見出し画像

ヒロアカ ~399話 感想


ヒロアカ感想(ツイログ)いろいろ①

前にも何度か書いてるんですが、ヒロアカの存在を知ったのは2018年頃で確かアニメ3期が放映されてた頃だと思う。


当時、私はピクスケ主体に花の絵とかデッサンを描いてUPしててフォロワーさん達が学生の男の子が多くて、その子達、みんなヒロアカの模写してた。


男の子達に大人気なんだなって思いました。


それで気になってアニメみたんです。


アニメ1期~3期まで一気にみて面白かったなぁ。


第一話からめちゃ面白かったし、そりゃ大人気作品なのも頷けますわ


と思ってました。


VS マスキュラー
幼馴染私闘編

オールマイト VS AFO


とか特にもの凄く感動しました。


でもその時は鬼滅好きとか呪術好きみたいな感覚だった。

ワンピース好きみたいな。

ジャンプ作品全体的に好きだから、好きなジャンプ作品の一つだったと思う。


続きが知りたくなってふとジャンプを読んだんです。


その時に21巻193話を読んだんですけど、今はそうでもないんですけど。。。当時はなぜかこのお話の弟(与一)にもの凄く感情移入してました。


初代(与一)の、無念さ、悔しさ、そういうのに全部凄く感情移入してた。


「あんたは 自分を 満たす事しか 考えてない」


力が無ければ 通せる道理もない


とかの悔しそうな初代の顔とか


なんか。。。こう上手く言えないんですけど。。。。忘れられない印象的なエピソードでした。


感動したとかそういう言葉で上手く表現出来ない不思議な感覚。


私にとってこの作品を特別に意識し始めたのはこの頃だったと思う。


当時の私は心身共にボロボロになってて、理不尽で無念で、でも圧倒的に弱い立場で、泣き寝入りしか出来ないようなそういう惨めで惨めで、惨めで。。。将来に希望がなにも持てない状態だった。


そういう自分の出来なかった事を全部、ヒロアカで、193話で、代弁して貰えたような救済感というか


不思議だった。


その時、「私は今まで読むべき漫画をずっと間違えてたのかもしれない。。。」と思ったんですよね。


当時は諸事情から全ての(ヒットした)男性漫画家に対して嫌悪感しかなかった。

例えば、弘兼氏のセクハラ混浴風呂事件的なそういう嫌悪感。


先日のジャニー喜多川氏の児童性虐待をもみ消すマスコミみたいな、そういう憎悪みたいなものもあった。


もう漫画業界なんか滅んじまぇ!!って思ってたような気がする


思い出したくない事から出来るだけ遠くに行きたかった。だから出来るだけ遠くへ、逃げて逃げて逃げて、駆け込み寺みたいに駆け込んで辿り着いたのがヒロアカだったという感じだったと思う。


だから、余りにもヒロアカが爽やかで輝いてて、綺麗だったもんだから、変な話だけど自分が凄くドロドロに汚れてるような感覚があって、この漫画の読者に相応しくないような、この漫画の純粋さに自分の屈折さとか暗さが相応しくないようなそんな後ろめたさがあった。


ファンの人とかの感想とか当時よく読んでたけど、みんなキラキラして凄く明るく眩しい存在に思えた。


転校生みたいな気分だった。

一年経っても微妙になれなかったけど、今では私も馴染めたと思う。


ラストで初代と🥦君が手をあわせて 「君は一人じゃない」というところがもの凄く印象的だった。

凄く心に残った。


その後、20巻のジェントル編で「🥦くんが私のマイヒーローなのだ」と号泣したのを覚えてますw


それから作家の堀越先生の事が気になってwikiで調べて見たらお誕生日が11月20日と私とたまたま同じで凄く得をした気がしました。


なんかめちゃラッキー、自分の運の全てを使い果たしたようなラッキーさを感じて嬉しかった。


だから勇気を出してツイッターで先生の垢にお誕生日お祝いのリプ送ったんです。


そうやって、私はこの作品と堀越先生のファンになって行った。


第一話からずっと応援してる人がちょっと羨ましかった。

私は半分くらい物語が進んでからファンになったから。


第一話がはじまった頃、黒バスが終わる直前でそれまでジャンプを貰ってて確かに手元にあったはずなのに気付いてなかった。

不思議です。

黒バスだけ切り抜いて貰って他をまったく目にしてなかったのかもしれません。

惜しかったです。


セクハラ混浴風呂とかジャニー氏みたいなクソヤローしかいないと思い込んでたとこに、堀越先生みたいな人格者の漫画家さんの作品に触れて、堀越先生の生き方によって私の「男性漫画家全体」に対する地に下がった印象、男性漫画家さん全体に対する名誉が回復されたんですよね。


セクハラ混浴のようなクソ作家もいるけど、ヒットされてる作家さんでも立派な人格者の方もおられるんだなと。


私は堀越先生の事は心底、尊敬している。

結構、神様のような存在。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


私の中ではこの先、hrakを超えるヒーローものは一生出ないと思ってて、そのくらい思い入れが強い作品ですね~😌✨

ライダーとかプリキュアみたいな従来のヒーローものを極めてるみたいな作品も好きなんですけど、「こういうのがずっとみたかった!!」というのを全部見せてくれたのがhrakだったんですよね。

