カグラバチ 51話 感想

*今週、面白過ぎてテンション上がり過ぎて w 多過ぎになっちゃって💦
申し訳ないです💦
凄く面白かったです!凄く!

ここ、座村さんの家?
いい家だな~

座村さんが誘って来たみたいだけど、柴さんも家で休憩とかしたかったのかな

大人の会話に入らずに庭で一人で遊んでるチヒロくん、めちゃかわいいな
めちゃ子供らしい

14歳の頃か~

しかしマジでいい家に住んでるな
一人で住んでるのかな?

にしては結構大きな家だね

妻子とかおらんそうよな、この人
勝手な印象だけどw


直接見たかったなァ

目を閉ざした理由?

自ら目を閉ざしたって事?💦

剣を鈍らせる

つまり剣の道を究める為に目を閉ざしたのかな
凄いなぁ。。。

THE剣豪って感じよな

燃えよ剣で凄い印象に残ってる箇所があって、剣豪の特徴で凄い剣士はみんなどこか偏執的なところがあるのだけど(要するにリミッターがない 頭のネジが外れてる、濃ゆい癖のあるキャラ的なニュアンスだと思うのですが)、沖田に関してはそれがない(ナチュラルな雰囲気的な感じで)、そこが特筆すべき点である、みたいな沖田のキャラの解説があって、座村さんも偏執的なものを感じるので(褒めてる)凄い説得力のあるキャラだな~って

これは咥えてるだけだw

吸いたい気持ちでいっぱいw

ちょっとw

なんでそんな茨の道をw

自ら誘惑を目の前に常に置いておくなんてw

どういうドMプレイw

まあ吸ってないからセーフではあるけどもw

煩悩というのは一種の依存症みたいなもんですから、意志の強さとかとはあんま関係ないと思うんですがw

まあ「気を紛らわせてる」と言う事なので、ある意味で合理的なのかもしれませんけど、そんなヤヤコシイやり方しなくても普通にタバコを出来るだけ遠ざければいいだけじゃないw

その誓い って言い方がなんかツボだったw

そんなにグラビアみたいんかいwww

柴さんの顔w

ほとんど、ドーパミン依存症やんw

ドーパミン依存症を絶つ為に自ら目を閉じたのかw

なんちゅう不器用な人なんだw

イライラwww

ここもうツボに入り過ぎて声に出して笑ってしまったw

イライラの書き文字がツボでw

柴さん、あんま言わんといてあげてw
座村さんは己の煩悩と一生懸命戦ってるんだよw
そっと見守ってあげてw

キャッキャッってwww

オッサン二人でキャッキャすなw

かわいいオッサン共だな

しかも仲良くない?この2人
結構仲良しだったのかな

セーフwww

まあ気持ちは分かるw
セーフ!!セフセフッ!

でも座村さんの目を自ら閉じたのは
ギリギリセーフ。。。いやアウトッ!!。。。やっぱセーフ!と見せかけてギリギリアウト~!!
だよね?w
いつか元に戻せるならいいかもしれんけど、たぶん元に戻せないんだよなぁこれ

そしてチヒロくんの真顔w

本当にあの人が?

確かにw

キャッキャウフフしとるからな

上手に切れないチヒロきゅん

手本見してくれる座村さん

座村さんって、あれこれ先週も書いたかもしれないんだけど、座 って書いて さ って読むのもオシャレよな

座村さん、面倒見がいいと言うか結構世話焼きなんかな
子供好きでもあるのかしら

タイトル 座村

なんかタイトルもオシャレ~!!

更地にすれば見つかる

酷っ~!!💦
酷っ

お坊さんソルジャー出て来た!!

戦うお坊さんってなんかいいよね

あ、モブの敵さんと気持ちシンクロしちゃったw

鐘で攻撃とか斬新だな、好き

このお坊さん若いな
若いのにお坊さんになるなんて立派ですね

室内に豪快な穴がぁああああ

座村さんいるしw

座村さんちょっと猫背でかわいいな

座村殿

殿って言い方が、めちゃお坊さんっぽくていいよね
お坊さんってちょっとお堅い印象だもんね

俺の命のために

まあ、この人強そうだから確かに。。。って感じでは

なるほど、匂いは旧知の仲の人だけなんだね

まあ初対面の人とかそもそも匂いが初めての匂いだろうし

ハクリくん、ヘアピンで前髪留められてない?
かわいいな~(*´▽`*)
オデコの模様、ひょっとして。。。マッキーで書かれた?w
せめて水性ペンにしてあげてほしいけど、きっと水性ペンに違いないw

