金枠或帝滅斗になりました

どうも〜〜〜〜〜〜私です。ささです。
最近の趣味はgoogle mapのストリートビューを見ることです。
国際宇宙ステーションとかルーブル美術館とか見れておもろいよ。


この度、金枠或帝滅斗になりました。

或帝初合格から3ヶ月で金枠ついたらしい

嬉しいですね。今回は金枠或帝滅斗になるまでにやったことの備忘録的なことを書いていこうと思います。
攻略情報はないよ。
↓ここだけ覚えよう
段位曲粘着はダメ、絶対。受からない段位は金と時間の無駄。


1.金枠剛力羅

金枠剛力羅を達成したのはVF16.3の頃。
Booth of Fighters回が案外あっさり埋まったので結構トントン拍子で埋まった記憶があります。
NoframもULTRA B+Kも対して苦戦した覚えがない。
ただVirtual bitやSulkに苦しめられていました。
この頃はつまみがとにかく苦手で剛力羅課題曲のmilkにたいへん苦しんでいた覚えがあります。

2.18をとにかく埋める

金枠剛力羅取得後、とにかく18を埋めていました。
当然強いのはクリアがつかないので下位譜面からじっくり埋めていくことに。
某スプレッドシートを見ながらEやF、Dをまんべんなく触っていきました。
18はクリア狙い、17はスコア狙い、という認識でやっていました。
赫焉EXHが鳥出たりしていい感じ。
鍵盤に地力が偏っているので鍵盤系が埋まるのが早かったような。
コーラルIVの頃には40近くクリアついたみたいです。

3.アルジェント

18を埋めていると必然的に17が押せるようになりスコアが出る譜面が増えてきました。
17鳥プラや鳥が増えてきてアルジェントを目指そう、と目標を決めて17のスコア詰めをすることに。
何故かこの頃にKIMIDORI Streak!!や水簾ノ調が鳥ハード出ているんですよね…なんで?
この頃は上位譜面を触ることが多く、スコアが取りやすい下位譜面は某スプレッドシートを見ながらできそうなやつをスコア詰めていました。
意外とあっさりアルジェントに到達し、その後も継続し18埋めと17スコア詰めをしました。

4.近所でVM稼働

はい、ここから転機です。 何もかもがおかしくなった瞬間です。
歩ける距離(徒歩1時間半)のゲーセンにVMが入ったんです。
今まで電車で2時間以上、往復3000円かけて行っていました。
はい、ここからプレイ頻度とクレ数が異常に増えていきます。
2022年末頃のことですね、この時期にDropZ -Line-とかTrun the storyとかクリアついてていい感じ。

5.19初クリア

GERBERAやINF-B 《L-aster-R》などのクリア難易度上位の譜面にクリアが付き始めた頃、興味本位でSailing Forceを触ってみました。
2回ぐらいであっさりクリアついてびっくり。この頃から18上位と19を少しずつ触るようになりました。

6.上位に苦しむ

そりゃあそうです。苦しいんです。
上位譜面って難しいんです。
PulsarとかWish upon Twin Starsとか苦しんでました。
結局或帝滅斗の課題曲ってやたら難しい18だらけだから上位譜面の物量耐性をつけるのは必須だと考えとにかく上位譜面を触るようにしました。

上位譜面を触ると下位譜面のスコアが伸びるようになり、18鳥プラや鳥が増えてきました。VFもりもりでおいしい。
この頃に18クリアが100曲を超えました。

7.或帝滅斗初合格

SME回 初合格 名前違うけど同一人物だよ

当時狙っていたヒム回でもアルトラ回でもなく、まさかのSME回での初合格でした。神獄烙桜が癖ついて終わった。
この回祝福が回復できなくて辛かったですね、SMEもしんどいし
この時点での18クリアは138、19クリアは3でした。

8.エルドラ

なんだかんだアルジェントIVとなり、エルドラも見えてきました。
18鳥プラと鳥を増やしていくことにしました。
一日に5個以上18鳥プラが出た日があったりで結構あっさりでした。
17Sは…まあ、はい。(エルドラ到達時点で6曲)
S狙いが苦手なので…今もそんなに多くないです。(17S15曲)
苦しみながらも鳥プラと鳥を増やし、エルドラになれました。

9.受かるやつから埋める

神段位のプレートをつけていたこともあり、どうせ銀枠隠蔽できるしwってことで受かるだろってやつを先に埋めることにしました。(trea→Journey回実装前)

↓合格順
XHAOS JUDGE
MeteorA
All for One
For UltraPlayers
CUI
の順番で埋めていきました。残ったのはヒムとムーニャ。
両方苦しい!!!不可能!!
神段位実装前にスキアナでミラーを使えるようになったのが大きいですね。
MODEL FT4にどうしようもないぐらい癖がついていたのでミラーをかけました。

10.19と向き合う

ムーニャに立ち向かうに当たって、18では対策に不十分だと感じ19に手を出すことにしました。
FREEDOM DiVE、IX、スノストなどの鍵盤譜面を中心に19下位から埋めていきました。
Fαtα∠ Ent∠mEntがクリアついて嬉しかった。曲が好きなので。
鍵盤系は先に埋まっていきますね、やっぱり。
18クリアは343曲、19クリアは30曲まで増えました。(執筆時点)

11.金枠或帝滅斗


永遠にこじらせてたヒム回をやっとのことで抜け、
ムーニャがあっさり抜けられて←?
残すはtrea→Journey回のみとなりました。

ムーニャスコア終わってるけど気にしない

苦しめられてたヒム抜けられてよかった〜と思ったらムーニャがあっさり抜けられました。
二曲目終了時点で82%残ってたんですけど4%まで削られた。ムーニャ怖い。

これだけ抜けられても銀枠つくしな、と放置してたtrea→Journeyを余裕で抜けて金枠ゲット。補正にすら入らんかった。
金枠ついた感動よりヒム抜けたときのほうがうるっときました。

始めたときは或帝滅斗なんて無理だと思ってたし金枠なんてもってのほかだと思ってたので素直に嬉しいです。

最後に

後日攻略メモみたいなのアップしておきますね。
18で練習するもよし、19にボコされるのもよし、各々やり方はあると思います。
あくまで一例と捉えて参考程度にお願いします。

ささでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?