ブルロ ツイログ

ブルーロック感想 ツイログ① ~2023.01.11.

ところで、私は毎日毎日ブルーロックのアニメを一日一回はエンドレスリピート1話~一期ラスト話までしてるんだけど。。。

どうして私はこのアニメが頭おかしいほど好きなんだ。。。

なんか私。。。銀魂とかエンドレスリピートとかしてて、エンドレスリピートするアニメがあるんだよな。。。

強烈な推しキャラがいるとかなくて、作品全体がなんかしらんけどなんかめちゃ好きやねん。
熱い?
みんなサッカーに夢中で凄く憧れる。
何回も同じとこで感動して涙腺が緩くなったり、同じとこで笑ったりしてる。
余り興味のなかったキャラもじわじわ好きになって来るねん。 

千切くんと主人公が話してるとこなんかめちゃ感動して毎日、ウルウルしてるんだけど🥺

千切くんのエピソードも泣けるし感動するんだけど、他の子のエピソードも全部感動するんだよなぁ。。。

このアニメ流してると調子が良くなる。
ありがたいアニメです。

今日は別のアニメ流そうと思ったんだけど、結局、ブルーロックまたエンドレスリピートしてるし😂

12話分でエンドレスリピートに丁度いい長さなのもいいんだよな
千切くんがぴょいーんって足伸びてるとこかわいくて好きなんだよな😇

一日一回は全話流さないと気が済まない体質になってしまった。。。

絵を描く時にブルーロックのアニメをとりあえず流さないと描けない体質になって来た

ありがとうございます

あと、キャラクターが魅力的だなと思う。

いっぱいキャラ出て来るのにみんな色んな性格してて凄い面白いし、みんな魅力的だな。
全キャラ好きになって来た。
双子の兄弟、意地悪で原作で読んだ時にヤな兄弟!と思ってたけど、段々、愛でるようになって来た😂

 原作で本誌を追ってた時に、蜂楽くんの印象が「ヤバい子」という感じだったんだけど、アニメでエンドレスリピートしてる内になんか凄い好きになって来た。

凄い個性的で面白いキャラクターだなって。
主人公は他の作品の主人公と共通する良さがあるとこも好きだな。

 雷市くんはキッツい子だな~💦と思ってたけど、裏切りをチャラにするところが凄い感動して好きになって来た。

爽やかでスポーツものっぽくていいなって思うんだけど、ちょっと毒とか攻めてる感じも混ざってるとこもいいスパイスで好きなんだ😂
あとやっぱ設定が面白いなぁ。

 全員ストライカーを檻に閉じ込めてサッカーさせる設定が面白いねんな。

 蜂楽くんかわいいんだよな。

3人チームのエピソードの時に潔くんと当たり前のように組もうとしたりとか。
仲良しでいいな。
あと、国神くんと千切くんのどっちか入って欲しいから、早く来た方入れるって言った時に、平等なんだけど、後から来た子ちょっと寂しいよなwって思って、

 どっち来るんだろ。。。ってハラハラドキドキしてたら、まさかの凪くんとはなぁ。。。

原作で読んだ時も衝撃的だったけど、アニメでも毎回なにか衝撃を受けているw
玲王くんの存在がなにか危なっかしくて存在そのものがハラハラドキドキしてしまうんだが💦

復讐!みたいになってて、執着心が凄いとこがなんか魅力的なキャラなんだよな。

どう精神的に成長するんかなと、楽しみだった。
少年漫画って最終的にキャラが成長するから安心してみれるとことかも好きなんだよな

 玲王くんの好きな漫画の項目が😂😂😂

ごめん、ツボにめちゃ入った。
この漫画が好きな人は大体この二タイトルとも好きなんだよなwそこが妙にリアルでツボに入ってしまったw

凪くん「ぼのぼの」😂😂😂

めっちゃ、なんか分かる。
好きそうw

私、普段キャラブックとか関心を示さないんだけど、ブルーロックのキャラは好きな漫画とかの項目があるから面白くてめちゃみたくなるな😂

他の子もみてみよう

アニメ鑑賞(マイクールほぼ全部1話目は見て、その後観るか決める) がツボ過ぎた😂

リアル過ぎるwww

してそうw

さやかちゃんが好きなんだw

私は強いていうならマミさんが一番好きかも

あ~面白かったw

やっぱ漫画の項目が面白かったな

あのプロの人、えっと糸師さん?

あの人はストライカーじゃないんだよね、俺のパスをって言ってたもんな
最強のストライカー探してるのかな
めちゃ原作読みたくなって来た

あのプロの人もめちゃ意味深で気になってたんだよな。。。ストライカーに興味があるんだろうけど、誰を気にいるんだろう、やっぱ主人公なのかな

糸師兄の存在ってこういうストライカーが主人公の話の場合、重要なポジションのキャラなんだろうなぁ。

しかも元々ストライカー本人も目指してたんだよね

面白いキャラだな

糸師兄の事を検索してたら、士道いう知らないキャラとコンビを組む情報を見てしまったんだけどもw

気になってつい士道くんの事を調べたけど、断片的な情報しか出て来なくて、余計によく分からなかったw

んだけど、

士道くんの最近の好きな漫画がチェンソーマンだとあって、なんとなくどういうキャラか想像が付いてしまった😂

士道くんミリしらだけどきっといいキャラだな、チェンソーマン超面白いよね!

分かる!

そうか。。。主人公じゃなくて、この子がパスを出したいと思うストライカーだったんだなぁ。

なんか意外というか、まだ知らないキャラなので以外も何もないけどw

でもなんか意外というかめちゃ続き気になって来た。
原作読みたいけど、もう22巻も出てるのか。。。

糸師くんに弟がいるのも面白い設定だなぁ、ドラマチックだよね。

まあよく考えたら主人公は素朴なオーソドックスな感じの子だもんなぁ。

パス出す相手はちょっと違うのかな。
でもなんか好きそうだなって思うんだけど、どうだろ。
主人公だしな。

ああ、そうか。。。

そうだよな、糸師兄は敵チーム?なのかな。。。ひょっとして。
潔くん陣営のチームじゃないのかな。。。
私はてっきり糸師兄は潔くん陣営に入るんだと思ってたけど、敵チームになるかもしれないって事だよね。
いや原作途中からまだ読めてないから分からんけど

美術!?

なんか。。。意外だな。。。
いや、ミリしらキャラなんだけどもw

一体どんなキャラなんだろう。。。
非常に個性的なキャラクターなのだけは伝わって来るな

あ。。。でも美術って逆に説得力ある気がして来た。
奇才系天才枠っぽいよな、この子

変な子だけど、なんとなくいい子そうな気がする

知らんけどw

キャラの断片的な情報だけでどういうキャラかなんとなく分かっちゃうの凄いな。。。

なんか不思議で魅力的なキャラだなぁ
あと、強そう!凄く
強キャラぽさが凄い

士道くんてキャラ。。。粗暴そうだけど、やっぱ芸術家肌って感じがするなぁ。。。なんとなく。

雷市くんとか国神くんはTHEスポーツマン!って感じのキャラだよね。
そういう感じも好きなのでどっちも好きだけど。

そうかそうか!

なるほど。
糸師兄は火力じゃないから、外部者としてサポ専キャラなんだな。。。

よく出来た作品だなぁ。。。
(なにかしみじみと納得してしまった私)

しかし、本当に糸師兄が声をかけた相手が意外過ぎるというか。。。いや意外なようで、逆にしっくり来る気もするんだけど(ミリしらです)

全員ストライカーというのに非常に惹かれるんだろうなぁ。。。

黒バスとは別方向で非常に興味深い内容なんだな。

自分が想像もつかない事をしそうな人物の方が楽しいと思ってそうw

そこが意外だなって思って。
まあ単に糸師兄のキャラを私が見誤ってただけだけど💧
士道くんというキャラを知り、糸師兄への好感度も上がってしまった。

糸師兄も案外芸術に関心があるタイプなのか

早く原作を読み進めなければ

ごめん今日なんかずーっとブルーロックの話してるなw

しかもミリしらキャラの話してるし

糸師弟くんはなんか兄を相当拗らせてそうで楽しみだな。。。

でも私、この漫画に出て来る重いキャラ結構ハマるんだよな。

最終的になんか爽やかに解決すると信じてるから安心してハマれるんだろうけどw

あれだな。。。凪くんとレオくんは仲良しだけど、この兄弟は兄に別の相棒がいるから、どうなるんだろう?