なにもしない

あ。。。お坊さんがそっと帰って行った
木魚でお経あげてたお坊さんも手を止めた

ここ面白かったな~

わぁ、この建物素敵だな~

室内なのに横が外みたいな建物だ
こういう建物好きなんだよな~
ワクワクするよね

というか室内じゃないのかな?
大仏が置いてあるところは室外なのかもしれない

あ、タバコ吸っちゃうんだ

こういう時の為にいつも取っとくのかな

敵さんがめちゃチンピラでいい感じやな

このコマめちゃくちゃカッコよかった
速っ!!
十字に切れてるとこがオシャレよね

なるほど音に斬りかかる

このコマの座村さんめちゃかっこいいね
タバコの煙はいてるのか~
おいしかったのかな、久しぶりのタバコ

解説と共に戦闘が進んでくとこ面白かった

納刀と金打を繰り返しその反響で

かっこいい~!!

これはかっこいいですな

男の子大好きな奴だね

小学生の男の子とかが下校でやっちゃうやつだなきっと

白黒反転してるコマオシャレ~!

漆羽さんも居合なんだね
そう言われるとポーズが似てる

おや、座村さんと漆羽さんは師弟関係なのかぁ
以外!
素敵な設定やな~

フィジカルでゴリ押し
これは4亡フラグ~( ;∀;)💦

漆羽さん、相当落ち込んでるね。。。
まあそりゃそうよな。。。
かける言葉もないな。。。

俺の先のルビが この先 なのもオシャレ~!!

雑な殺生 もオシャレだな~

美しい大ゴマだったな~

あ、お坊さんが木魚とお経を再開した。。。
オシャレ~!!

色々オシャレだったな。。。
基本、ずっとオシャレな漫画ですよね、この漫画
センスの塊みたいな感じじゃないですかね

Xのポストで「カグラバチ、成ったな」って今週めちゃ見かけたんですけど、
「今週 成ったな って思ったけど、この前も 成ったな って感じだったし、そもそも1話目で既に 成ったな だったから、何回 成るんだよ、この漫画」
って凄い評価してはるポストも何個も見かけたんですけど
でも読者がつい「成ったな」って凄く評価したくなる気持ちは分かりますよ
凄い作品ですもんね
元々外薗先生がお持ちの膨大な才能が順調に磨き上げられてて、まだまだ先生の才能が眠ってて底知れないって意味なんでしょうね

そっか~お坊さん達も座村さんの邪魔にならないように静かにしてあげてたんだね、いい話だな~

ラストのページもオシャレ~!!
煙はタバコの煙なんだなぁ。。。
早過ぎてまだタバコの煙がこんなに。。。

「俺も地獄行き」

オシャレ~!!

今回、超神回だったな~

他の読者の方のポストで、盲目のキャラは堅物が多い印象だけど、座村さんはお茶目だし敷居が低い(煩悩まみれ)ところが新しいとみかけたんですが、同感ですな~!!

渋いキャラだな~

これは良いイケオジですな

みんな大好き座村さん

しかし、このキャラはたぶん五条さんとかサカデイの篁さんとか、進撃の兵長とか、無限の住人だと槇絵さんみたいな、凄く扱いが難しそうな強キャラなんですかね、メタ的に
主人公のお助けキャラ?的なポジションなのかなぁ

ひょっとしてチヒロくんに居合を教える存在でもあるのかな

すごい って言ってるチヒロくんかわい~
子供は素直だなぁ

座村さんは清市さんていうのか~素敵な名前
いち が市場の市なのも素敵だな

居合白禊流 師範代

師範代ってなんだろ

調べたら師範の代理で門下生に教える人らしい
師範代って事は師範がいるって事やろ?
師範の存在も気になるな~
でもなんとなく妖刀の契約者ではない気がするよね
だから師範は出て来ないのかもしれないけど

妖刀「飛宗」の契約者なんだ~!
カッコいい名前の妖刀
どんな刀なのかな?