あと、スパイダーバースみたいな「新しいヒーローもの」としてもの凄く画期的だったというもあり、「こういう新しいヒーローものをずっと探してた!!」というのもあります。

殻木ドクターの事件の時に、先生応援タグが出来たり、自分と同じような感覚の読者の方がいっぱいいらっしゃる事を知り、あの時は凄く嬉しかったなぁ。。。
ファンはみんな、事件で先生の事が心配になって凄くハラハラしてましたけど。

主人公のデクくん=マイヒーロー です🤗✨
なので、創造主の hrks 先生も私にとってはマイヒーローというか。。。神?みたいな存在ですね。

私にとってこの作品は一言で言うと「マイヒーロー」漫画かな?🤔
それが一番しっくり来るかも。
後、漫画っていうか「信仰」に近い存在かも😅💦

380話
381話
382話
383話
384話

38巻

表紙、めちゃ好き~🤗✨
かわいい!!
サイコ~🥰
色めちゃ綺麗~!!
こういう色味大好き😊
ロゴのピンクもいい!

中表紙、かわいい!!!!!
部屋に飾りたいレベルでかわいい
サイコ~🤗✨

キャラクター紹介凄い豪華!!
凄い。。
みんなかわいいけど、耳郎ちゃんの水着がめちゃ可愛かった
目次の🥦くんw
被っててなんかかわいいな

とぅわととガ
かわいい!!
トゥワイスもかわいいな

ラブラバかわい~🥰
ヒラヒラのお洋服かわいい!!

ナガンさん!!
かわいい。。。かわいっ!!

あれ私、かわいいしか言ってないw

この服めちゃ似合ってる!!
好き🥰

あれ。。。
ジェントルとナガンさん!?
ラブラバが怒っちゃう💦

でもこの2人妙にマッチしてていいな
年齢的に合ってるのかな

改めて作画が凄くてとても習慣連載とは思えないクオリティですな、凄いですし、読者的には非常に有難いです🙏

なるほど、新品交換なんですね

親和性w
めちゃツボだったw
余り少女漫画っぽくない😂

常闇くんとシャドーかわい!!
かわいい。。。

確かに心操くんの髪型難しそうです

芦戸さんかっこいい~!!


羽!?
🦅のかな

なるほど、逆輸入なんですね
デステゴロ名前見ただけで泣ける😭

ラブラバw
耳郎ちゃんかわいい
ラブラバだった😂
あきやま先生のラブラバかわい!

アシスタントさん達w
全員トゥワイスなの面白過ぎ😂
今回はみんな一緒なのでアシさんの絵柄の個性が分かりにくいw

先生W杯でサッカーよく観るようになられたんですね😊

385話

デステゴロ~😭😭😭
🦅と常闇くん😭
Mtレディ😭
ステ様!

Mtレディ😭
キャラはずっと好きだったけど、
こんなかっこいいキャラだったとは
感動過ぎる

常闇くんとホークスの共闘感動
「支える事しか」
のセリフが心に刺さる

そして常闇くんが「その 支え が」も感動😭

どす黒いもの って表現も好きだけど、なんかゾッとする怖さあっていいよね

骸骨っぽいの、怖いんだけどかっこいいな

若いAFO、魅力的だなぁ
悪いキャラなんだけど

セリフとかもいいよね

あああ💦
🦅がぁあああ💦
と、常闇くん~😭

因子が爛れてる。。。
そうだったんだ。。。

「コレでよく戦い抜いた」ってAFOに褒められても嬉しかないんだろうけど、その通りだよ。。。

えっ!?💦
剛翼取っちゃうの!?
なぜ。。。

剛翼取られたのめちゃショックだった。。。
酷いよ💦
でも翼小さくて絵柄的にちょっとかわいいと思ってしまった。すまん

外部扱いで のとこの のセリフ、いいな好き
かわいそうなんだけど

巻き戻しに適応されて🦅に戻ったら良かったのに

峰田くん。。。
中二の痛いヤツ が感動しつつ、ごめん面白かった

AFOは弱者の咆哮が気になるんだね。。。
どうしてそんなに気になるんだろう

失望。。。
確かに地獄絵図💧

何も 守れなかった がキツイけど敵キャラ的にはいいセリフと思ってしまった

まだ 希望はー がめちゃ感動しました

夏雄くん達が

ラブラバかわいいな

えっ。。。生活?💦 結果示さないと処分とかされちゃうって事?

デステゴロ~!!😭😭😭😭😭

信じてた(信じてたか?🤔

というかこの前、デステゴロがチラリと出て来た時に復活の兆しを感じたよ

だよね、分かるよ

だってヒーローだから職業ヒーローになったんだもんな
体が動くんだよなあ😭

感動しました。。。
泣きました😭

まだ 終わってない
そんでステ様も来た~!!

