衣装は「尾ひれがつきました〜」by 深海奏汰 以外にも、背中の星が光ったりなんというバージョンアップ!個人的には、帆世さんが曲明けのMCで「宵闇からいきなり昼間に来てしまって大丈夫ですか?みなさんついてこれてますか?」みたいに聞いてたのがウケたw
お次は「SUPER NOVA REVOLU5TAR」文句なしにブチ上がりますね!5色のサイリウムがとっても綺麗でした。背中の☆も光った!(杏樹くんのだけ消えるのに時間がかかるらしいw)スーパーノヴァはあんスタ始めてから、やっとカードが揃い始めて、真面目にイベント戦えるようになってきたイベントなので、感慨深い。あと拓海くんの体幹がしっかりしたなぁって思いました。踊りなが歌っても声がぶれなくなった気がします。1stの時はもやしっ子の気配を感じていたのでw

そして…もうお分かりですね?
Knightsの登場です!最初、浅沼さんだけが出てきて、警備員に捕まり、牢屋?みたいなところに収容されてしまうんですが、上から掛けた布を取ると、なんと捕まえたはずの浅沼さんがいない!?(よくある密室抜けイリュージョン)そして流れるイントロ「今宵も華麗に〜」で、Knights登場とかズルくないですか?ズルくないですか??(2回め)
ってなわけで「Phantom Thief」さすが、プロの演出家が2人もいるグループはやることが違うぜ…もう悲鳴が止まらん。北村さんの横顔が消えちゃいそうなくらい美しくて(この世のものとは思えない)はぁすごかった。あと、浅沼さんオレンジのメッシュを少しだけ入れてましたね。見間違いかと思ってましたが、夜公演後のついったの写真で確認したら、間違いなくあったので。
MCでは、北村さんが「一つやりたいことがある」と話し始め、「武道館〜!」と叫びだすKnights。バカにしていたマサミさんもやり出して、収拾不能w 玲央くんは武道館の英語の言い方が分からずw 浅沼さんが「グレープじゃね?」って言い出して、「や、それは違う方のぶどう!」って総ツッコミされてたwww
そんなわちゃわちゃをマサミさんが仕切って、2曲め「Silent Oath」この曲を聴くと、玲央くんが一時期ずっと「Silent Earth」だと思ってたって話を思い出すw
ここで立ち位置が分からなくなって「南ってどっち?」という浅沼さんに「南はあっちよ~」ってナチュラルに教える北村さんがよかった。360度ステージだと方向音痴のレオにはキツイw
この曲はスタライで聞いてから、かなり好きになりました。演出が良い。
なんかKnightsを見ていて、浅沼さんの立ち振る舞いがすっごい中居くん(SMAP)みたいだなって思ってしまった。踊りとか、すっごい一生懸命やってます!って感じ出さないんだけど、ちゃんと出来てるっていう。軽くこなしているように見せてるんじゃないかなって。レオだったらきっとそうするって思ってたんじゃないかな(超超超個人的な意見です)

そしてっ、生徒たちは全員終わったので、お待ちかね先生タイム!
「Sentimental Liars」これは1stで聴いてから、先生やべえじゃん…!って思ったきっかけの曲です。駒田さんと樋柴さんが花道の逆側から出てきて、センターステで交差するときにハイタッチしてたのがエモエモのエモでした(何)個人的に陣の白スーツ半端なかった…
MCでは汗の量ヤバいね、振り付けちょっと難しくなったね、みたいな話をしておりました。あとリハも当然同じ場所でやってるわけだけど、改めてお客さんが入ってこの景色見ると、壮観だね…という話をしてたかな。
あの曲いきますか!って感じで2曲め「Rainbow Stairway」
この曲、サビがめっちゃ好きです。虹って綺麗だけど一瞬で消えちゃう。アイドルってそれでも、その一瞬のキラメキの為に頑張ってるんだなって敢えてかつてトップアイドルだった先生たちが歌ってくれてるっていうのが、またいいですね。
先生終わりには流星隊がやってきて「先生最高でした〜」と千秋が陣先生の足にしがみついたり、流星レインボーの話をされていじけるあきやんとか、これまた自由すぎて花道に飛び出して連れ戻される翠とか、「みなさーん!仙石が見えてますか~?」とかちょっとしたおふざけもありつつ、後半戦も楽しんでね!って感じで全員ハケた。