しかも弟だしなぁ。
なんとなく兄は家族は大切に思ってそうだよな
弟が不憫になって来た

士道くんは重くなさそうやん

なんだろう。。。

弟は兄を見つめてるけど、兄と士道くんは同じような方向を見てる気がする。
兄を見つめてる限り兄には承認して貰えない気がするなぁ。。。
というか早く原作を読まねば

あれ!?

ブルーロック2期、もう放送してくれるの!?
やったやった。。。!!
ありがとうございますありがとうございます🙏😭
めちゃくちゃ嬉しい。
てっきり2期は一年後とかだと思ってた。

ラストで糸師弟が出て来てから、心がざわめいたので続き気になり過ぎて。

糸師弟のキャラが強烈で魅力的だと思うんだけど、主人公チームの子なんだな。
そう言えば、一期の最後に潔くんが「欲しい」言うてたな。。

本誌で原作追ってた頃、糸師弟が出る来る直前にたぶん本誌を読む機会がなくなって、完結してから読もうと思ってたところにアニメ化して最終的に単行本集めるなら、普通に新刊を買ってけば良かったな。。。😅

2期OPの千切くんと凪くんのとこ、めちゃかっこいいな~😇✨

糸師弟くんは観た感じが地味なので情念が逆に怖いよ😭

でもなんかそういうとこが魅力的なキャラなんだけど
怖い😭😭😭
みたいな感じの魅力ある
荼毘怖いけどめちゃ好きみたいな感覚に近い

自分多分、あんな激しい感情のパワーないので、神秘的に感じて惹かれるんだろうな。。。

怖いけどw

感情に振り切ってる描写などをみると神秘的に感じるんだよな。

人とは本能、理論、感情のこの3つのどれかに居心地の良さを感じて3つの内どれか1つを好んで重きを置いて生きるそうなんだけど、私の場合は「理」なんだよな。
一番落ち着くのが。

ブルーロック感想 ツイログ② ~2023.01.11.

自分、そこまで感情を燃やし尽くせないな。。。みたいな神秘性を感じるというか
生まれ育った環境的にも感情に重きを置いてる家族とかいなかったし
(ちなみに家族は本能を軸に生きてる人ばかりに偏っていた)

チェスが芸術ならアリョーヒン、チェスが科学ならカパブランカ、チェスが闘争ならラスカーが最強だ。Tartakower

— チェスの名言格言集 (@chess_meigen) 2022年12月15日

山路を登りながら、こう考えた。
智に働けば角が立つ。
情に棹させば流される。
意地を通せば窮屈だ。
とかくに人の世は住みにくい。
住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。
どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生れて、画が出来る。

―『草枕』夏目漱石 著―

— 古今東西俺的名言帳Bot (@ortkmergenbot) 2023年1月6日

これこれ、これ分かりやすいからよく例に出すんだけど、

— sa (本誌感想) (@sawj74405990) 2023年1月8日前にも書いたんだけど、ブルーロックの原作者さんの漫画はよく考えると大体読んでて、半分以上読んでるんじゃないかなぁ。。。

グラシュロス も読んでたの結構、コアな読者な気がする😂

なにか惹かれるものがあるんだろうな

 しかし、前回も書いたのだけど、ヤング誌の内容の為なのか「女性が読む事が想定されてないであろう作品内容」なので😂

基本的に女性に厳しい内容のように思えたので、刺激が強過ぎてw読み進めるのが基本困難だったんだけど、
この作品はスポーツ少年漫画なので非常に読みやすくて。

グラシュロスはノリがなんか軽かったので男性向けでも読んでて余りしんどくなかったというか

大体この漫画、サッカー少年青年しか出て来ないからその辺も安心して読めるよね😂

 アニメ最新話の凪くんの「あいつめんどくさそー」😂😂😂

 めんどくさそーというか重そう!

凪くんのキャラが癒しポイント😌

ポムポムプリンくらい癒される

糸師弟くんもサッカーじゃなくて戦争してるんだよ

凛くんももっと楽しそうにサッカーすればいいのにな

金城宗幸さん原作の作品で凄いなと思うのが、作画の方が作品で違うのになぜかこう「原作者さんのブランド」みたいなカラーあるじゃないですか、統一して。

それとかなんか凄いな。。。っていつも思う
絵を描いてる人が違うのに、作品の雰囲気で原作者さんは同じだと気付くんだよな

今、スペリオールで監獄学園の作家さんが作画担当で新作描かれてるんですね。

監獄学園の女性の描写が女性にマイルドなので、なんか意外な組み合わせだなぁ。。。と思って、凄い内容が気になるんですが😂

蜂楽くんが取られてしまった。。。

えーっ!!
意外過ぎた

花いちもんめ的なルールなんかな

面白いね

仲良しだった蜂楽くんと潔くんがついに離れ離れに。。。そして気まずい二人が残っちまったぞ
いやそんな別に気まずくもないか
相手ポムポムプリンみたいな癒し系キャラだし

あでぃしょなるたいむ😂

変態www
ちょっと!
この人地味に酷いなw

ブルーロックマン😂😂😂

ごめんなんか最近ブルーロック関連で箸が転がっても面白い年頃現象が起こってしまい。。。

毎日楽しいです😂
やっぱりギャグが好きなんかな。。。ひょっとして。

ブルーロックマン😂で今日は一日中笑ってられるな

ありがとうブルーロックマン😇

あれ、😂😂😂て笑ってたら、凛くんて一位なの?そうだったのか。。。強いんだな。。。

そう言えば、一位って誰なんだろう。。。って思ってたけど、よー考えたら凛くん一位やん!
というか潔くんのチームの人らは最下位の人らだったんだなぁ。。。

千切くんは足の故障の関係で最下位グループなの分かるんだけど、雷市くんとか国神くんもよー考えたら最下位グループだったんだよなぁ。。。

ストライカーが100人以上集まってて、他にどんな子がいるんだろう?とずっと思ってたんだけど、徐々に人口が減ってくから、そりゃ上位ランカーが出て来るよね

あれ。。。そうか潔くん達の対戦相手ってよー考えたら上位3人なのか。

え~!!
特に3位の人なんか。。。凄いな地味なのに。
いや地味だから弱いとかではないのだけども💧
でもやっぱああいう人がつおいのかな。

そう言えば、馬狼くんはどこ行ったんだ?🤔

でもOPに馬狼くん出て来てたからまた活躍するんだよね。
地味に馬狼くんなんか好きなんだよな。
前髪あげてるからか?(前髪あげてるキャラが好き

蜂楽くんはメッシュが入ってる箇所と色がかわいいな

ホンマ最近、ブルーロックの話ばっかしてんな。。。

2期OPが色彩構成みたいな画面で素敵じゃない?

特に千切くん、凪くん、馬狼くんの色味とかが好き

ワシが美大受験した時の色彩構成に雰囲気が似ててなんか好きだ

2期のOPがめちゃスポーツアニメっぽくていいな。

1期も良かったけど。
黒バスのOPのノリに近くてなんか好きだ

ブルーロックの方はカッコよさとか熱さに特化してる気がする

刺す様な敵意も怖かっこよくて素敵だね

糸師兄と士道くんのセリフで面白いなと思ったのが、兄からスカウトしてるのに士道くんが連絡先を聞いてるのが面白いなってw

士道くんが凄く懐いててなんかかわいいな
でも凛くんが余計に可哀想になって来たな

マガポケで199話が解放されてて読んだら、ノエルノアさんが出て来ててびっくりした

ノエルノアさんも気になるキャラだったんだよなぁ。。。こういう人だったんだ
この選手は架空の人物というのが面白いな

ノエルノアの事を調べてたら、コーチングからティーチングに切り替えるて、めちゃ魅力的な大人キャラっぽいなぁ

めちゃ面白そう
はよ原作買お

なにより良い大人が潔くんをサポートしてるのが少年漫画してていいな

やっぱ少年漫画っていいなぁ☺️

青学・原監督「強いチームは指示待ちしない」 #東洋経済オンライン @Toyokeizai https://t.co/iSCWqvilkt

— sa (本誌感想) (@sawj74405990) 2023年1月8日

この記事は原監督がコーチングとティーチングを導入する時期とかタイミングの話をしてるんだけど、ざっくりうと最初はティーチングが必要で最終的にはコーチングが必要だという話だった

糸師兄と士道くんの関係はたぶん、吉田とデンジくんの関係と若干共通点があるように思えて、

他の方のツイートが素晴らしくて感動したのですが、ハンドラーと犬の関係に近く、ドッグショーで犬の魅力を最大まで引き出し、弱点を補うのがハンドラーの仕事で、ハンドラーと犬はあくまでも相棒で飼い主等の上下関係ではないんだよな