今週もめちゃ感動しました😌✨

386話

今週のヒロアカ 386話

私が来た😭😭😭😭😭

荼毘😭
飯田くんと轟くん

塚内さんいっぱいみれて嬉しかった

荼毘が。。。

ええええええ
十数分で消滅!?
しかも5キロで爆発すんの!?💦

ええええええ。。。
荼毘😭

荼毘めちゃ好きだったから悲しい。。。
荼毘最後消滅して終わるの?
悪霊みたいな状態になってて、荼毘に救いはないのか

いや絶対ある、この作品なら
信じている

私も実際に居たら塚内さんと似たようなリアクションになるな。。。

この塚内さんちょっとかわいいな、不謹慎ながら
すまん

ラブラバ頼もしい、素敵☺️✨

二人の魔王。。。
怖ぁ!!
怖い!!
それはそれとして若AFOかわいいな

えっ。。。ひょっとして。。。これ。。。剛翼で飛んでるって事?💦
その為に奪ったの?
なんか、凄く嫌なんだけど💦

絶望顔の塚内さんかわいそう

飯田くんと轟くんのコンビいいな☺️

悩んで迷って~何より尊い 
君が君である為に
だって俺の脚はね 迷子を導く為に

泣いた😭

誰が為に

ステインも誰が為に戦うの?

負の感情が抑えられなくなるとは。。。
言われてみると納得なんだけど、意外な綻びでよかったです

元々塚内さんかなり好きだったんだけど、今週で更に塚内さん好きになってしまった

オ。。。オール。。。マイト。。。

無個性。。。

第一話の回想が。。。

「個性がなくてもヒーローは出来ますか?」
の答えが😭😭😭

やっぱ傑作😭
ヒロアカはヒーローものの金字塔の更に向こうにいく最高傑作

熱い。。。熱過ぎる胸熱展開

無個性で戦うんだなヒーローとして
そうだよな、ステインが前に示した通りの姿としてAFOに挑むんだな

魂がヒーローだから無個性でも関係なく戦うんだ

「そのようにしか生きられぬのだ」

でもどうやって?

手に何か持ってるので戦うの?かな。。。
勝てるとは思ってなさそう。。。まさか。。。ということは。。。

ところで学ラン、オールマイト素敵だな

どんな姿でもオールマイトの

「私が来た」

はかっこいいな、サイコ~🤗✨

ステインと一緒に戦うの?

ほんま、佳境ですね
爆豪くんはどうなるんだろう、凄い毎週気になってる

荼毘の魂はどのように救われるのだろう
トガちゃんはどうなるのか

あと2,30回くらいで終わりかなぁ

2,30回というと短いような気がするけど、実際には凄く長いですよね
後、半年ちょいくらいでしょうか

しかし、本当にこの漫画は非常に綺麗にお話が進行してってもはや芸術的です

第一話の「無個性」の🥦くんの問いに対する答え、素晴らし過ぎました。

完結までもう少し、先生、出来るだけ無理されずに最後まで頑張られて下さい、応援してます

387話

エンデヴァーさん出て来たとこからずっと泣いてました😭😭😭


今週、エンデヴァーさん出て来た辺りから悲しくてずっと泣いてたよ😭

外典くんと冷さん、遠い親戚?一族?って事なんかな。。。
顔というか雰囲気は言われてみると似てるかも

血が濃い理由が凄いリアルに感じてなんか良かったです(外典くん達にとってはたぶん良くないけど💦

コンプレスも相変わらず面いいですね

外典くん達が仲良くお喋りしてるのかわいくていいな

外は大変な事になってるのに場所によっては暇そうにしてるのがシュールでよかったな

男児、燈矢くん 無邪気でかわいいのでより悲しい

夏くん 遊ぼう とか言っててもう荼毘😭😭😭

「俺が灼ける程の熱」が心に刺さる。。。

臨死経験が個性を覚醒させる事がというの、

臨死体験するとリアルでも色々不思議な事が起こる事があるけどあれってなんなんでしょう。。。
世の中は不思議な事でいっぱいです

人間の脳ミソで全てが分かると思うとしたらそれは人間の傲慢さのような気がする

ごめんなさい、話が逸れました

覚醒じゃなくて顕現というのが。。。
このシーン凄かったです。
冷さんの個性が顕現(はっきりと姿を現す)