あれ?じゃあ、漆羽さんも白禊流の門下生なのかな
門下生ってわけじゃないけど、妖刀の契約者繋がりでって事で個人的に教えて貰ってたのかな

漆羽さんは「師には遠く及ばない」って言ってたから「守 破 離」の「守」の段階って事なのかな

なんとなく「それこそ座村サンに指南してもらった」の言い回しとか座村サンとの会話の温度とかをみてると、門下生と師範代の会話という感じがしなくて、やっぱ個人的に教えて貰ったという関係なのかなぁ?とか感じちゃったんですが、そのへんどうなんでしょ
過去のお話とかも興味深々~(*´▽`*)

もしもチヒロくんも今後、居合で戦うなら、座村さんにたぶん指南して貰うのかな?
チヒロくんは「守 破 離」の 離 まで進みそうだよね、主人公でもあるし

武芸の守破離じゃないんですけど、さいとうなおき先生の絵の「守破離」の動画で
これの10分くらいから守破離の話になるんですけど、これは絵が古い(年を取って感覚が古くなった)人が絵柄をアンチエイジング短期間で実行する方法の動画なのですが、例えば、私みたいな年を取った中年が自分の加齢臭のする絵をアンチエイジングする為にお若くて新しい外薗先生の絵(現代で活躍されてる自分が凄く好みの絵柄の作家さんの絵)を3ヵ月模写して現代の価値基準を学ぶみたいな感じの動画なので、カグラバチとは無関係な内容の動画なんですが、後半の守破離の例が凄く分かりやすいな~て思って武芸の場合もこんな感じで守破離するのかな~とか前に思ったんです
それをフと思い出してですね

そう言えば、ダイの大冒険でダイがザムザ(超魔生物?だったかな)と戦う時に武道家になったマァムの戦い方から学ぶというかコツを得て、自分の剣には無駄が多かったと気付いて、瞬間にインパクトを持たせて省エネで戦うというか、無駄なエネルギーを使わない的なポンポイント?というか要領が良くなると言うか、そんな感じのエピソードがあるんですけど、
マァムはたぶん女性なので男性と比べると力の総量が少ない?のかな、それで省エネせざる得ないのと、あとマァムは閃華裂光拳(ピクシブの説明より引用 武神流拳法の奥義の一つ。回復呪文のエネルギーを拳に乗せて打ち込み、過剰な回復効果を引き起こして打ち込んだ相手の生体組織を壊死させる、かつて存在したと言われる過剰回復呪文(マホイミ)を拳技で再現した技)で戦ってたので、物理的に瞬間にインパクトを持たせる戦い方になってしまうんだと思いますが、当時のダイには戦い方のヒントになったようです

過剰回復呪文(マホイミ)というのは膨大な魔力を使うみたいなんですけど、閃華裂光拳はほとんどMPを使わない初歩回復魔法のホイミを物理攻撃の当たる瞬間に出す?のかな、それで凄くコスパがいいマホイミ出来るみたいな感じらしいです

この回かな?たぶん
タイトルが「一瞬にすべてを」なのでたぶん内容もそれっぽいし

あれ、なんでこの話になったんだっけ?💧
脱線してしまいました

あれかな、これからチヒロくんも居合で戦う為に守破離とかするのかな~と思って
たぶんそれで例を出したのかな

ところで「カグラバチは令和のブリーチ」ってポストをチラホラ見かけるんですけど、妙に納得しちゃったんですよね
これはカグラバチがブリーチに似てるって意味じゃなくて、ブリーチの良いところとカグラバチの良いところに共通点を感じるって意味なんですけど、
オシャレなところとか、センス?ハイセンスなとことか、かっこよさとか
凄く抽象的な言い方になってしまって申し訳ないのですが💦
ディティールは特に似てないかもしれないんですけど、本質的なものというかこれは言語化して結構簡単に説明する事は出来ると思うんです
めちゃくちゃ大雑把に言うと「統計学的なニュアンスでは説明が付く」って言うか
まあこの話は機会があったらまた~

私はブリーチは15年くらい前にアニメで一回みたというか作業用BGMとして流してたのみなので基本あんまよく知らない作品なんですが(ちなみに凄く面白くて好きな作品です)、「カグラバチは令和のブリーチ」のニュアンスはなんとなく分かるかもです
統計学的なニュアンスで ですけども

私は浦原って商人?のキャラがなんとなく好きでした
緑色のシマシマの帽子を被ってたキャラで
あと、ギンって糸目のキャラも結構好きだったな~確か

今週もめちゃくちゃ面白かったです(*´▽`*)♥
次回も楽しみです~!!

ありがとうございました~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?