それで前にも書いたんだけど、デンジくんは第一部では「飼い犬」だったり、ティーチングされてる事がほとんどで、コーチングが存在してなかった。

ノエルノアの全て言語化して~とナチュラルに言ってるのが理を拠り所にしてる人って感じでキャラの魅力が出てていいなと思った
でもどうかな、理を拠り所にしてる人は全体の1/3しかいないと私は思うけどね
勝負の世界では欠かせない要素なんだろうけど

しかし、「合理性」の縄で潔くんを縛れるのかね

士道くん(ミリしらw)を「合理性」の縄で縛れないように、潔くんも結局は「合理性」の縄では縛れないのではないのかなぁ、とか思っちゃったな

先制シーン、何故か思い出したのはアカギの名言でした。

合理性はあくまで あんたの世界でのルール。
その縄じゃオレは縛れねえよ・・・ 不合理こそ博打・・・ それが博打の本質 不合理に身をゆだねてこそギャンブル・・・

スペインのロジックが完璧だからこそ、不合理的なプレスで混乱に陥る。

— 結城 康平 (@yuukikouhei) 2022年12月4日

まあサッカーってギャンブルじゃないからアレだけど、運の要素ってなんにでも何割かは影響する気がする

あ、ちなみに念の為補足致しますが、市川もノアさまもめちゃ好きなキャラです。

士道くんOPに出てこないから、士道くんが出て来る直前までたぶん2期なんだろうなと。

と思いつつ、今日もブルーロックのアニメをエンドレスリピートしてるという謎😂
魔入りました! 入間くん も半年以上前からずっと気になっててやっとアマプラに入ったというのに、なぜ私は執拗にブルーロックをエンドレスリピートしてるんだw

あれだなブルーロックは麻薬とかに近いのか、中毒性があるのかもしれないw

一期で「カオスが極まる」って曲だったけど、これめっちゃピッタリだよな~

カオスだよな、カオス
ほんま「カオス!」って感じやもん

神の統治による千年王国・・・
確かに法や規律は必要邪
しかし縛られていては羽ばたけぬ

混沌が生み出す世界は
刺激と魅惑に溢れておるが
絶えず争い乱れて定まらぬ

メガテンのこれ思い出したな。
混沌だもんな、ぶるーろっく。

だから「カオスが極まる」って曲、チョイスしたスタッフの人凄いなって思った。
原作好きなんだろうな

アマゾンが悪いのよ、アマゾンがね、「この巻セットで買うとちょっとお得ですよ?10分だけ猶予をあげますね😇」って悪魔みたいな誘い方して来るから、「あ、はい買いますね☺️」って買っちまったじゃねーか!

電子図書ってヤバいよな。。。
ポチっとワンクリックで買えちゃうやん。。。

ぶるーろっく ぶるーろっく 言い過ぎだよ、
ぶるーろっくで検索してる人に申し訳なくなって来た💧

俺の人生にもうお前はいらない

とか、冴くん痺れるな。。。
いや酷いんだけどだいぶw

言ってみて~w

怖くて絶対に言えないよな。。。
言える!?
私は言えない

自分が言えないセリフを冴くんがバシッとズバッと言ってくれてなんかスッキリした。
凄くスッキリしたよ

ひでーwとか思うんだけど、
なんかドMの人にとっては結構おいしいセリフな気がする😂

しかし、この兄弟、バッドコミュニケーションだな~😭
もっと話し合った方が良かったんじゃ。。。
とか思うけど、まあ話し合ったらドラマ生まれないからこの回でトゥルーエンドになるけどw

冴くんの傷付いた顔が刺さるな。。。
弟の悪意なき一言が兄を傷付けてしまったんだな。。。

そんな兄ちゃんじゃない

のセリフがめちゃ良かったな。。。
いや冴くんガチで可哀想なんだけど

でも結局、冴くんもストライカーじゃなくてミッドフィルダーの方が自分に向いてると悟ったから転向したんだと思うんだよな。
世界一になりたい という夢を優先するとそういう合理的な結論に落ち着いてしまうんだろうけど。
あの、前に紹介したばっかりなんだけど、末為さんの本の内容と

人生ってなにが起こるか分からんよな。。。
まさか急に ぶるーろっく沼に落ちるとは思ってもみなかったやん。。。
私あんまり沼ハマりとかせん方で、結構理性的にハマるからねw

あれだよな、たぶん、「アイドルにとって特別中の特別の一番のファン」でありたいんだろうな。。。

兄はシンプルに世界一のストライカーを当初目指してたけど、色々限界とか向き不向きとかを感じてミッドフィルダーに転向したわけであり

だから弟の「俺は世界一のストライカーの弟だ」って言われたら兄傷付くわな。。。
みてよ、次のコマの絶望の黒い背景😭

「お前がストライカーとして世界一に」
がさ~!!😭
これは切ない。。。

切ね~!!😭😭😭

完全に互いの価値観や向いてる方向性が違い過ぎるとこがドラマチックだなぁ。。。
最高だね

互いが互いを全否定する悲劇😭

基本的にこの兄弟はアイドル(偶像)とファンの関係に近いよね

あれだな、あの進撃のエレンとミカサの関係にちょっと近いよな

そんな兄ちゃんじゃない の後の冴くん、ついに「・・・・・・」って絶句しちまったよ。
ぬるい ってそりゃ言い返したくもなるわな。。。
というかそれしか言えんわな、もはや

ミッドフィルダーとして成熟してからだと、気持ちの整理も付いたり、「あの時、ミッドフィルダーの道を進んで良かった」と心から思えるんだろうけど、転向した直後とかやっぱモヤモヤ感凄いだろうしなぁ。。。

実際に互いに求めるものが違い過ぎて、「俺の人生にもうお前はいらない」になっちまうんだよなぁ。。。
言い方アレだけど💧

現時点では進むべき方向が余りにも違い過ぎるよな、この2人

弟のサッカーの才能を見出す前から兄は弟をたいそう可愛がっているので、家族思いなんじゃないかなぁ。。。

しかし、男児の頃の弟めちゃかわいいな。。。兄の真似をして舌を出している。。。
こんなにかわいいと、そりゃ兄も可愛がってしまいますな。。。

あかんわ、これはもう今このタイミングで、沼るべくして沼る作品と運命付けられてたのだと、このエピソードを読んで悟ってしまった。。。

帰り道になんかフラフラするな。。。と思ったら飯を朝から食ってない事に気付いて、ぶるーろっくフロー状態w

なんか一つの事に集中し出すと飯を食うのを忘れたりするんだよな。

ぶるーろっくでこれからフローの話出て来るみたいだけど、フローみたいな状態になるんだよな。
でも悪いフローといいフローがあるんだけど、悪いフローは本当にフローなのかよく分からんのよな
偽物なのかもしれない

ブルーロック感想 ツイログ③ ~2023.01.11.

ノエル ノア の ノア ってなんか気になるんだよな。
ノアの箱舟的な?
違うのかな
ノエルはクリスマス的な感じなんだよね

なんか10年くらい前から 舟 という単語がめちゃ気になって、船ってどういうことなの?つまり

その時に描いた絵が「雷雨豪雨の荒波を航海する船の絵」だったんだよなぁ。。。
その時の本のタイトルが知りたいんだけど永遠に分らないんだよなぁ。
内容も覚えてないし。
その絵が県の銀賞に入り、気を良くして絵を描くようになったんだろうなと思う。

なので 舟 というキーワードになにか凄く反応してしまうんだよな。
舟?🤔 みたいな。

そうそう、それで兄弟の話なんだけど、そうなんですよ、
「これを読みたかった」感が凄くて。
今、私が読みたかった内容、凄く欲してた内容が描かれてた。。。
こんなところにあったのか 感が凄くて。
よかったです😌

これは何回も過去に書いてるんだけども、hrakも最初アニメで3期まで見た時は普通に面白いな~😇✨てみてたんだけど、見終わって本誌をチェックし出して、ちょうどその時に193話「面影」の回でを見た時になんか完全に引き込まれてって。。。

進撃をラストまで読んだ時に、なんか作家さんの描かれたかった事はなんとなく伝わって来たのですが、作家さんの中で答えが出なかったのか、本人も仰ってたみたいに風呂敷のたたみ方が少し強引になったのか、特にミカサの描写が個人的には消化不良でして。

まあ別に成長してもしなくてもいいと思うんですけど、個人的には成長する話が好きなので、そこんとこが消化不良だったのかもしれません。
それで、

糸師兄弟の話を読んだ時に
「これが。。。見たかった。。。そう。。。これ~!!!!!!!!これ~!!!!!!!」
みたいになったんですよね。

ぶるーろっくからは「強くなりたい心が」紙面を突き抜けて心にダイレクトに突き刺さって来る感じがして、そこが最高ですな。。。

私は主人公達の成長が好きなので、やっぱ少年漫画が好きなんだろうなって

ぶるーろっくはシンプルにスポーツで勝負するから、勝ちたいやん。
勝つ為には強くなるしかないわけであり、強くなるには内省して内面も同時に強くならねばならないわけであり
素晴らしい😌✨