つまり。。。これって燈矢くんの中に、元々、冷さんの個性があった と言う事ですよね?
これは。。。

あなたが喉から手が出る程、欲しかったこと。。。最初から目の前にあった
でも見てなかった、なにも
見てと何度も懇願されたのに見なかった

見ていれば、全ての結果は変わってたかも

ずっと長男の事、見てなかった

でもこの瞬間に本当になんにも、これっぽっちも「見てなかった」と気付いたんですね

一人で死なせないけど、全てが遅過ぎてもう引き返せないところまで来てしまった

この作品を読んでて、感動して泣いた事は何度もあるけど、悲しくてずっと泣いてたのは今週が初めてかも

今、感想書いてても泣きそうになる

最後の願いが「待て 待ってくれ あともう少しだけ」というのがまた悲しくて

そこに冷さんが。。。

凄くびっくりしました。

でも、そうですよね。。。だって母なんだから
病室に来た冷さんはかつての冷さんじゃなかったから

冷さんの顔半分が焼けている 轟くんと同じ側が

今週は大変なところで終わってしまいました。。。

荼毘の最後がどうなるのか、ずっと気になってた

まだ最後じゃないけど凄いクライマックスでした
本当に佳境なんだな。。。と改めて実感しました
素晴らしい作品です

次回も楽しみです

先生、食あたりとの事で大丈夫だったでしょうか💦
なぜそんな事に💦
お大事になさって下さい💦

ところで前回の合併号の表紙の猫🥦くん緑色に体は黄色でかわいい🥰
けどちょっとシュールw

いつも思うんですけど、先生、本当にいつもこんな芸術的に美しい流れの面白いお話を描かれるな。。。と敬服してしまいます。

いや私は漫画の技術の高さとかはまったく分からないんですけど💦
漫画の技術力とか熱量が尋常ではないんだろうなというのはいつもヒシヒシと伝わってきます

毎週、細部まで丁寧に作り込まれてて、如何に先生が漫画に対して真摯であられるのかが伝わって来ます




388話

荼毘😭
ラスト、轟くんがだけがいない

開幕、拳藤さんかっこいい🤗✨

デステゴロが私服のままヒーロー活動をしてるとこが泣ける。。。

今週も終始泣きながら読んでました
毎週泣いてます😭

荼毘の方は見ないで が😭
でも家族はみる

冷さんが。。。

ロボの「俺たちは 人の願いを叶える為に生まれたんだぜ」が心に刺さる

あなたと燈矢も そうでしょう
ごめんね

泣いた😭

荼毘が おかあさん なつくん ふゆみちゃん て言ってて心が痛いんだけど喋って嬉しかった

冬美さんが。。。
夏くん起こして喋ってるシーンかわいい

荼毘が笑っててかわいい
家族がみんな来てくれて嬉しいんだな。。。

荼毘が心から無邪気に笑っててとても嬉しくて、読んでて私は救われた

んだけど、これって。。。

轟くんだけ居なくて、今、こっちに向かってるので。。。
という事は。。。
荼毘。。。😭

荼毘の「家族」の中に轟くんは入ってない、って事だよね
冷さんの個性があったので

つまり、荼毘にとっては轟くんが生まれた事で荼毘は絶望したって事なんだな
よく考えたらそうだよな。。。

次回、どうなってしまうんだろう。。。
荼毘の中の家族に轟くんは入ってない

轟くんが生まれれなくて、無理をし続けた燈矢くんはいつか冷さんの個性が出て来て

というラストのコマのような未来もあったのだろうか。。。
それとも荼毘になって悪霊みたいな状態にならないと現れなかったから結局、このような未来はなかったんだろうか

しかし、本当に良く出来た素晴らしい作品ですね。。。
毎回、非常に感心してしまいます


+++++++++


ひろあか が終わっても私はずっと先生のファンでいたいのですが、ホンマ人として尊敬してるねんな

先生が連載終了後、またいつか作品を描かれるのかは分からないのですが、先生を尊敬する気持ちは一生変わらない気がする
いや実際にお会いした事は勿論ありませんが。。。作品から溢れ出る人徳の高さ

389話

こんなものか
荼毘~😭
そしてラスト轟くん😭

今週もhrak凄かったな。。。
凄いよね。。。こんな凄い漫画描かれてるのホント凄いな。。。と毎週ずっと思い続けて来た

前に書いたかもしれないんだけど、hrak最終章で今盛り上がってるんでしょ?っていう無邪気な問いに対してファンがギュッと手を握り返して

違うんです、hrakはずーーーーーっとクライマックスで盛り上がってるんです、というバズツイートがあったんだけど、ほんまにそれなんよ

私が信仰並みにハマってるからかもしれないけど、個人的にhrakをさらっと読み飛ばせる層の人が逆に凄いなといつも思ったりしてる

湿度高い話が結構好きだからかもしれないけど、私はhrak大好き🤗✨

余りにも熱量がずっと凄過ぎて、先生が連載終了後に4んじゃったらどうしよう😭ってファン達は5年以上前からずっと心配してるよ💦

なので無事に完結される事を心から祈ってます

復讐の虚しさというか、地獄のような苦しみに耐え抜いて全てを捨てて引き返せなくなって、それでもどうしても得たかったもの、それを完全に得てみれば「こんなものか」だったのが。。。

凄かった。。。

なんだろうな、普遍性?があるよね

でんじ君が胸を揉んで「こんなモン?」とか、じゃがーんのロバちゃんが好きな子襲った時の「こんなもんか」とかと本質的に一緒というか

弔くんの過去回で読者さんの感想読んでた時に「先生は圧倒的画力と圧倒的演出力で読者を圧倒的に殴りつけて来る(凄い)」みたいな事をみんな言ってて、演出の事は私は素人なのでよく分からないのですが、凄い事だけは伝わって来て、凄いんだな。。。って思いますいつも

前にも書いたかもしれないんですけど、さいきょうでんせつ くろさわ のアジフライの有名なエピソードあるじゃないですか(1巻か2巻だったはず)、あんな面白いエピソードよく思いつきますね、みたいなインタビューに対して作家さんが

朝、早起きして職場に行って窓が汚れてたから拭いて花瓶に花を飾って、誰か気付いてくれるかな~と密かに期待してるんですけど、誰も気付いてくれなくてションボリ。。。みたいなそういう感じのを大きく変換して描いてるみたいな事を答えてはったのを覚えてるんですけど、