みんな次は流星隊だと思って出てきたのかと思ったから、???って感じになっていたら、おや…?ステージに3人いる…そして金髪がいるぞ!旧Valkyrie じゃねーの!と思わず私も跡部様口調にwww Valkyrieのアルバムに収録されている「聖少年遊戯」
これもマジでエモかった…お師さんが一歩後ろにいて、前にみかちゃんとなずながいて、お師さんが手を上げる振りをすると前にいるみかちゃんとなずながまるで操り人形かのような動きをするんだよね。あれをやりながら歌うのは大須賀さんと米内さんかなり難しかったのではと思います。いやしかし、1stに続いて米内さんのボーイソプラノを聞けるとはね…(合掌)
そして米内さんハケて、2曲めは「Memoire Antique」
実はアルバムから歌ってもらうなら私は「今宵月の館にて」を推してたんですけどね…ハロウィンの曲だから季節的にアレだったかな。でも、Valkyrieの世界観的には「Memoire Antique」の方がよかったかな。自己の世界で完結してるんだけど、どこかもの悲しいっていう、お師さんの世界観バリバリですよね。1stの時もありましたけど、Valkyrieが奈落にスッと消えていく演出めっちゃ好きです♡

ほわ〜、とValkyrieの世界観に浸っていたら、ゴキゲンなイントロが!
こ、これは「Hoppin’ Season」 らびおじ、急いで!!!!
Aメロの光くんの「Hoppin’ Heart」の言い方めっちゃ好きなんです♡ はぁ、これを聴いてるとまた泣きそうになるんですが、Ra*bits頑張れ!応援してるよ!って気持ちになりますよね…ホント。
そしてね、そしてね、言ってたの、歌われたららびおじ覚醒するって!
最終曲に「メルティ♡キッチン」
浮かれてぴょんぴょん
したし、うさぎでございますしたし、ふぁんふぁんありがとございますしたし、光くんの「うさぎになっちゃうんだぜ〜」聞けたし、あーんして!3回見れて、死ぬかと思いました。ぜひ、画面2分割してあーんして全バージョン収録してください。マストです、これ。フロンティアワークスの偉い人。そして、大量のハートの紙がステージに降り注ぎました。
米内さんがValkyrieの2人を呼び込み、ここでMC。Valkyrieの2人は、先程ステージに降り注いだハートを衣装に挟んで登場。なぜか米内さんが広樹さんに「お師さん」と話しかけたのを「おじさん」と聞き間違えて「誰がおじさんじゃ!」と広樹さんが無駄にキレてたのがウケました。最後にあまりハートが客席まで飛ばなかったので、みんなでステージ上にあるハートを客席の方にまいて撤収w

お次は流星隊!
「アンリミテッド☆パワー!!!!!」この曲はホント、コーレスが楽しすぎる。辛い時に聴くと元気でますよね。ただひたすらに、ペンライトを振って声を出していた記憶しかない。
2曲めは「天下無敵☆メテオレンジャー」これもひたすらコーレス。翠くんと忍の寸劇?ってかセリフのところがすごい臨場感ありましたw
ここで流星隊MCなかったでしたっけ?奏汰が「みなさーん、光物のように輝いて見えますよ〜」って言って「鯖か?お前は鯖に見えているのか?(鯖と一緒にするなよ?)」って千秋に言われてたのも笑ったw
※流星隊の記憶が薄いのは、この後の事件で記憶が飛んだからです。