ぶるーろっく ってひらがなで書くとなんかかわいいね

それで、糸師兄弟(15巻)の話を見た時に「これ~!!!!!!!!!!!これが読みたかったねん~!!」てなったんですけど、
ジェントル戦の時の🥦くんの時と似たような感覚なのかもしれないなぁ。。。
と思ったんです、さっき。

凛くんの「いらない子」問題が凄く深刻じゃないですか。
なので、これをどう乗り越えるのかなと。
凄く気になるんです。

まっしゅる でもちょくちょく いらない子 問題が描かれてたと思うんですけど。。。まっしゅる 内では アイドル(偶像)とファンという関係性ではなく、主に親子間の問題だったと思うんですが、

凛くんと冴くんのような関係性でシリアスで読みたかったもので。
凛くんの言動の全てがもの凄く気になってしまいます。

冴くんも分かってて確信犯で言ってるような気がして。
一番、辛い言葉
「俺の人生にもうお前はいらない」
を選んでるのかなと。
感情的になってた事もあるけど、言わざる得ない状況だったのかなと

まあ一番の問題点は冴くんと士道くんは「同じ方向を向いてる」、「同志」であり、「相棒」ですけど、15巻の段階では凛くんは冴くんと向いてる方向がまるで違う。
まるで冴くんに恋をしてるようだ。
(あ、腐的な発言じゃないです💦)

恋とは互いを見つめ合ってるが、夫婦やパートナーなど、愛は違う
同じ方向を見ている
だから上手く行く

一方、冴くんは弟も自分と同じ方向を見てると思い込んでたのかなと

サッカーする理由が 俺には無いよ
の後の冴くんの寂しそうな顔がもの凄い印象的だなぁ。。。

薄々気付いてたであろう、弟の欲してたものと自分の欲してるものとの違い

それを突き付けられた瞬間

欠陥品 って言葉は冴くん自身の自虐でもあるのかなと
ストライカーを断念した

凄い良くできた話だなぁ。。。
やっぱりこの原作者さん凄いですよね、凄くお話が面白いです
キャラクターも魅力的だし
感情(芸術)と理がクロスする感じでスポーツもの(本能的)な絶妙なバランスの良さが素晴らしいです。

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない https://t.co/wa28QQWsEY #Amazon @Amazonより

— sa (本誌感想) (@sawj74405990) 2023年1月9日

 末為さんのアスリート時代の話などが中心に書かれているのですが、花形である100mで金メダルを取りたかったけど、結局は生まれた時の筋肉の構造で結果が決まると悟り、コーチから400m障害走を薦められて、それを受け入れ、日本人初の金メダルを取る事を優先したというお話なんですが、

うろ覚えで少し違うかもしれませんが、このような感じのお話で、冴くんもどこかで決定的な壁に突き当たりストライカーからミッドフィルダーに転向する選択を迫られたんでしょうね。

ひょっとして冴くんの中に「弟がいるからいいかな」という気持ちがあったのかなと
だからこその「お前がストライカーとして世界一に」となったのかなと

凛くんは諦めちゃったのが嫌だったのかな

宮崎駿さんと高畑勲さんの関係性に近い印象ですね。
そうだ、これだな。

凛くんが宮崎さん側ですね

この作品はこういう人間ドラマのリアリティが凄いですね

作家さんの人間観察眼が非常に優れてらっしゃるんでしょうね。

凛くんが最も聞きたくなかった言葉なんでしょうね
ストライカーを諦めたというの

彼の中で「理想のヒーロー像」が定まってるでしょうから

17巻まで読んだけど、良かった~!!
サイコ~!!🤗✨

ごめん、でもめちゃくちゃ笑っちゃった😂😂😂
最高に面白かったんだけど、たぶんこれ作家さん確信犯で笑わせに来てるよねw

笑っても良かったとこですよねw

潔(おまえ)は凛(おれ)は宿敵(ライバル)だ

って😂😂😂

ちょとwww

ちゃらんぽらん過ぎでしょw

ごめん17巻後半の兄弟対決のとこめちゃ感動したんだけど、同時にめちゃくちゃ笑っちゃった😂

あんまり面白かったので結局22巻まで大人買いしちゃったよw
明日からゆっくり読ませて貰うわ

ですよねですよね、やっぱ冴くんは潔くんが好きだし、凄く感謝してるだろうなぁ。。。

弟にこんな素敵でいいお友達がいるだなんて、冴くんも安心しただろうな(知らんけどw

潔くんやっぱいいな~
素晴らしい!!
サイコ~🤗✨

愛空さんの「歪んだ性癖」もツボだった😂

「なにが 宿敵(ライバル) だ」って言ってたばっかやん😂

やはり凛くんは合理性の縄などでは到底縛れるものではないなw

兄との会話がツボ過ぎてずっと笑ってるw
寝れない😂

何様だてめぇ がお気に入り

凛くんの「破壊者」が凄い良かった

せやね

何だ お前 まだその表情できんじゃねぇか も最高なんだけど😂

兄とのテンションの差がw
おかしくてw

凛くんと士道くんは相性が悪いのか なるほどね

冴くんが「潔世一 あのエゴイストなのかもしれない」ていうとこ、本音と凛くんの嫉妬という創作の原動力を煽る目的と両方で合理的に言ってません?w

いやごめん、サッカーは創作じゃないわな

潔は凛の宿敵だ

のとこの

耐え切れない嫉妬が原動力となり創作の源となる

の描写が凄い良かった😂

凄まじい情念を持ってるなぁ。。。

潔くんが凛くんを好きなのはそういう事なんだな
いや本当にいいものを見せて貰った

「え・・・」って一瞬引いた後にナチュラルに
「やってみろ」っていうとこが最高にかっこいいんだけど

この後、潔くんの話が展開されるようだけど、この漫画はやはり潔くんが主人公なので潔くんの活躍をじっくり追ってゆきたいな。

お母さんから「生きたいように生きなさい」って言われるとこめちゃ良かったな~

それが幸せだよね

潔くんって「世一」って名前だったんだなぁ
あれだけアニメ毎日エンドレスリピートしてた割には気付いてなかった
いい名前だね

愛空さんのキャラが好きなんだけども、本当に性癖歪んでるな、凛くん
いや別にいいんだけども

「全てを壊せ」の中に過去の自分も含まれてるのいいね

ところで士道くんは凄く可愛らしいキャラだなぁ

潔くんと凛くんの関係とかももっとよく追って来たいんだけど、この後出て来るカイザーって子が凄い気になるんだよな。

しかし潔くんのダイレクトシュートかっこよかったな~

なんか最初に14巻くらいから読み始めたから、12巻の士道くんがくすぶってて、みてると胸が痛くなるな。。。
不自由。。。
本当に狭いカゴの中に閉じ込められてるみたいだ
痛ましい

ぶるーろっくは原作もとにかく何度も読み返したい。
私は漫画をこんなにじっくり読む事が滅多にないので、よっぽど沼ってるんだろうな。

このキャラが面白いとこは、本性が剥き出しになるとそうなのに、普段はアイドル好きみたいな感じやん
そゆとこが面白いよな

まあ性癖が歪んでると言えばそこまでだけど

凛くんと士道くんが交差しないのを潔くんが見抜いており、エゴさんも士道くんは扱いきれないと断じるところが。。。

なんか凄い辛いんだよなぁ。。。
いたたまれなくて耐えられない。

だから狭い檻から出れて本当に良かったよね。。。士道くん

束縛されてるとこ、みてられないよ、辛くて

でもここで面白いなぁ。。。と思ったのがエゴさんが言う事は納得なんだよな。
「周囲を巻き込み相乗効果を生む」んだけど、士道くんの方は「自己完結型」というのが

それで、どちらが正しかったのか。。。というセリフもなんだか面白くて好きで、

サッカーなので勝敗は決まっちゃうんだけど、結局は相性の問題なんだよなぁ

兄弟もここにズレがあるんじゃないかと思うんだよな
兄はパリピじゃない?って事なんじゃないかな。。。

暴れろ 悪魔くん ヘッドライナーは 俺 と お前 だ
って言うやん
これも凄い気になるセリフなんだよな
エゴさんの言ってた「相乗効果」というのが入ってないように感じるんだよ