荼毘の「こんなものか」ってリアルなだけに衝撃的で、なんだろう。。。どんなに規模や被害が大きくても、人の感情のリアルさ?とか普遍性は変わらないのが凄いなって。。。

荼毘は願いが全部完全に叶っても救われなかったところが良かったなと

で、荼毘の家族の中に入ってなかった轟くんがラストに来てくれたので、たぶん轟くんが救うんだと思いますが、想像しただけで感動して泣けてくるな。。。😭

ヒーローものとして金字塔の更に先にゆく革命的な漫画でもあるんすよね

サイコーすよ、hrak

私はアンパンマンとかダイ(ジャンルはヒーローものじゃないけど)とか、仮面ライダーとか、ヒーローものの金字塔的な作品も勿論こよなく愛してるんですけど、更にその先をゆく「なにか」をずっと求めてて、それを全部、私にみせてくれたのがhrakだったんですよね。。。

ヒーローものの金字塔って完璧なんですよ。
ヒーローものとして、アンパンマンとかライダー、プリキュアとか。
だからずっと続いてるし、それはそれで凄く大切だと思うんですけど、同時に限界みたいなものを感じてですね

私がフェイトゼロが好きな理由の一つに

「ヒーローのものの暗部、闇を抉り切ったから」

と言うのもあって、そういう意味で傑作だなと思ってるんです

トロッコ問題で右か左か、みたいな話で、hrakは右も左も選ばないんすよね

新しいヒーローものはhrks先生じゃないと描けなかったと私は思ってて

全部救ってくんすよ

従来のヒーローものはヒーローがみんなの犠牲になる、ある意味では生贄役なんです

だからダイとかもラストでみんなの笑顔の為にダイは泣いて笑いながら使命を果たすんですけど、それに対するアンサーなんですよね

優しい作品だなぁ。。。😭

なぜhrks先生じゃないと描けないかと言うと、hrks先生はヒーローもの(スパイダーマンとか)に深いリスペクトを持たれてるからです
だからこそ、革命、金字塔の先に進まれたんだと思ってる

だからタイトルも「僕のヒーローアカデミア」なんだと思ってる

本当に良く出来た作品で、根源の原動力は「対象への深い愛」だと思う

hrakって私がファンになった5年くらい前からずっと感じてるんですけど、めちゃくちゃ綺麗にストーリーが進行してて、読者の期待は裏切らないけど読者の想像は越えて下さる作品なんですよね。
ふぇいとぜろ の終盤に切嗣が妻子を56すんですけど、24巻の弧太郎さんが
「あれはおばあちゃんじゃない 子供を捨てた鬼畜だ いいかヒーローというのはな 他人をたすける為に家族を傷付けるんだ」
で一緒の事が描かれてるんすよね

菜奈さんは個人としては「母」なんですけど、器としては「OFA後継者(ヒーロー)」なので、子供を捨てて、その捨てられた子供が父となり、弔くんを誕生させたので、そういうお話もドラマチックでいいですよね

みんなが見てるよ の目がトガちゃんを彷彿させるね
同じような気持ちなのかな。。。
最初はアハって楽しそうに笑ってたのに😭

思ってたよりあっけなかったんだなぁ。。。
こんな簡単ていうてるし
もっと早く が悲しい😭

トガちゃんと🍵子ちゃんが。。。

子供達かわいい
祈ってる😭

轟くん達来た~😭
ラスト泣けた。。。

hrak31巻299話で🦅が「俺は正しくあろうとした」と犯罪者の両親に自首するよう促すけど、🦅は自分の羽根を「正しい事に使いたかった」んだと思う
当時、読んだ時、「正しい人じゃなくて正しくあろうとする人を応援したい」というのにもの凄く共感した

hrks先生が対談でkb先生から「その気持ちは分かるのだけど(hrks先生の)主張をボカしてはいけない、はっきりと描き切らないといけない」という感じの事を仰ってて、じゃんぷの作家さん達は仲良しだと聞いてたけど、凄くいいエピソードだなと思ったのを思い出した

確かkb先生は最後まとめるのが非常に大変だったと聞いたので、ご自身の経験から後輩であるhrks先生に的確な助言をされたんだろうなと感じた

ずっとhrakはブレる事なく綺麗に最終回に向かってるので安心感が凄いです。

本当に凄い作品です。

32巻315話で🥦くんが「闇を知るあなたなら これから照らすべき方向もわかるハズだ 僕らと一緒に戦って下さい」と 道を示し、導くのだけど、めちゃくちゃ好きなシーンの一つでさ
hrks先生の信念や強さを感じるとこが好きやねん
314話の「だからこそ そこに手を差し伸べなきゃ」とかも

ながんサン、満身創痍で病院で寝てたけど死柄木くんを狙撃しにいくやん

あの回、ずっと泣きながら読んでたんだけど、ながんサンにとって魂の救いの言葉なんだと思う
🥦くんにあの時、かけて貰った言葉が
最低限、狙撃に成功出来て救われたよね

390話

轟くんライジング😭
最後、荼毘の本音に悲しくも感動
次回、トガちゃんかな!?
ドキドキ

飯田くん、戦闘機のようでかっこいい
道先案内人なとこが粋だった😌✨

轟くんの「なるべく」が健気かわいい☺️
衝突する事もあるけど、より理解出来る時もある
俺もそうなりたい
感動😭

燈矢と荼毘のルビが「おれ」になってるのいいな

よくないけど、よかった

もよかったな
確かに!

