見出し画像

親子で学ぶマネーリテラシー

こんにちは、ヨッピーです。

今回は親子で学べる

マネーリテラシーについて書きます。

マネーリテラシーって何?

結論、全般的なお金の知識です!

私はそれほど詳しくないので

ココはザックリ。


何で学ぶの?

スマホアプリ『ONE』で学んでます。

どういうアプリか、簡単に言うと

レシートの写メを取ると

対価が支払われるというアプリです。

(単価1〜10円、その他にも電気代の請求書なんかも)

画像1

どう親子で楽しむか?

子供に手伝ってもらいながら

一緒に写メしてアップロードしてます。

貯まったお金はクーポンとかに代えて

使用できるお店でモノと引き換え出来ます。

子供のお小遣いにもってこい!

画像2

何が勉強になるの?

子供にはちゃんと説明して下さい。

なぜコレでお金がもらえるのか?を。

(ココがポイント)


大人ならわかるはず!

コレは企業に

リアルな顧客情報を売ってるんです!

レシートはアンケート調査よりも

リアルな情報資源です。


アンケートは適当だったり、ミエはったり…

レシートはお金を支払った証拠なんです。

画像4


深掘りしていくと…

つまりは情報には価値があるという事。

多様化している現代、

多種多様な人の行動、

そんな人にに合わせて様々なアプローチで

CMを打つ必要性がより高まってきている。

画像5


昔のようにCDが

ミリオンセラー連発していたような

時代はもうこない!

皆が同じような趣味嗜好の時代ではないのだ。

画像6

最後に

このアプリを使うと情報を売ってると感じ

怖いイメージもあるかもしれません。

でもよく考えてください。

もう既に知らないうちに自分達の情報

売ってますよ。

ポイントカード、アプリ、メールアドレスなど

多岐にわたり情報は企業に収集されています。

それがイマイチ可視化されてないだけ。

みんな、よく考えてうまく利用することが

現代の生き方かなっと感じます。

画像4

情報を売るという考え方を

実感できるアプリの紹介でした。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?