兄と弟はどの道、どこかで分離して。。。あ、そうだ。。。「組みたいFWがいる」っていうやん

やっぱそうなんだよな。。。
兄は相棒を探してる?のかな。。。

なんかその辺が兄と弟で微妙にズレてる違和感が常にあるんだよな

でも兄の組んでみたい相手が士道くんなのはなんかめちゃ分かるよ、そりゃそーなるだろ。。。って
というか逆に士道くん意外有り得ないんだろうなって

やっぱ潔くんが凄いな。。。本当に

15巻の士道くんと兄の会話が結構切なく感じて
よっぽど不自由なサッカーを孤独にして来たんだなと。。。

pic.twitter.com/xMrRpqZ8Pi

— 秋田道夫 (@kotobakatachi) 2023年1月9日

弟は兄の事をずっと見て来たから、兄を知り尽くしてる為、負けちゃったんだなぁ。。。

合理的過ぎて、rtみたいに「デザイン的ではないもの」に対して不寛容になり、逆に頭が固くなってるのではないだろうか

あのエピソードもホンマ面白いよなぁ。。。

なんか少佐の
「戦闘単位としてどんなに優秀でも同じ規格品で構成されたシステムはどこかに致命的な欠陥を持つことになるわ。組織も人も特殊化の果てにあるものは緩やかな死」
を思い出しちゃったな

ぶるーろっくの形が五角形なのが気になってたんだよな。

ブルーロック感想 ツイログ④ ~2023.01.11.

皆気が付いた時には同じ花になってるんだ のとこ、ゾッとするけどいいシーンだな

愛空さんも私なんかめちゃ好きなんだよな

渋いよな

愛空さんは一目見た時からなんとなくなんか好きだったんだけど、やっぱかっこいいなと思ったのは「利口な主将だな」のとこと花の話のとこだな~

「利口な主将だな」のとこのシドウくんかわいいな~☺️
悪魔だけど天使みたいに可愛らしくない?

愛空さんの「♪」も好きなんだよな

今断片的に原作を読み進めてるので、自分が満足するまでとりあえず暫く原作をひたすら読み込んでる気がする。
その間、ずーっとこの調子で感想書いてそう😂

私、普段こんな真剣に漫画読み込まないから、本当に沼ってるんだな。。。って実感するわw

私は本も右脳読みなので、だから新連載の時に当初、雑誌で追ってたのに、途中で追うの辞めてしまい、その後、アニメの方をエンドレスリピートしちゃってたんだろうな。。。

潔くんの「いい脳ミソしてる」は、たぶん作家さんも凄くいい脳ミソしておられるから、なんだろうなぁ。。。

左脳読み用に作られてると本当に何百回と読み返さないと内容が頭に入って来ないんだよな、これが

セリフの中が画面の一部じゃない、違和感というか
分かって貰えるかな、コレ

だから普段はそういう漫画は読めない(物理的に)んだけど、何百回読んででも内容を知りたいと思うほど、沼ってるんだと思う。
私にとっては凄い事だな

潔くんは「7つの習慣」のスティーブン・R・コヴィーさん系統の人なんかなぁ。。。とか思っちゃったな

まず自分が成功して、次にみんなで成功して、それを何度も何度も繰り返すというやつ

青い監獄の心臓はお前だったか11番
のセリフもいいよね~

私もそう思う

凛くん、AFOやんけ

愛空さん、女性関係だらしないのなんかいいな😂
オモロw

ボウリングw
凪くんかわいい😂
ミッフィーちゃんの口かわいい~

潔くんに握手を求めて来たファンの男児のエピソードめちゃ好きだ

その後の「ラッキー」っていうとこ、😨てなったわ
凍り付いた。
これって。。。悪気無く素で言ってる。。。?んだよね。
悪意ない?んだよね

変なコト言った?って気にしてるから、素で言ってるのか。。。
恐ろしいな

その後の「同じ様に思ってたのかな・・・」が好きなんだよな

変わってしまったのは
俺の方だ
自分が思ってるよりも

のとこも好きだな

悪口の マウントお兄 がどことなくかわいいんだけど😂
もっとなんか辛辣な悪口でもいいのにw
次のコマの「ゴミ兄貴」的なのじゃなくて、「お兄」てw
凛くんは憎めないキャラだなぁw

「いとしさえ の弟」はもう嫌だー
憤り 破壊衝動を信じろ
破壊者 いとしりん なんだよ

が良かったな~

なんだ お前 まだ その表情できんじゃねぇか がやっぱこの2人兄弟なんだな。。。ってドラマを感じるなぁ。
ところで冴くん、全然汗かかないね

ここ独特の緊張感がある描写で好きだな
冴くんの目も黒くなるとこ
緊張感あるけど優雅だね
ステップを引き出してそこを狙うの凄いね。。。
LUCK~!
かっこいい~!🤗✨潔くん
やったぁ

凄い臨場感だなぁ
感動する
効果音や背景がないのが凄い綺麗。。。

そうか。。。この二人は同じチームとか組織に所属してるわけじゃないから、だから連絡先の交換が必要なのか

スカウトしたのは兄の方なのになぜシドウくんが連絡先を求めるのだろう?と思ってたんだけど、よく考えたら必要だよな

どんな人間も環境と合ってなければ能力が発揮できないのよ。

アテクシも研修医時代ポンコツでした。

自分だからできることはないかと流れに流れついて、今があるの。

— 精神科医Tomy (@PdoctorTomy) 2023年1月8日

つまりシドウくんも環境が合ってなかったんだろうな。。。

アイラさんいいよな~、「おめでとう」って素敵~🤗✨

リンくんは「日本のサッカーを変えたい」という気持ちがあんま無くない?
サッカー愛が薄いと言うか
そこが兄は気に食わないのでは

兄はサッカーを心から愛して身を捧げてるやん

もはや呪いの領域なのかもしれないけど

日本は無理だと見限ったけど、イサギくんによって見誤ってた事を認めたけど、日本サッカーにやはり思い入れがあるんだろうな
シドウくんが試合に出される直前に一度、試合を放棄して帰ろうとした時もぶるーろっくの熱を知れて満足してたり、弟の事も思ってたもんな

テレビのインタビューではピョンピョン五十嵐くんかわいいな~☺️

照れてる潔くんもかわいいんだけど、最終的にかっこいいやん。
そこがいいよな、潔くんは私の中では「かっこいい」だな

おれたち から 俺 に言い直すとことか

アンリちゃんかわい~☺️

なるほど。。。泣くと奇跡になるのか

雷市くんは癒しキャラだなぁ~☺️

何回見ても「おまえはオレの宿敵だ」のとこ笑ってしまう😂
笑っていいとこですよね?大丈夫ですよね💦

でもイサギくん的には嬉しいよな。
横に並べて対等に戦えるわけであり

リンくんは「俺のアレ」に無自覚だったのか。。。
不思議だなぁ

兄は知ってる風だったけど

破壊的で快楽的な衝動か~
そんな感じだな

リンくんの「俺は変わらなきゃ 新しく」が良かったな~
少年漫画しててサイコ~🤗✨

いい両親😌
親は子供がニコニコ幸せそうにしてるのが一番嬉しいよな

手放したもののリストが地味に辛い😭

熱いな~サイコ~🤗✨

カイザーくん出て来たけど、面白いキャラだなw
この子

せやけど、この漫画の主人公はイサギくんやん

イサギくんタジタジやないかw

幼稚😂
ノアさんも手を焼いてるんだろうな
大変やで

カイザーくんめちゃヤな子w

ノアさんいいな、素敵な指導者さんやん

22巻までついに読み進めたんだけど、この漫画熱量が凄いな。。。
めちゃ面白かったよ。

もの凄く面白かったです。

クリスがカイザーに「自分より下にはマウントを取るが 上には気を遣う小心者 小物」っていうとこが正直スカッとしたw
私が言いたかった事を代弁してくれたクリスさんが好き

