見出し画像

鵺の陰陽師 2巻 (学郎くん推しの)感想


基本学郎くんの好きなトコしか書いてないです💦
*たまに作品全体の感想も書いてる感じの内容です

1話

いきなり条件付きの愛を示す親出てきたぁ~💦
親なのか?このダルマの置物みたいな人

着物姿素敵~!!

この漫画、男の人もめちゃかっこいいよね!!

鵺さん前

の次のコマ と次のページの狂骨さん怖かっこいい~!!

サイコ~(*´▽`*)

舌を噛んでないか気遣う鵺さんお母さんみたい優しい

お母さんやん!

避け方かっこいい鵺さん

今どうやって体支えてんだ?

確かにw

ホンマ鵺さん凄いな

藤乃さんと狂骨さんのコンビいいよね!

狂骨さん、幻妖なので雰囲気悪霊みたいでめちゃ怖いとこ好きなんだよな
人間の男性にはない独特の魅力を感じる

学郎くんはいつも100%でなければならないと思ってる様な気がするんだけど、60%くらいでまあいっか、って思わないと生き辛くなる気がする

前に大会社の社長さんが「社長でもいつも正しい判断は出来ないから、失敗やミスは日常的にあるのが普通で、6割成功を出してれば会社は傾かないので大局を見極めて失敗を4割内にする事が社長の仕事」って仰ってたんですけど、6割上手くやれてる事が最強なのかな~て

狂骨の本来の姿凄っ!!

禍々しいんだけど、凄くいいデザインですよね(*´▽`*)

なんかこういう禍々しさが人型の姿でも滲み出てる感じがしていいキャラだなぁ

なんで目を閉じさせたんだろう?

怖いから?

カンダタかわいい
かわい!!

要らない
要らない

中に大切なものを入れている

かわいいw

9話

ヒュン !

10日後の俺
よく頑張ったな!?

藤乃さん居るw

海!?

取り繕った笑顔すらしてくれないw

鵺さんの顔がツボw

そっか

の周防先輩かわいいw

先輩も強ぇ w

数学すき?

かわいいw

小学生男児みたいw

ほっぺにチューw

かわいい

店員早っ!

パンケーキとクリームソーダ美味しそう でっか~!

鵺さんに利用!?

そーなの!?

共存関係なんだ

狂骨さんは人外みたいな凄みあるよね

二人の手持ちが千円台なのなんか高校生っぽくてかわいかった

けど俺の思いは変わらないよ

がかっこいい~!