ペンライト振りまくってコーレスして、ふはぁってなってたらジャン!ってイントロ聴こえて、あれ、これってまさか…?「Valentine Eve’s Nightmare」
あ、あ、あ、あれ…この曲、私が親の声より聴いた曲ですよね!?(知らん)
あの…ちゅーしてくれるんですか?(気が気じゃない)ついにその場所が…ペンライトを振る手も止まりますよね。CDでは結構、音量をあげないとちゃんと聴こえないんですが、スタステはマイク越しに生なので、めっちゃ音でかかったし、2枚看板ライビュのカメラに抜かれてリップ音あり、「ひゃぁ…」って小さく発した後、口を押さえて頭の中が真っ白になりました(報告)ちょっと舌打ちみたいな音だったのどっちだ…?とか思ってたら曲が終わってました(ちゃんと見てたけどもう記憶がない)
で、お次はこちらも親の声よりよく聴いている「Melody in the Dark」
スタライで死ぬほどみたマイクパフォーマンスが3次元で見られるとは…スタライでも思いましたが、マイクスタンドプレイがえっちすぎます…ライビュのカメラにはよく増田さんと羽多野さんの指先が抜かれてたのですが、ほんとアレ…(語彙力)
あとマイクスタンドプレイといえば、おのゆーがスタライでの晃牙くんみたいな動きをしてくれて、あぁきっと参考にしたのね…と嬉しかったです。
コーレスが鬼ほど楽しくて、UNDEADのキャストみんなが指の振りやってくれて本当に本当に嬉しかった。私、ちゃんとUNDEAD Pでした、もうこれ以上何も言えないっす。
で、MC。せないずを先頭にKnightsが入場。「兄者ハケた?」早速、確認する凛月。「まだいるぞ」(たぶんアドニス)と言われて「兄者以外すごいかっこよかった」とわざと言う凛月にがっくり項垂れ、床にうずくまる零。凛月はチラッと零を確認してから「まぁ兄者もほんの少し、ほんのちょーっとだけカッコよかったよ」と言われるやいなや、スッと立ち上がり「後半も盛り上げていくぞい」と颯爽と立ち去る朔間兄弟の寸劇ありがとうすぎた。
あと浅沼さんが「あーっ、ワンコだ~!お手~」っておのゆーにお手させてましたwww

で、こっからKnightsのターン!Ra*bitsがまいたハートがまだそこそこステージに残っていたらしく、踏んで滑らないようにメインステの端っこに集めるKnights が面白すぎたw いつもマサミさんに集合かけられるまで誰もやめない!「もう、これなんの時間なの!?」
「Grateful allegiance」この曲は、まさにあなたのKnightsって感じだよね〜
この曲、初めて聴いた時はそこまで…って感じだったんですけど、聞けば聞くほど味が出るというか何度も聴いていくうちに歌詞が心の中に入っていくいい曲だなって思います。
注)私はまだUNDEADの記憶を引きずっていました…
最後は「checkmate Knights」私にとっては、すごい始まりの曲ってイメージ。これもたぶん親の声より聴いていると思うw 超個人的だけど「ケミカルライトが世界を照らす」って嵐ちゃんのパート(歌い方)がめっちゃ好きなので、ご本人が歌っているのを見れて本当に嬉しかった。北村さんは顔が綺麗(2回め)

で、Knightsが全キャストを呼び込み、先生仕切りで取材用の集合写真撮影へ。
並び順とかは特に決まってなくて、前列からUNDEAD,Knights,Ra*bits,Valkyrie,流星隊,先生たち、みたいな感じだったんですが、最前列で零、アドニス、凛月みたいな並びになって、アドニスが「朔間先輩…隣代わろうか?」みたいに言って、凛月がすごい勢いで拒否して、零が諦めるっていう即興寸劇みたいなのもあって、めちゃくちゃ笑いましたw

写真撮影のあとは、全キャストから一言ずつ。
ここでは、私の印象に残ったものだけ。ちらっとご紹介(雰囲気)
光くん役の池田純矢さん「実はあんスタ関連のイベントに参加するのは初めて。アイドルって疲れるし、夜公演まで絶対できない!ってついさっきまでそう思っていたけど、みんなの声援をもらってアイドルにハマっちゃいそう!もう少し、アイドルでいさせてください!」
司役の玲央くん「今日はどうでしたか?」突然、Knightsのメンバーに振ろうとし始め「あなたのターンですよ」と浅沼さんに諭されるw
泉役のマサミさん「いつか一緒にやろうね、ゆうくーーーーーーーーーん♡」
凛月役の山下さん「いつか一緒にやろうね、まーくーーーーーーーーーん♡」
その横でやれやれƪ(˘⌣˘)ʃって顔してる浅沼さんが最高でしたw
晃牙役のおのゆー「これだけは言わせてくれ!間に合ってよかった!!」
おのゆーはチャリで転んで骨折してたんですよね…もう顔も綺麗になっていて元気な姿見れてよかった〜♡
零役の増田さん「UNDEADはユニットの性質上、4人揃うことも稀、それぞれが最高のパフォーマンスを発揮できるかも稀、でも今日、こうしてステージに立てたことが嬉しい。スタッフ、キャスト、あんスタをこれからも愛して欲しい」みたいなこと言ってませんでした!?(聞くな)※幻聴だったらごめんなさい
翠役の拓海くん「これ、ちょっと翠くんっぽいなって思って作って?(買ってかな?)きたんですよ」緑色の石がはまった指輪を見せる→流星隊の面々が出てきて「ずっと気づかなかった」「言ってくれなきゃ分かんない」など口々に言われる
このシーンめっちゃ翠くんっぽいなってw
創役のフェアリーこと高坂さん「(親が公演を見ていて)僕がフェアリーと呼ばれていることを両親は今まで知らなかった(or 気づかないふりをしていた)と思うんですが、今日、完全に知られてしまいました。でもきっとみんなにこうやって呼ばれているのを見て、両親は喜んでいると思います!」まさかのフェアリーバレの瞬間に立ち会ってしまう昼公演のみなさんwww
あと米内さんが桃李くんの誕生日をお祝いしてくれて、浅沼さんがどこかで見ている神尾P(鬼龍紅郎役)の誕生日をお祝いしてくれてました。
あと、帆世さんが「冗談じゃなく不眠不休で働いてくれているスタッフのみなさんにも拍手を」って言ってくれたのが素敵でした。