私、国別の説明を見た時に自分だったらイングランドがいいなとなんとなく思ったんだけど、やっぱりイングランド最高だな

イサギくんがカイザーくんをどうやって倒すのかめちゃ楽しみ

レオくんも超越視界らしきものを使い始めた時は驚いたな。。。

クリスんとこは本能?なのかな。。。
私は理が心の拠り所となってるタイプなのだけど、前に理論とは本能の代用だという説を聞いた事があり、面白いなと思った事がある

ノアさまてひょっとしてカイザーが嫌いなの?
お仕置きって事?
普段はカイザーが一番合理的だからカイザー中心だったんでしょ

イサギくんの「カイザーに勝ちたい」が一番合理的だと思ったって事だよね
つまりカイザーの事を合理的だと思ってないって事だよな

フローに入る為だからって事なのかな。。。

弟を導く方法が兄には分からなかったんだろうな。。。

ぶるーろっくがシドウくんを導く事が出来なかったように

イサギくんは合理的なプレイスタイルを目指してるんだなぁ。。。
中田さんと少し似てるね

ゆーちゅーぶ大学の

カイザーが理想で、俺の才能の延長線上の天才ていうのが凄いこたえるな。。。
でも最終的にカイザーに勝つから問題ないのか

やっぱイサギくんかっこいいな。。。
ロックだよ、ロック
叛逆者じゃん
サイコ~🤗✨
ぶるーろっくだけに

カイザーはクリスに言われたけど、結局、確実に勝てると思ってる相手をいたぶって悦に入ってる自分になんの疑問も持ってない時点で完全に臆病者なんだよな

でもイサギくんは強者に挑んでる

ノアさんは両利きなのかぁ~面白いなぁ

そんな両利きというノアさん固有の能力込みでイサギくんはノアさんが憧れの人だったんだよね。。。

ノアさんからは何を吸収するんだろうね

イサギくんのかっこよさの本質はやっぱロックだからだろうな。
もの凄く勇敢だね。
イサギくんはチャレンジャーで勇気を貰えるから好きなんだと思う

レオくんと凪くんのエピソードもめちゃ感動したわ~。。。
色んな形の人間関係があるのがいいなと思った

14巻の兄弟喧嘩の途中だ の時の兄の冷めた顔がめちゃ刺さったわ。。。
私も読んでてそんな目でリンくんをつい見てしまったな。。。

兄弟喧嘩・・・? みたいな冷たい目線を送ってしまった😂

ドイツチームのカイザーって本当に合理の果てにあるもんだったのかな。。。
私にはとてもそう思えない
能力主義の果てにあるのは組織の崩壊なのでは
そう思うと真に合理主義には映らなかったな
ノアさんもカイザーの在り方には疑問を感じてたから新しいスタイルを模索してたんだろうか

ノアさん21巻のラストで「最高だイサギ」って言ってるね

やっぱノアさんイサギくんが好きなんだなぁ

クソお邪魔します のとこのカイザー😂
やだこの人もう
でもこのカイザーなんかめちゃ好きなんやけど

細かいんだけど、22巻でイトシサエの事を「冴」って言ってるのなんかツボだな。。。
次のコマはちゃんと「イトシサエ」ってフルネームで言ってるのに。

ノアのお気に入り って言われとるな。。。
せやんな~、ノアさんイサギくんお気に入りやんな

でもイサギくんの味方するノアさん有難いよな
カイザー編ハラハラしっぱなしだった

イトシ弟からするとサッカーの為に自分が利用されたように感じ、
兄からすると自分の横に居る為の道具としてサッカーを利用されたように感じるんだろうな

だから「もう二度と俺を理由にサッカーなんかすんじゃねぇよ」になるんだろう

兄はサッカーに身を捧げてるので「サッカーのできないお前に価値なんかねぇんだよ」になるんだろうし

恵まれたストライカーの資質があるのに弟にサッカーをしたい意思を感じられないから

これからは別々の道を歩む

になるんだろうな

強くてかっこいい とか有難い事ではあるけどストライカーの資質に恵まれてて弟という立場なら兄からすると完全に「地雷」だよな

兄の地雷踏み抜き過ぎ😅弟

今や歩く兄の地雷原みたいな存在だよな😂

ストライカー1位兄 ストライカー2位弟 を望む兄弟が、ストライカー弟 ミッドフィルダー兄 に兄が夢を書き換えたからなぁ

ここの兄弟ほんま拗れてるけど、イサギくんが何とかしてくれるから大丈夫という謎の安心感がある

疲れた時に15巻の「利口な主将だ」のページのシドウくんみると癒されるわ~!!!!!
あ~!!かわい
かわいい。。。たまらん

かわいい

頭を撫でてアメちゃんをあげたい

→の座ってる全身の絵の方
シドウくんカッコいいけど、愛らしいな☺️と思う事が半分くらいある

イサギくんは勇敢でチャレンジャーなとこが好きで、イサギくんを見てると勇気を与えて貰えるとこが好きやねん。

18巻の「早くあの戦場に戻りたい」「青い監獄で生きたい」が凄く好きで、
イサギくんの「チャレンジャー」としてのかっこよさとか魅力、厳かさが凝縮されてるなと思った。
基本、イサギくんは近寄りがたい神々しいイメージで、
あんま「かわいい」はないな

「もう二度と俺を理由にサッカーなんかすんじゃねぇよ」と言われた数ページ後に「兄の夢を壊すために俺はサッカーをする」てあんた、ちょっと😂

ところでずっと気になってたんだけど、どうして手袋してる人としてない人がいるんだろ?
なんか決まりがあるのかな
個人の好みの問題なのかな
サッカー全然知らないから

そう言えば。。。弟は「結局 俺は 兄ちゃんの隣にいたかっただけで」と言ってたけど。。。
でも、兄がMF兄とストライカー弟でこれからはやってこ、って言った時に拒絶したやん。
この時に拒絶しなければ、普通に兄の隣にいれたわけやろ なのに拒絶したって事はつまりどういう事なん?🤔

憐れみで愛情を得ようとしたんだけど、兄塩対応したので、憎む事で自分の欠点から目を背けてるやろ。
で、自分自身と兄への強い攻撃をして葛藤すると内省せざる得ない状況に陥るので、防衛本能みたいなもんなんだろうか

イサギくんとリンくんはシンクロし過ぎて一心同体なのか

リンくんはイサギくんに連動するんだな。。。

あの。。。普段漫画を読む時に2ページ平均10秒くらい?なのかな滞在時間
もっと早いかも

けど、この漫画は1コマ1分以上かかるみたいな

この漫画は、いつもの調子で読めるページと読めないページがあるねん

ああ、なるほど。。。「挑戦」は 隣 なんだな。。。

だから弟にとって 隣 が重要だったのかな

ブルーロック感想 ツイログ⑤

合理性を追求し過ぎると逆に合理性を失う というのをみたんだけど、

冴くん、弟にまさにこれで負けたと思うんだよな。

でもプロフィールで弱点に「サッカー以外の事を知らない事」ってあったから、自覚はあるんだろうな。
シンプルにサッカー以外の事にも関心を持った方が、結果的にミッドフィルダーとしても成長すると思うんだけど

ノアさんは「合理性に拘り過ぎると合理性を失う」という事に気付いてて、だからカイザーを危険視してたんだと思うねんな

イサギくんは自分には自分の人生で起こる問題を解決出来る能力が内に備わってると信じてるよね。
カイザー編ではっきりとそれが分かった。
惹かれてるんだろうな

冴くんの不寛容さって「他者と自分は違う」っていう他者と自分の境界線がない事だと思うんだよな

カイザー編の事を昨日の夜から思い出してたんだけど、イサギくんて「カイザーを狩る為の存在」って感じでまさに「カイザー駆逐」って感じだよな。。。
天敵なんだよ、しかもノアを救うし
ノアさん「一番合理的な方に付く」の、確かに合理的だよなw
カイザーはシステムの綻び

人は理屈だけじゃなくて、感情や本能などもあるから、感情や本能まで理論で処理しようとするのは、弱い方に流れてる証拠でポテンシャルは下がる一方だよ

カイザーというキャラクターは愛でてるんだけど、初めてカイザーの話を見た時は悍ましさに震えたよ。
だからカイザーに必ず勝つというイサギくんの姿がどれほど頼もしく、暗黒の地獄の中の決して消えない一本のロウソクみたいなイメージに思えたか。

合理性に拘るあまり、合理性を逆に失うという話で、手段と目的が入れ替わるというツイートをみかけたんだけど、

リンくんは兄に対して「最後にイサギくんを評価した」事を気にして、「強くなりたい」と思ったところが少年漫画してていいな~☺️と思ったんだけど、

カイザーとイサギくんの戦いをみて、イサギくんに付いたノアさんに対し、イサギくんが「ありがとうございます」って言ったやん。

ここに大きなヒント、示唆があるよな。
なのでカイザー編のイサギくんの勇姿をみて、自分とイサギくんとの違い、自分の行動になにも疑問を持てない、イサギくんから学ぼうとする姿勢が持てなない内は成長に大きく時間がかかると思った

兄はMFに転向して、弟と組む場合は、ストライカーの弟のサポートをする事になるやろ
この兄のサポートを弟は拒絶した。
ノアさんもイサギくんのサポートを申し出たけど、イサギくんはこれを受け入れ感謝した。
これは依存と自立の違いなんだと思うんだよな