だから俺は藤乃さんに勝つ

ページに学郎くんの魅力がぎゅっと詰っておりますな

美味しいページです

あと、鵺さんのキャラの一番好きなとこは「鵺さんは人が好き」て点なんよな

学郎くん、地味に漢気がある子だよな

そこも好きなんよな

マーベラス

店長w

「意外と負けず嫌いなんだね」

学郎くんの負けず嫌いなとこも好きなんだよな

信念みたいなものに対しては譲らないよね

しっかりした子だよね

藤乃さんが学郎くんに惹かれて来た

10話

先輩可愛い(*´▽`*)💛

ギュッ

目を閉じてしまった

藤乃さんお団子ツインテだ

目をつぶってるガクロ―くんかわいw

ギリギリのスケジュールのとこのガクロ―くん面白w

100%みんな水着w
しかも結構みんなきわどい水着だよな

特に周防先輩の水着がきわどい、紐パンやん!
でもめちゃ似合ってるね

古賀さんも紐パンだけど、古賀さんのは紐が🎀なのでこれは紐パンじゃなくて🎀が飾りなのかもしれないとか

きわどい水着の女の子がいっぱいになって、トラウマのない男子だったらハーレムだけど、学郎くん的には地獄絵図にw

辻田さんが学郎くんをイジリ対象としてロックオンしてそうw

確かに学郎くんパリピの中に混ざるの苦手そう

私もパリピに混ざるのは苦手
パリピの人を眺めてるのは結構好きだけど

空気を読まない藤乃さんw

藤乃さんと辻田さん険悪に。。。

この2人めちゃ相性悪そう💧

古賀さん気遣いの人

学郎くんドジっ子で胸触ってしもたw

辻田さんが胸を触られて恥ずかしくて動揺しているのかイジリが加速してしもたで

学郎くん、三角座りで隅っこくらしに。。。

このエッチマンのトラウマエピソード衝撃的やったわ。。。

かわいそ

そりゃトラウマにもなりますわ

真面目な学郎くんをみんなからかってるんやろな
反応が面白いから

たぶん、からかってる男子達も別に本気で学郎くんをエッチマンとは思ってないんだろうけど

藤乃さんが励ましてくれた、優しい

結局、胸に目が行ってエッチと言われてしもたけど、トラウマの恐怖で金縛りにならないので凄い、藤乃さん

年頃の男の子が女の子を性的に意識してしまうのは普通だよね

別に痴漢とか犯罪行為をしてる訳じゃないんだし、あんま気にせんでええと思うねんけど

11話

冷徹な藤乃さん。。。

「貴方をバカにしてる人たちでしょ?助けて何になるの?」

のとこが地味にこの作品というか作家さんの根幹に関わるセリフなんだろうな~と

藤乃さんの重過ぎるエピソード💧

両親が自分を庇って自分を残して4んでしまったから、藤乃さんの心に大きな傷が出来てしまったんだな。。。

ヒロアカの洸汰くんも両親がヒーロー活動中に殉職して残された洸汰くんがヒーローを恨むけど、藤乃さんの場合は、自分を一人残して居なくなった両親を恨んでるんだな

この藤乃さんのエピソードは凄く考えさせられる内容で、自分が藤乃さんの立場だったらどう思うかな?と考えたんだけど、私はたぶん我が子を守る為に圧倒的な権力に立てついた親を誇りに思うから。。。ってつまり学郎くんと同じなんですよね

分かる、学郎くんの考え方

「俺はそんな親父みたいになりたいんだ」

がサイコーなんですけど、学郎くんの素晴らしい点は「自分も他人も傷付かない」を目指してるとこです

まあ残された子供の立場からするとたまったもんじゃないですからね。。。

たぶん親のように勇敢に生きたいと思うんだろうけど、でもヒロアカの洸汰くんとか奈菜さんのエピソードとか、結局、死柄木くんを生み出したのはお祖母さんでOFA後継者として世界中の人の命と母としての立場を天秤にかけた結果、前者と選んだからであり

Fate/Zero とかもヒーローの暗部を見事に抉りきってる傑作だと思うんですけど、この藤乃さんのエピソードみたいなお話めちゃ好きですね

ところで、私はこういうヒロアカの主人公デクくんや学郎くんみたいに「助けを求める声に応える」主人公、つまり「弱者の気持ちに寄り添って描かれてる作品」と勧善懲悪の娯楽に特化された作品は読者が求めてるものが全然別物だと思うのですが、「弱者の気持ちに寄り添って描かれてる作品」がまどろっこしく感じて苦手だって読者さんも結構おられるみたいですよね

特にジャンプの主人公はあまり見かけないタイプの主人公造形なのかな~て、そゆとこも好きですね、学郎くんのキャラクター造形

おお、辻田さん、めちゃいい子。。。
この子過激やけど裏表のないめちゃええ子やな

学郎兄さん

かわいいw

めちゃ乙女になってしもた

完全に学郎くんに惚れてしもてるやん

わかる!
学郎くんは地味にいい男

君は男性を見る目がある!

学郎くんに惚れてしまったので胸を触れた事を思い出してモジモジしとるんやな

すっかりかわいらしいキャラに

学郎くん、線香花火なんか似合うな

「あの子を助けたから?」

で嬉しそうな学郎くん!!

イイ子~( ;∀;)

この漫画はめちゃ純粋なお話なんだなと、改めて思った

周防先輩の読者サービスおまけページ

溺れてる人をナチュラルに助けてる周防先輩素敵

12話

扉絵、肩が当たってる?
影がしゅわしゅわ
学郎くんアセアセしててかわいい
学生服の鵺さんもかわい

楽しそうな写真
学郎くん逃げたそ~w

スマホくれるの!?
凄い。。。
優しい

貰ったんやな

初めて挨拶帰って来たんか~!

