今年は523万トン

皆さんこんにちは♪

突然ですが今年は523万トンです。

この数字は今年の食品廃棄の量です。
5年ほど続けてたコンビニバイトを最近辞めたのですが、
コンビニでも深夜、午前中、夕方、夜に消費期限の近付いた物を捨てます。
それが各コンビニ、ローテーションは違ってもスーパーや飲食店でも同じ事があるでしょう。
1日でとんでもない量の食品が捨てられています。
自分は農家なので、日々、野菜や果樹を育てています。
農産物は形が悪かったりもあるのですが、自分が育てたモノの、
売り物にならない物を捨てるのを躊躇うのに、
まだまだ食べられる物を捨てる。
例えばバイトに「持って帰って良いよ」とも言えないんだろうな、アタマ硬ぇなぁ、、と、思います(笑)
(あくまで個人の感想です)
脱線しましたが、沢山の食料品を高っかいお金出して輸入してて、
(検索しましたが今年は、
どれぐらい輸入したのか分かりませんでした)
沢山の調理した物を捨てる。
日本人バカなの!?
し・か・も・
アメリカの牛肉、豚肉は飼料にホルモン剤を使ってたりするようなので(全部ではないようですが)
自分は絶対に食べません。
輸入肉は基本的に国産肉よりも安いようですが、
わざわざ手間を掛けて輸入して来た物が安いのは何故?
とか考えないのでしょうか。

これは個人的な考えなのですが、
日本政府はアメリカ政府にあれを輸入しろこれを輸入しろとか言われて断れないんじゃないの!?
って本当に思います。

度々の脱線スイマセン、、はぁ〜、、
兎に角、自分は農家なので、小麦や蕎麦の輸入を減らして国産の小麦、蕎麦を増やせるように、
栽培する農家への支援を増やしたらどうなんでしょうか?
パン屋さんはフランス産の小麦を使いたい方も多いようですが、
こだわる方々は国産の小麦を求めています。
食品廃棄を減らすと共に輸入も減らせれば良いんじゃないのと思うんです。

食品廃棄を減らすにはどうすればよいのか?
作り過ぎない
(デパ地下やスーパー等のお惣菜売場で)
買い過ぎない
(必要なだけとか、輸入し過ぎない)
とかに気を付ければ良いんじゃないですかねぇ、、
「食べる」って行為は絶対に必要でそうしないと生命維持に影響が出る事だけど、
必要以上になる事もないですよね?
大食いのテレビとかやってるけれども、、、

兎に角、今回自分が言いたいのは、
「日本は沢山の食料品を輸入して、
莫大な料理を捨ててます。」
って事です。
その無駄がなくなれば、今よりも少しはマシな国になるんじゃないのかなぁ、、と、まぁ、そうなったら良いな、という希望です。

今回もとりとめのない内容になってしまいましたが、
最後まで読んでくれた方、有り難うございます♪ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?