弟は嫌なんだよな、ストライカーとして自立したくない。
ストライカーである兄が自分の隣にいてこそ弟はストライカーとして存在出来るんだよ。
兄(ストライカー)にストライカーとしての道を自分に示して欲しい
そういう事なんだろうな

兄の方はたぶん本質的に「自分はストライカーが天職ではなく、MFが天職なんだ」と悟り、MFに転向したんだと思うけど、
兄がMFになると弟は急に「王」を失う事になるんだよ
偶像崇拝
やっぱ兄弟はアイドルとファンの関係性だよな

MFとなった兄はもう弟にストライカーとしての道を示さない。
弟自身が「王」となり逆にストライカーとしての道を示す事になる
だが弟はそれをしたくなかった
だからMFになった兄を拒絶した

「二度と俺を理由にサッカーをするな」

これと正面から向き合う勇気を持つ覚悟を決めた方がいいと思うんだけどなぁ
覚悟がないんじゃないかな
イサギくんにはあるだろ、覚悟

シドウくんにもあるだろ、覚悟
「サッカーは生命活動そのもの」だから止まると4んじゃうよな。
だから冴くんが居なくてもサッカーは辞めないんだけど、冴くんがいると楽しいから冴くんと一緒にサッカーしたいんだよな

リンくん「兄の居ないサッカーは思ってたより 窮屈 で 不自由」て言うてて、ここはシドウくんと同じだよなシドウくんも「窮屈 で 不自由」だった

この先、二人は決定的に違うよな
自立と依存の差が出てる

17巻ラストの「おれたち いや 違うな 俺が」ってイサギくんのセリフからリンくん目を背けてるよね
直視したら自分の弱さと向き合わざる得ないもんな

セイシローの生涯 お前が面倒見てやれよ

は凄く重いセリフで凄くいいセリフだと思う

でも人間関係の形に明確な答えはない、そこが凄く爽やかだった

でもその後に「次の俺・・・」がなんか不穏だよな

やっぱなんかこの漫画、中田さんの動画に雰囲気似てるな

中田サンの動画の魅力に凄く近い楽しさある
難しい事を分かりやすくエンタメ解説、そしてチャレンジみたいな

今まで話を追うので必死で作画をじっくり見る余裕がなかったんだけど、作画も凄いなぁ。。。
作画めちゃ好きになって来た

綺麗な絵
ゼビウスみたいなクールさが好き

原作者さんの洞察力とか脳ミソも凄そうだけど、作画の先生の人間観察力とか脳ミソも凄そう。。。
と作画を見てて思っちゃった
あと。。。作画の先生のお気に入りのキャラがなんとなく透けて見えた気がした

凄く知的そう

原作最新刊まで読んでから改めてアニメを1話からリピートすると、よりこの作品が楽しめるな。。。
面白い!

作画の先生、アンデラとか好きそうって思っちゃった

ダイのバランの「何様のつもりだぁ」の事で

何様といえばやはりコレ

ところでリンくんて。。。MFになった兄からのパスって受けたくない?んだよね。
あくまでもストライカーの兄からのパスを受けたいんでしょ。
その割にはMFになった兄に評価されたイサギくんの事をとても気にしてるやん
どういうことなのよ

そう言えば、シドウくん、今週のチェンソもう読んだかな
シドウくんのチェンソの感想聞きたいな

好きな作品とかめちゃ知りたい

なんか。。。冴くんて、やっぱMFが天職なんだろうな。
元ストライカーだったのもまるでMFを極める為に用意されたような感じしない?
元ストライカー経験があるからこそ、良いMFになれるのでは

しかも冴くんて、ドリブルが「受動型」のカウンタードリブルなんだよな。。。

やっぱこのキャラ、生粋のMFなのでは。。。

冴くんはリンくんをもっと見ないと、また負けるんじゃないのか?
だって、リンくんは冴くんの行動を知り尽くしてるだろ
情報戦で明らかに負けてるよな

しかし、リンくんよー分らんな。。。
冴くんが17巻ラストで「俺が見誤ってたよ」って話しかけに来た時、「兄ちゃ・・・」って、たぶん「偉いぞリン」(頭ポン)して欲しかったんだよな
でももう兄はストライカーじゃなくてMFじゃないか

MFの兄に「偉いぞリン」(頭ポン)して貰って満足するなら、なぜあの時、MFに転向した兄を拒絶したんだ?
よー分らん

何だ お前 まだその表情できんじゃねぇか

のとこなんだけど。。。

まあそーだよな
兄からしたら「過去に見た事ある表情」なんだよなぁ。。。
だからそれしか言えないわけであり

冴くんのパスを止めてるのであって、ストライカーとしてゴールしてるわけではないし。。。

まあ止める人他に居ないから、自分で止めざる得なかったんだろうけど。。。

その表情とゴールは無関係よね

「凄いぞリン」(頭ワシワシ)か

兄ちゃんはずっと俺のあのエゴを俺に求めてたんだろうか

ていうけど、でもそもそも論としてリンくん、MFの冴くん拒否してるから
兄が求めてるものなどどうでも良くないか?

リンくんよー分らん

イサギくん、「イトシリンを仲間にしたい!」ってアニメ一期でいうやん。
リンくん仲間にしたいイサギくんが好きなんだよな、なんか

冴くんスペインに行ってリンくん一人でサッカーしてる時に「パスくれ」「ボールくれ」て言われてて、兄ちゃんいないなら俺がその代わりになるっていうの。。。
やっぱ冴くんがパスめちゃしてたって事じゃない?

最近、ぶるーろっくの事を考え過ぎて、飯が朝一食になって、フラフラして来て食ってない事に気付く

絵が綺麗だよな~。。。
単行本買ってよかった

これが美しい絵なんだな

ストライカーって大変なんだなぁ。。。
朝から晩までエゴエゴエゴエゴ、365日年中無休でエゴってないと革命起こせない。

よー考えたらいくら作画と原作が分かれてると言っても、週刊連載でこんな美しい絵を描き続けるの大変な事なんやろなぁ。。。
本当に美しい絵

泣いてる千切くん可哀想なんだけどめちゃ可愛いなでもやっぱ可哀想

ブルーロック感想 ツイログ⑥

だったら辞めろ

に対して「・・・・・・え」なので、まさか言われると思ってなかったんだろうな。。。

ぬるい が 覚悟がない って意味なんだろうな

ひょっとして。。。シドウくんだけ褐色なのは意図的に描写されてるのでは。。。
バグとして

なんか常にまずシドウくんを探している。
シドウくんが推しだな

シドウくんの存在を知るまでは、イサギくんが一番好きだったんだけど、イサギくんも今も好きだよ
この2人が特に好きかな

ぶるーろっくとか自分が入れられたら3秒で帰るわ。。。
無理、無理。
絶対無理。
まあエゴさんにそもそも選ばれないから大丈夫なんだろうけどw

エゴのごった煮みたいになってるよ
魑魅魍魎?
でもこの人らは日本に革命を起こす為に頑張ってはる英雄達なんやで

新世代世界11傑 に冴くんとカイザー入ってるけど、冴くんはこのチームでもしも戦う場合、カイザーにパスするんか?
なんか嫌だな(私が

カイザーは薔薇のタトゥーすらなんか厭味ったらしく思えるな

カイザー、イサギくんを服従させようとしてるけど、イサギくんにたぶん服従という概念ないよな
だからカイザーてイサギくんの天敵というか地雷みたいな存在だよな

お望み通り 俺がお前の人生を壊してやる
のとこ好きだな~☺️✨
サイコ~🤗✨

カイザー編、陰惨で最初読んだ時ホンマ辛かったわ。。。

ペリリューの漫画読んだ時くらい辛かった

イトシ兄弟は距離が近過ぎるのが一番の問題なんだと思う。
適切に距離を保つ事で関係が健全化すると思うんだわ。
兄も試合の後に「リン」てナチュラルに話しかけに言ってるやろ。
距離が近過ぎるんだけど、どうしてもそういう距離感になってしまうんだろうな

仲が良かった兄弟とは不思議なもので、どうしても距離が近くなるんだよな。
しかも冴くんも普段の言動を見てると「他者と自分の境界線がはっきり付いてない」んだよな。
そこもこの兄弟の問題をややこしくしてるんだと思う。

①MF兄を受け入れて、兄の傍にいる事を選ぶ
②MF兄を拒絶し、兄と別れる事を選ぶ

この覚悟を決めないといけなかったんだよ

兄の傍に居たいなら、MF兄を受け入れるしかない、
MF兄を拒絶すれば当然、兄と別れる事になる

その覚悟もないままにMF兄を拒絶したからこんな事になる

そして冴くんは冴くんで、やはり距離が近過ぎた弟に対して甘えがある事と、他者と自分の境界線が付いていない為、
ストライカー→MFに転向しても弟との夢は共有出来ると信じ、疑わなかった。
この時、「弟にMFを拒絶されるかも」という弟への甘えを捨てられていれば、対応が違ってたと思う