まあそりゃ焦るよな

ゲームのレベルアップみたいに数を倒せば自動的にレベルアップするわけじゃないんだなぁ

藤乃さん待ってたの!?

狂骨に家が気を遣っているのか。。。

現代の幻妖は近代的ですなぁ

高校生二人でラーメン屋とか帰りに夜のなんかキュンと来るな

ラーメン食べてるデフォルメの二人かわい(*´▽`*)
汗かいてる藤乃さんもかわいい

奢ってくれる藤乃さん

( ;∀;)

藤乃さんが徐々に心を開いてきてくれている

Wi-Fiを探してる

狂骨がWi-Fiとか言ってるのやっぱおもろいな
最近の幻妖ときたら

狂骨、今は大人しそうなのにね

学郎くんのラインの文面w
かしこまっているw

あれ、狂骨、髪の毛長いんだな
気付いてなかった

変ってしまった

楽しいんだな

こわい( ;∀;)
ダルマみたい。。。(ダルマ関係ない)

学郎くん残業ですか、お疲れ様です

ひー!!💦

藤乃さんが。。。大変な事に。。。

何されたんや~!!💦

児童虐待の通報しなければ

スマホ取り上げられたんか。。。

許さん~!!

あのダルマ許さん( ;∀;)

ダルマから信楽焼のたぬきにしてやろうか

しかもパステルカラーのピンク色の近代的なオシャンティな信楽焼のたぬきにしてやろうか

13話

そうなの。。。復元部隊ならすぐ治せるのね
それはちょっとホ。。。

自分への戒めなの!?

スマホ。。。取り上げられたんじゃなくて壊されてる。。。
酷い。。。
なんかスマホみてる狂骨かわいいな
本読んでるし

退屈そうだな~

本何読んでるんだろ?
ビジネス書とかだったらおもろいなw

藤乃さんが浮ついてるのがバレてしもたんやな。。。
かわいそう過ぎる

そうやな。。。もしも任務に失敗したらどうなるか分からんよな

確かに。。。

困ってる人を助けたいという気持ちが力を解放させるトリガーなのかな

そう言えば消えるんだったよね

ええ~💦
次の任務で負った傷は治さないの。。。
酷い。。。

児童虐待で通報しましょう、そうしましょう

ぬぐるみ かわいい

頑張る学郎くん。。。

怖い

私も怖い!

まあ藤乃さんは幼少期から特殊な環境で育ってるしなぁ

うーん。。。
まあ確かに

勝った後の事は勝った後に考えないと、そんな甘い勝負じゃないもんね

でも藤乃さんを助けたい気持ちは本物だからかっこいいと思う!

狂骨さん優しくね?
相方の藤乃さんを気に入ってるんだね

「お前がみじめに俯く姿も見れるしな」

どゆこと!?

狂骨さん、なんか複雑な魅力があるな

おっとりしてそうなのにSっ気ありそうなとこが魅力的なキャラだよね

凛々しい学郎くん

コンビニに寄ってる狂骨さん面白いw
近代生活を満喫しておりますなw

14話

そう言えば、鵺さん貰いますよっていう決闘だったな

私が負けたら何でもする
私の命一つで足りる範囲でだけどね

( ;∀;)

未成年の少女にこんな事を言わすなんて残酷過ぎる( ;∀;)

あのダルマみたいな眼鏡の人を虐待で通報するしかない

魚眼レンズみたいな演出になってるとこの藤乃さんの画面素敵

つ、つおい💦

藤乃さんつおい~( ;∀;)

ゴ のコマとその次のコマ好き

逆光みたいになってて窓の光綺麗

なんかデザイン的なものが出て来た~!

ポタってなんだろうと思ったら、血か~

式神っていうんだ

びっくりしてる藤乃さんかわいいな

どゆこと?

優しいとは

烏?
烏いっぱいきた~!