俺は 最高 傑作 ではなかったのかもな
もとても印象に残るよいセリフでした

みんな・・・
俺も・・・
4んじまえ

が悲しい😭
隠してた本音なのか

確かに生き残った方が地獄だよね💦
でも生きてさえいれば

生き残るところがhrks先生の作品っぽくてめちゃいいなと思いました
地面を這いずってでも生きて前に進む力強さと美しさ

エンデヴァーさんがみんなに 悪かった ごめん と謝ってるとこ、本当に感動しました
エンデヴァーさん素晴らしいです

そしてタイトルも泣ける

トガちゃんも泣ける。。。
トガちゃんも最後は笑えるのだろうか?
そしてお茶子ちゃんかっこいいです!強そうです

今週も開幕からずっと号泣でした
本当に毎週素晴らしい内容です
最高です😭

次はトガちゃん達でしょうか?
荼毘も凄く気になってましたがトガちゃんもずっとめちゃくちゃ気になってたので楽しみです☺️✨

巻末コメント
本当にもうすぐ終わりなんだなと実感します🥺
最後まで応援してます!
お体に気を付けてラストスパート頑張って下さい🙏✨

391話

トガちゃん😭
お茶子ちゃん頑張って~!

際限のルビがキリなのよかったな
決壊超怖い
サッドマンズデスパレード凄いなぁ。。。
トゥワイス🥺(をふと思い出した)

みんなボロボロ。。。
🦅がボロ雑巾のようで痛ましかったけど、臨場感があって漫画的にはよかったです

燈矢くんを心配してるトガちゃんが心に刺さる。。。
寂しいのかな。。。

純粋な好きだけじゃないからダメなんだなぁ。。。
なるほど

トガちゃん怒っちゃったから図星だったんだろうな🥺
今週も面白かったです!
めちゃいいとこで終わっちゃった、次回も楽しみです!

今までトガちゃんはフワフワしてる感じがしたので激おこでびっくりしてしまったけど、良かったです

荼毘の最後は凄く納得のゆくラストで、ずっとトガちゃんのラストもめちゃくちゃ気になってて、トガちゃんはどうなってしまうんだろう。。。
ドキドキです。
トガちゃんは🥦くんに執着してたので、最初🥦くんがトガちゃんと対決するのかなと思ってたんですが🥦くん忙しいですもんね

トガちゃんは元々🍵子ちゃんのキャラの為に作られたキャラだと確か先生が仰ってたと思うのですが、なのでそりゃVS🍵子ちゃんになりますよね、よく考えると

私は基本的に🍵子ちゃんと似たような感じの気持ちをトガちゃんに思ってて、🍵子ちゃんに凄く感情移入して特に最終章は読んでたなぁ

トガちゃんの事最初は自分の理解を超える言動で凄く怖かったんですけど、トガちゃんへの🍵子ちゃんの気持ちが変化したように私も変わってゆきましたね。。。
トガちゃんの事好きになって来て色々考えさせられる非常に印象深いキャラクターだったなぁ。。。
最後どうなるんだろう!

392話

🍵子ちゃん~!!
びっくりした
トガちゃんの過去辛い

梅雨ちゃんが~!

愛情表現がみんなと違うから苦しんだんだね
犬かわいw

背景の広告にタイタニックや最強のふたりとかがあると知り面白かった☺️

両親、トガちゃんの話、ちゃんと聞かなかったんだなぁ。。。
根っこが違うって酷い。。。
キュリオス様再登場嬉しい

親に存在を全否定されたから、誰かになろうとしたのかな

なるほど。。。梅雨ちゃんはルールを守る事がヒーローだと思ってたのか

🍵子ちゃんがトガちゃんと向き合おうとしてるのとこ、泣ける🥺

🍵子ちゃん~!!
最悪の事態に陥ってしまった。。。

トガちゃん可哀想な人間だと思う
自己憐憫に陥ってて自分だけが不幸で世界で一番可哀想だと思ってそうだから
誰かが誰かより辛いなんて事ないからなぁ

ラストのコマ、トゥワイス出て来て嬉しい
敵名気になるなぁ

次回もめちゃ気になります!

巻末コメント
😭
心配。。。

393話

トガちゃんの結末、最高に素晴らしかったです😭
号泣しました😭

トガちゃん編のラスト、轟家の結末と同じくらいめちゃくちゃ数年気になってたので、本当に最高に素晴らしい結末だった。。。
轟家も素晴らしくて完璧だったけど、トガちゃんの結末も完璧~🤗✨
て感じでもはや芸術的だよね。。。
号泣だったよ~😭😭😭

そうなんですよね。。。🍵子ちゃんは気持ちしまっちゃってるんで、確かに羨ましいだろうなぁ。。。
トガちゃん、素直に🥦くんに告白してるしな。。。
恋愛観がクレープ半分こする🥦くんと合わなかった為😂、ご縁がなかったのは不憫だけど

トガちゃんが欲しかった救いの言葉、本当は両親から欲しかったんだろうけど両親は言うキャパがなかったのか、距離が近過ぎて言いたくても言えなかったし、受け入れられなかったんだろうか
仲間のトゥワイスとか、適度な距離がある🍵子ちゃんだからこそ言えたのもあるだろうな。。。