全員挨拶終えて、いったんハケたらアンコール!で、キャスト再登場。アニメ7月放送開始の告知あり、ライブシーンの歓声と拍手の収録あり、最後は全員でいつもの「ONLY YOUR STARS」歌って締め!金テープが最後に放出されました。

《最後に書き足りないしんどいポイント》
・増田俊樹が朔間零だった
髪型、メイクはもちろんのこと、歯を出して笑わない、大股で足を開かない、むやみに手を振らないetc…
あと、凛月が最後の挨拶で喋ってる時、ずっと凛月の横にフレームインするように背後に立っていて、文字通り全身全霊で凛月の言葉を感じてたwww それに気づいた凛月が「ちょっとちゃんと押さえててよ肉の人!」ってアドニス役の羽多野さんに言ったらどこからか「お前も肉の人だろ!?」って言われてたw たしかに…
あと夜公演では振りが大きくなって声もでかくなって間奏の煽りとかめっちゃやってたって聞いて、もう膝から崩れ落ちる思いです…増田俊樹すごすぎないか?
・UNDEADはすごい攻めてた
どの曲か忘れたけど、ライビュカメラに抜かれた羽多野さんの腰を振る振りがもうアレ…指使いとかはいうまでもない(カメラに映ってなかった人の動きが知りたすぎる)
・実は凛月役の山下さんも付け毛を付けていたことが発覚!朔間兄弟しんどい→山下さんのついったで画像アップされてます
・何故か夜公演の後にカラオケに行ってもう一回セトリ歌う一部メンバー→おのゆーのついったより
・アンコールで、拓海くんをおんぶする杏樹くん→「だだだ大丈夫か、仙石!?」って感じでその後ろをついて歩く帆世さん。後半は拓海くんが杏樹くんをおんぶしててホッとするw

ここまでお読みくださりありがとうございました。
昼公演、記憶を抜かれた部分が多々あるので、違っているところもあるとは思いますが、大目にみてください。その他諸々は他の方の優秀なレポやキャストの皆さんのついったで確認してください。みんなすぐに画像あげてくれてほんとに嬉しい♡ UNDEAD大好き!再確認しました。
夜公演は玉座に腰掛けて現れたり、ソロ曲あったり、マントの色が違ったり!またまた凄かったみたいですね。円盤はBOX盤で昼夜同梱が出るらしいので、みなさん予約しましょう!
私は円盤でメインステの床に映ってた映像をちゃんと確認したいです。Valkyrieの時は手巻き時計やマリオネットの糸が映ってたり、Knightsの時はチェス盤みたいになってたり、「Valentine Eve's Nightmare」の時はUNDEADって文字が浮き上がったりしてましたよね~。流星隊の時は立ち位置でちゃんと5色に塗り分けられてたり。ほんと細かい演出素晴らしかったです!

最後にホントこれだけ。
ほ ん と 増 田 俊 樹 す ご か っ た !
ありがとう、推しのキャストが増田さんで本当に良かった!

※時々断片的に思い出すので、たまにサイレント加筆修正します