凄い迫力だなぁ

15話

怖い。。。
藤乃さんの背景が真っ黒なのが、学郎くんの恐怖がよく分かる
学郎くんはあんま逆境に強いタイプではなさそうだな

次の顔が真っ二つに割れててコマ割りみたいになってる演出いいですよね

めちゃ不安そうな顔

ハハハ
生きてるのか?
あいつ

こえーよ!

狂骨さんは怖い人なのか優しい人なのかよー分らん
けど、そこがなんか人外な感じで魅力を感じてしまうんだなぁ

意外と元気な学郎くん

藤乃さんの式神横から激突してきた💧
地味に痛い

めちゃ怒ってる

期待してたんだね、助けて貰えるかなって

助けを求める自分の声なき声に応えてくれる救世主だったらいいなと

狂骨さん、よく観察してるな

一定のリズムで。。。

!?

意識が朦朧として状況が分からなくなったのか。。。

「君が助けを求める顔してた」

ですね

「助けを求める声に応える」

デクくんと同じだね

学郎くんこそがデクくんの意思を継ぐジャンプ主人公なのだ

デクくんと同じように「考えるより先に体が勝手に動いた」んだろうね
5話で生徒会長を助けたように

デクくんは「最高のヒーロー」になったけど、学郎くんは「最強の戦士」になるので楽しみです

藤乃さんの助けを求める声なき声に応え、覚悟を決めた後の学郎くん、見開きの光の画面になる演出最高に素晴らしいです

「もう痛みで揺らいだりはしない」

のゴマの学郎くんかっこいいです(*´▽`*)
藤乃さんもかわいい

16話

私は何だかイライラした

が凄く印象的で、妬ましかったんだろうな

絶望して光を失っている藤乃さんにとって、もう自力では幸せになれると思えないから、同じような境遇なのに恵まれてるようにみえる学郎くんが羨ましく感じたんだね

まあ人間って、

生きるということは嬉しいこと半分、辛いこと半分なのですよ。人が幸せであるのは、その人が恵まれているからではなく、ただその人が幸せであろうとしたからなのです。苦痛を忘れる努力、幸せになろうとする努力、それだけが人を真に幸せにするのですよ-采王黄姑 十二国記

なので、藤乃さん自身の気持ちが後ろを向いてるから というのが一番の理由なんですけど、この状況だと自力で前を向くのは非常に難しいので学郎くんによる救いの手が必要ですね

藤乃さん怖いよ( ;∀;)

引き下がらない学郎君、完全に救世主

ついに藤乃さんが胸の内を吐露した

狂骨さん、やっぱ優しい人なん?
感情を揺さぶられた藤乃さんをみて喜ぶなんて

学郎くん優しい( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

弱者の気持ちに寄り添っている( ;∀;)

藤乃さんの使命は
俺がもらう

かっこいいですわ( ;∀;)
なんという漢気でしょう

手を差し伸べる学郎くん( ;∀;)

君は藤乃さんのマイヒーローだ

羨ましかった と素直な気持ちを言う藤乃さんに感動( ;∀;)

2巻も面白かったです!!

2巻は1巻とはガラリと雰囲気が変わって、ダウナー系の波動が凄くて最初、パラパラと読んでる時、終盤はダウナーの波動にあてられて読み進めるのが辛くなるほどでした
藤乃さんの生い立ちが非常に重いからだと思うのですが、ヒロアカのインターン編のような重さを感じました

堀越先生と同じように、作家さんが作品の内容に引っ張られておられたのかもしれませんが、正直なところ読み進めるのが(ライト層)読者的には辛いところがありました

(その後、堀越先生は今は作品とある程度距離を保ちながら作っているので重い内容になってもインターン編の時のように気分が沈む事はないとギガか何かのインタビューで仰ってました)

ちゃんとじっくりと何度も読むととても読みごたえがあり、非常に感動するのですが、負の感情表現に迫力があり過ぎて私には刺激が強過ぎたのかもしれません

3巻も楽しみです~(*´▽`*)
ずっと最後まで応援してます!

ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?