確かにトガちゃんの両親は酷いんだけど、親も親なりにそう言わざる得ない状況だっただろうし、死柄木くんのお父さんにしても生い立ちとか性格からああなって、そう考えると誰が悪いとははっきり原因とは言えないので悪い人は元々、悪に染まりやすい性質もあるのかもしれないけど

その性格に生まれて来たのはその人本人の責任ではなくもはや運に近いから、そういう事を考えるとhrakはヴィランも救ってくので本当に優しくて素敵な作品だなと思う
素敵!!🤗✨

いや勧善懲悪の話もそれはそれで好きなんですけどね

過去回想のトガちゃんかわい
荼毘w
レポーターの女の人かわいいな
少女たった一人で世界変えられてしまうけど少女一人がそれを止めるのがよかったな
🍵子ちゃんが全肯定は出来ないけどトガちゃんに寄り添おうとしてるとこが良かったなぁ
今週も号泣だったな。。。
めちゃくちゃ良かったです

本当にトガちゃんの結末も最高でした
あれ も 私 とかも良かったな
初めて会った時怖かった
わからなかったから
とかめちゃ共感するというか、基本的にトガちゃんと🍵子ちゃんのやりとりは🍵子ちゃんに共感してるから、私は🍵子ちゃんとほぼ同じような気持ちの変化があったねん

先週も同じ事を書いたような気がするので申し訳ないけど
トガちゃんは本当に🍵子ちゃんのキャラの為に作られたキャラクターなんだなと感心して、
🍵子ちゃん、人の喜ぶ顔好きだからトガちゃんの喜ぶ顔も大好きなんだね。。。
マドカちゃんと基本同じなんだなと感動して、マドカちゃんも最終回冒頭で

「魔法少女を私は泣かせたくない
最後まで笑顔でいて欲しい」
て言うやん
そういう事ですよね
🍵子ちゃんも泣かせたくないし最後まで笑顔でいて欲しいんだろうなって
それでトガちゃんは最初🍵子ちゃんが「怖い」とか「わからない」とかいうと昔の事思い出して凄く嫌な顔するけど、

「羨ましいくらいに素敵な笑顔」と🍵子ちゃんに言われて救われたんですね
その言葉が欲しかったんだと
トガちゃんにとっては自然な事なのに親から「まるで異常者だ」って全否定されたから屈折してしまったんだな
私もトガちゃんの純粋な笑顔が好きだったな

ヴィランとして完成してからのトガちゃんもそれはそれで魅力的なキャラクターだなと思うんだけど、私は無邪気なトガちゃんが好きだったので
🍵子ちゃんが「罪をなかった事にはできない」というとこも好きで
この作品は弱い人やヴィランの気持ちにも寄り添うけど、

この作品は弱い人やヴィランの気持ちにも寄り添うけど、善悪の境界線の線引きはきっちり引かれてるから安心して読めるねん
ここが曖昧な作品は私は苦手
弱い人やヴィランは「運が悪い人」という事になると思うんだけど、これをいうとトゥワイスに嫌われた🦅みたいになっちゃうんだよなぁ💦

子供🍵子ちゃんがラスト血を提供しようと腕を差し出してるのが感動。。。
そうなんすよね。。
結局、トガちゃん子供の頃に🍵子ちゃんみたいな友達がいれば結果がだいぶ変わってたのでは。。。と思うんです
なのでやっぱ「運が悪い」って事になってしまうんですよね。。
トゥワイス怒っちゃうけど

しかし本当に素晴らしかったです!!
ずっと楽しみにしてたトガちゃんの結末、本当に最高の内容でした🤗✨
ついにトガちゃんのエピソードも終わってしまい、本当に終盤なんだな。。。と実感が湧いてきました

巻末コメント、先生の和服似合ってそ~!!
素敵ぃ~🤗✨

394話

2人の会話に感動しました😭
非常に素晴らしい結末でした!

本物偽物の会話面白かったです、確かに

🍵子ちゃんのセリフ全部めちゃ感動しましました😭
🥦くん好きになって とはっきり🍵子ちゃんが言ってるとこいいな
トガちゃんの心が動かされて良かった😌
羨ましかったって泣いてるとこ私も泣けた
斉藤くん、🥦くんに似ててめちゃ素敵!!

この2人の戦いはガールズトークでラスト終わるのがめちゃ良かったなぁ

確かに正しい事言われたらおしまいだよね
正しい事を言われて「はいそうですか、悔い改めます」って言う人はヴィランにたぶんならないんだよな
だからヴィランになった人の心を動かすのは気持ちに寄り添う優しい心なんだろうなぁ

🍵子ちゃんも🥦くんのボロボロで頑張ってる姿が素敵だと思ってるけど、意味はだいぶ違う気がする
でも恋バナとして成立してるとこが凄い😂
確かにあなたの笑顔素敵と伝えられるのは🍵子ちゃんだけだったのかも

