見出し画像

400回を超える『内村さまぁ~ず』から、今こそ初心者にもオススメの回をそこそこ教えてあげたい男達

 皆さんは『内村さまぁ~ず』を知っていますか? 都内では東京MXで放送されていたみたいですが、基本的にネット配信されていた番組です。現在はAmazonプライムからNetflixへプラットフォームを移行し、タイトルも『内さまワールド』と変え配信が続けられていますが、トータルすると配信話は400回をゆうに超えています。月に2本の配信なので、始まってもう18年が経とうとしている超長寿番組でもあります。最初の頃はまだギリギリ30代だった内村光良さんとさまぁ~ずの二人が、どんどん年老いておじいちゃんになっていく姿を見ることが出来る番組でもある貴重な番組ですが、ネット配信だから観ている人しか観ていない、そんな番組。

 さて、ぼくは昨年からこの番組を観始めたのですが、面白いのと時間が有り余っていたこともあり、多分全体を2週くらいしました。好きな回は5回とか観ています。それくらい面白いので皆さんにも是非観てほしいのですが、「面白いって言われても長いんだよ」や、「お前みたいな全部の時間をコレに注ぎ込める暇人じゃねぇんだよ!!」と言われるのが目に見えているので、そんな方々のためにこれを観れば内さまの味がとりあえず楽しめるオススメ回をいくつかチョイスしたいと思います。このnoteを読めば君も内さまマニアになれるぞ!!!

1 人間ドック

 内村さまぁ~ずといえばこれ、人間ドックといえば内村さまぁ~ず。この番組の二大コンテンツのひとつ。身体の不調と病気を毎年オモシロコンテンツとして弄って弄って弄りまくっており、ここのところ毎回誰かしらにガン告知がされていたりもします。紅白総合司会に水着美女からガン告知をされる様子が見られるのはここだけ!!
 途中から禁煙しだし体調が良くなる内村さんとは対照的に、タバコと酒をガンガンやるさまぁ~ず二人の体調がどんどん悪くなっていくのはバラエティとしては面白いが、普通に心配しちゃう。はやくタバコをやめろ三村マサカズ。

2 大自然クイズ

 内村さまぁ~ずといえば大自然クイズ、大自然クイズといえば内村さまぁ~ず。この番組の二大コンテンツのひとつ。クイズと人間ドックが二大コンテンツなんですよこの番組、知ってましたか?
 内さまの3人がスタートから日没までただクイズをやりまくるという超シンプルな企画ですが、罰ゲームがその日の打ち上げ代全額自腹ということで、真剣にクイズに励むおじさんの姿が楽しめる。年に一回の開催だが、毎回何かしらのミラクルが待ち受けているのでどの回も楽しいし、普通のクイズ番組には内容な浅すぎるクイズもあるので悔しいけど笑っちゃう。何なんだよ、歴史のクイズで『好きな歴史上の人物は誰?』が出てくる番組って。

3 俺達ちょいとムチャするぜ

 初期の頃に行われていたキャイ~ン天野がゲストMCの企画。4回程しか行われていないが、おじさんたちが全額自腹で無茶な買い物をしたり無茶な行動をするのが異常に面白い。ブランド品が並ぶ服屋で値段とサイズを見ずに全身コーデをする際に、30万を超える買い物をしてしまい愕然とする某氏や、愛車を運転されてマジでキレる内村光良を見てきみも大爆笑しよう!

4 はしご旅シリーズ

 広範囲でロケをしないこの番組にしては珍しく、一度の企画で何軒もの店を回る企画。そのせいで内さまの3人にはウケが悪く、全然乗り気じゃないのも見どころ。
 10回以上あるシリーズなので人間ドックと大自然クイズに並ぶコンテンツではあるのだが、ぶっちゃけどの回か良いとかのポイントがないのでそこには及ばない。だがゲストMCであるビビる大木の悪い手腕が光る名シリーズではあり、店のマスターに3人が事前に上げたチェックポイントの悪いところをチクり3人がタジタジになる姿が見られるのが面白い。回を経るごとにチクり度合いが増していき、あの温厚な内村さんが「お前マジでいい加減にしろよ」「評判悪いからな!」と言い放つくらいビビる大木の悪さが見られる。

5 東MAXランド

 下町のプリンス東貴博がスポンサーになりゲームに勝てば内さまの3人に豪華賞品をプレゼントをするというシリーズ。名前が何回も変わるが、結局ランドと呼ばれている。いつの時代のどの回を観ても大体同じくらいの面白さと味がするいぶし銀のシリーズ。初期と今を見比べると、おじいちゃんになりすぎて運動ができなくなっている3人の悲しい対比が楽しめる。

6 TKOゲストMC回

 特にこれといったメインのシリーズはないのだが、なぜかどれも安定して面白い。木下がペットボトルを投げた後も木本が単体で出演したり、ふたりともアレした後もNetflixでは復帰したので、わりとスタッフに愛されているフシがある。
 オススメは#39『TKO東京進出5回目記念!東京人にしてあげよう!』と#49『TKO東京進出成功記念!東京人検定ツアー!!』、そして#144『木下のナルシスト振りを正してあげたい男達!!』だ。なぜかこの番組においては木本の嫁(一般人)がフィーチャーされているが、その謎も観ればわかる。

7 有吉弘行ゲストMC回

 今や紅白の司会をこなす存在にもなった有吉だが、内さまの3人にはケチョンケチョンにされたり逆にケチョンケチョンにしている、再ブレイク前夜から再ブレイク後の華々しい姿がここでは楽しめる。オススメは#84 『本当は有吉の様に思う存分毒を吐きたい男達!』この回の有吉による媚の売り方講座は本当に悪いぞ!!

8 バナナマンゲストMC回

 忙しくなるまではコンビでもピンでもわりと頻繁に登場していたバナナマン。#2で既にゲストMCとして出ているが、最後の日村のモノマネ以外その回は観なくてもいいです。特に中期以降の内さまを語るにはこいつらがゲストMCで登場し内村さんの右手首に一生の傷を負わせた#122 『5人揃えば潰しが利く男達2011!!』は絶対に観てほしい。今でも内村さんが擦りに擦って擦り切れてもなお擦ってる回だ。

9 土田晃之ゲストMC回

 どんな内容の企画でもなんか呼ばれて無難にMCをこなし内容も面白くする男、それが土田晃之。たとえそれが三村の愛車を掃除するだけの#41『2008年夏を先取り!愛車を徹底的に洗おうぜ!!』でも面白い。内さまの3人が子持ちになった後のパパトーク回でも面白いので、たぶん土田晃之という存在が面白いんだと思う。

10 #236 『我々パンサーのコトを1mmでも興味を持って帰ってもらいたい菅良太郎!!』&#286『我々我が家のコトに1mmでも興味を持ってもらいたい我が家の谷田部!!』

 内さまの3人に現状を相談するだけの回だが、どちらも異常に面白い。特にパンサーはこの回だけしか出演していないのだが、この一発で爪痕を残すレベルの面白さをしているので本当に観てほしい。ぼくはそれまで1mmも興味がなかったパンサー尾形のことを、この回だけでそれまでの興味のなさを払拭するくらい興味を持ってしまった。
 我が家はそれまでもそこそこゲストMCとして来てはいたが、それまで知らなかったエピソードが語られたり今我が家って実はやばい状況なんですよということが語られたりする興味深い回になっているのでこれもオススメである。警察24時みたいな番組に出てくる犯罪者フェイスの杉山は必見である。

EX サンドウィッチマンゲストMC回

 安定と安心の面白さ。どの回も面白くて特に語るところがないのが唯一の欠点。




 他にも色々と観てほしい回はあるのだが(ゴルゴ松本とか有野晋哉とかもろもろ)、とりあえずちょっと興味があるな〜という人が面白がってもらえそうな回をセレクトしたつもりなので、お時間がある人はちょっとでもいいから観てほしい。面白いと思えるなら400回を超える面白いがあなたのことを待っているぞ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?