カァイイと思われたいトガちゃん、乙女でかわいいな

トガちゃんラストどうなったの?
生きてる?💦
🍵子ちゃんとトガちゃんのエピソードの結末も最高でした🤗✨

完結まであと少し?なのかな

最後まで応援してます😊
先生、心身ともに出来るだけ無理せず頑張って下さい

395話

号泣しました😭😭😭
トガちゃん~😭

感動し過ぎると逆に言葉が出て来なくなるんです😭
文章力がないので上手く書けないんですよね💦

ホークスがボロボロ😭

トガちゃんの結末、最高に最高の完成度で最高でした😭
素晴らしかったです😌✨
号泣しました
最高オブ最高です

トガちゃんのセリフの全てが凄く感動して全てのコマに感動しました

トガちゃんは元々慈悲深い愛情深い人でトゥワイスと同じように自分より大切な存在を得て、その為に自分の命を使ったんだなぁ😭

感想書いててまた泣けて来た

好きに生きて
好きに生きた

がこれまた泣ける。。。😭

トガちゃん4んじゃったのかな。。。

でも🍵子ちゃんの中で永遠にトガちゃんは生き続けるのかな🥺
本当に感動しました😭
素晴らしかったです🤗✨

この作品が一番泣いた数が多い作品だと思う
号泣しながら読んでる事多いし、2回目以降も普通に号泣しながら読んでるし😅

396話

今週も号泣でした😭😭😭
オールマイト。。。

毎週号泣してるけど、今週も号泣だった
オールマイトが戦ってて号泣しないの無理やで
そうか~!
AFOと誰が戦うのだろうと思ってたら😭
無個性に戻っても戦うのがもう
AFOいつもの余裕がなくて良かった
笑ってないし

卍解w

塚内さんの心理描写も良かったな

弱らせてから個性を奪う。。。
うわぁ。。。
めちゃ残酷。。。💦
でもAFOっぽくて漫画的にはめちゃいいなと思ってしまった

それを分析して無個性を逆に強みとして突破口を見出すとは。。。
凄い!!
映画の女の子かわいい
ラストのオールマイトのセリフかっこいい。。。

そして巻末コメントぉ~😭😭😭
巻末コメントが一番泣けたんですけども💦
せ、先生。。。爆弾て!?
膝痛めたんですか😭
良い事をしようと頑張られたのに酷い結果になってかわいそう過ぎる😭😭😭
お大事にです😭
完結までもう少し!
出来るだけ無理せず頑張って下さい
応援してます🤗✨

397話

ラスト、オールマイトピンチ?💦
次回が気になります!

AFOはOFA手に入れる為に激しい怒りを宿したんだなぁ。。。
いつも煽ってるAFOが煽られてて面白いな~

ゴミ袋~!
酷い言い方だけど、漫画的には面白い表現でいいな

学生服オールマイトかわいい☺️
こういう出会い方だったんだなぁ
感動😌✨

今週も面白かったです!

ページ数少ないのでみんな先生の心身の健康を心配しているのだけど、私も心配。。。😔

398話

オルマイと🥦くんの出会いを連想する過去で感動しました✨
死柄木くん舌出してて印象的だった

酸の個性ってエグくて好きだな。。。敵だったら怖いんだろうけど
菜奈さんの移動の仕方かわいい
そうか。。。オルマイは天涯孤独なんだなぁ。。。
でも徹底してヒーロー貫こうとすると天涯孤独になる気がする

オルマイの「許せない 奪ったものが得をして奪われた悲しみが憎悪に変換される螺旋」が良かったなぁ
平和の象徴ってその為だったんだな~
建物を生やすって表現いいよね
皆半径3Mでホンマ手いっぱいなんよ
だからオルマイの凄さを改めて実感する

無個性には役割がないから
人の役に立てて嬉しい
が心に響きました

今週も面白かったです🤗✨

399話

オールマイト本当にサーの予言通りになってしまったらどうしようと怖くなってきた

葉隠さん綺麗

(でも裸~

ラスト、青山くんかっこよかったです

オルマイ。。。サーの予言どおりになってしまうんだろうか。。。
怖い💦
心臓に悪い
実感が出て来た

省エネでいくよ
自信を介護させてるだけの

いいな!

法灯は消える のとこ悍ましくてインパクト~!!

親友ってAFOの事だったのね

最初そうなのかな?と思ったんだけど、塚内さんなのかな?と若干迷ってたのでスッキリ

明滅って言葉もいいな
光は要りませんもインパクトあるセリフで好き🤗✨

青山くんが~💦

こわ。。。肉だけで育つとか💦

こわい~😭この人怖い。。。
収集家て。。。

ファットガムが~💦

パッ でちょっとほっこり☺️
(なにもほっこりしてないw)

子供時代の青山君一家。。。かわいい
お父さん写真撮ってる😇

頑張って~青山君~!
応援してます

セリフキャンセル!


葉隠さん~!!
かわいい

でもこの子全裸なんだよな。。。とつい思ってしまい若干話に集中出来なかった💦

オルマイ、寒そう。。。

おおお、青山君の個性がこのようにかっこよくラストで
凄い🤗✨

この名に灼かれな!!もよかった~

今週も面白かったです(*´▽`*)
次回も楽しみです!

先生、塩レモン飴になってしまうん?🥺

作品名 僕のヒーローアカデミア
作家名 塩レモン飴

先生、出来るだけ無理されずに最終回まで頑張って下さいね!
応援してます🤗✨

先生が塩レモン飴になっても変わらず応援します🤗✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?