同じような環境で育った兄弟であっても、全然価値観や生き方は違う。
他者は自分とは違う、そのシンプルな理屈に冴くんは気付いていない。

親密になれない間柄なんだよ、イトシ兄弟は。
価値観が合わないから。
「これ以上、近づいたら喧嘩をする」ラインを模索して、その上で大人として「大人の付き合い」をするか完全に離れるか。(彼らは未成年だけども)

気が合わない、と言う事なんだと思う。

突出した才能を平凡なガラクタに変えやがる と言ってるので、
日本一 兄ちゃんの代わり
は兄からすると弟から一番聞きたくなかった言葉なのでまさに地雷だよな。。。
確かに「反吐が出る」んだろうけど、本当にこの兄弟、相性悪いな😂

ドラマチックなお話でいいですよね

リンくんはもう「世界一のストライカーを目指してた兄は4んだ、今のMFの兄は別の人」と割り切った方がいいと思うんだよな
同時に冴くんももうリンくんの事はサッカーでは「弟」とは思わずに、「一人のストライカー」としてみた方がいいと思うんだよな

まあ今のMF兄がストライカー兄を56した憎い敵として復讐したいなら仕方ないけど。
でもMF兄を56しても、4んだストライカー兄は二度と戻って来ないよ

冴くんの 
喜ぶこと俺の想像を超えたプレー
悲しむこと日本サッカーを背負わされるコト

なんか分かる、そんな感じする

そう言えば、私、凪くんもめちゃ好き
ストライカーとしても興味あるけど、人として学びたい点が多い

この漫画が面白いなと思った点の一つに、ずっと昔、ビジネス系の記事で 幕末志士(英雄)が誕生したカラクリを理論的に解説してる人がいて、内容がうろ覚えなんだけど、凄く面白いなって思って、

海の傍(大陸の傍)で、吉田松陰みたいな指導者がいて、あともう一個なんだったかな。。。

3つあって、項目が。
その3つを意図的に作り出せば、幕末の英雄は偶然ではなく意図的に作り出せるという理屈だったんだけど、

実際にやる人がいたら凄く面白いのにな、とその時に思ってて、
時を経て、実際にそれっぽい事をやったのがこの「ぶるーろっく」という漫画だと思ってる

日本さっかーに革命を起こす、凄いストライカーの存在を意図的に作り出す。
その幕末の英雄を意図的に作り出す方法の記事を思い出して。
内容忘れちゃったけど、その事がずっと印象に残ってた。

絵は綺麗で知的でクールだけど温かい感じがする時があってそこが好き

最後の日の項目で、兄は「世界一のストライカーに世界一のパスをする」だけど、弟は「兄ちゃんと戦う」なのがもの凄いズレを感じるな。。。

という事は兄の夢は「パスをする事」なので弟は兄と戦うと言う事は敵チームって事だね
しかも兄はMFなのに戦うの?チームでって事かな

超越視界いいよね
サイコ~🤗✨
楽しそうなとこが好き

saさんは青い監獄プロジェクトを応援しております

ぶるーろっく読んでると世界の秘密を覗き見たようなワクワク感ある

そうか。。。リンくんはストライカーだから、エゴのままに突き進まないといけないので、兄への復讐でさっかーするのは正しいのか、なるほど

シドウくん、シェアハウスってどゆこと?🤔

それで、蜂楽くんも好きだな~って思ってて、みんな明るいからそこに惹かれてるんだと気付いた。
表情がクルクル変わったり、なんかかわいい。

でも色眼鏡なしでキャラをみてると、強そうなキャラだな、て思う。
一位だし、イサギくんのお気に入りだし。

リンくんカリスマ性とか統率力がありそうなオーラある

イサギくんもちょっと面白いとことかが好きで、「21巻の184話とかで 「はい 超越れる」 とか 「俺 ヤッバ」 とか言うやんw
ああいう細かいとこが好きw
脳 を 脳ミソ って言ったりとか。
この漫画、 クソお邪魔 とかどことなくひょうきんなノリが好きやねんな😂

リンくん、ひょうきんさがないからあんま興味がないと言ってたんだけど、舌出し始めて兄と対決するとこは何回見ても笑ってしまうんだけど😂
ごめんなさい、笑っちゃいけないとこだったら申し訳ない。
146話の「5ロス」→「まだ治ってねぇのか」とか兄弟の会話がもう面白くて面白くて😂

お兄ちゃんのリアクションが薄過ぎて😂😂😂

まっしゅる は最終的に おーたーさんが一番好きになったんだけど、目が 33 になってから好きになった😂
後輩のエピソードで好きになったけど、 33 の破壊力が凄かったよw
あのキャラでまさか。。。みたいな

リンくんも 33 くらい破壊力のある面白い事をしたら好感持つかもw

あの舌出し以外で。

33 124話の

イサギくんキティちゃんだ、かわいい

確かにキティちゃんっぽい

凪くんとシナモンロールちゃんかわいいな

リンくんて兄に勝ついうけど、兄はもうMFなのになにをどう勝つイメージなんだろうね

東京スカパラダイスオーケストラ / 仮面ライダーセイバー《外伝》(short) https://t.co/XhbmKCtVdD @YouTubeより

— sa (本誌感想) (@sawj74405990) 2023年1月14日

お兄ちゃんはリンくんにこの曲をプレゼントするといいと思うわ

歌詞の途中で

世界を変える気骨あるなら
まず自分自身を変えろ

てあるけど、
リンくんのせなあかんのってまさにそれやないの。
外側の破壊よりもまずは内側を破壊した方がええんとちゃうか

リンくんにとっての「兄に勝つ」って

「凄いぞ、リン」(頭ワシワシ)の事だよな。。。
だって兄には一回勝ってるのにそれで満足してないもんな。。。
負けたのに兄がぐちゃぐちゃになってないからなのかな

15巻131話のフローに入ったシドウくんに対してのイサギくんの反応が「ストライカーの鑑」って感じで好きなんだよな。

ブルーロック感想 ツイログ⑦

前からずっと違和感があったんだけど、リンくんの「自由」って「全ての破壊」の事なんだろ
でも私の「自由」はそうじゃないんだよな。
兄がどういう価値観なのか分らないんだけど、少なくとも私はそうで、リンくんが兄にやってる行為って私の価値観からすると「自由を奪う理不尽な存在」に映るんだよ

ストライカーとしては正しいんだろうけど、冴くんMFだしな。。。
エゴイストだからそうなる理屈は分かるけど、自分の自由は縛られたくないけど、他者の自由は躊躇なく縛るのって、それこそ「何様のつもりだ」じゃないの

こんなときこそ時空の裂け目で、精神の自由を羽ばたかせる好機。

「人は強制収容所に人間をぶちこんですべてを奪うことができるが、たったひとつ、あたえられた環境でいかにふるまうかという、人間としての最後の自由だけは奪えない」

V.E.フランクル『夜と霧 新版』(みすず書房,2002),110頁. pic.twitter.com/I6jfsq9Gzi

— 白岩英樹 SHIRAIWA Hideki (@s_andersonian) 2020年4月20日

私の「自由」ってフランクルのコレなんだよ。
だから、「全てを破壊する」という「自由」とは違う「自由」の価値観で生きてるんだよな。

イサギくんが7つの習慣のスティーブン・R・コヴィーさんを彷彿させるのは、

与えられた環境で
どう振る舞うかでしか
人間は前に進むことはできない

て作中でも描かれてるからで、

フランクルの
「たったひとつ、あたえられた環境でいかにふるまうかという、人間としての最後の自由だけは奪えない」
と似てると思うんだよな

イサギくんじゃなくエゴさんだった。
でもたぶんイサギくんも似たような感じだと思うんだ

20巻で168話で

「合理性」「自由」「規律」その水の中で生き残る術は一つじゃない
水が合わないと嘆き苦しみ死んでいくか
適応し生存するか
はたまた自分色に水を染めるか

これがコヴィーさんぽいなと。

イサギくんのそういうとこに惹かれるんだと思う。

もしも兄が私と似たような「自由」の価値観で生きてるなら、弟は兄から全てを奪いつくしても兄の「あたえられた環境でいかにふるまうかという、人間としての最後の自由だけは奪えない」だろうから、永遠に兄を屈服させ自由を奪い取る事は出来ないだろうな。

例えば、命すらも奪ったとしても、精神の自由だけは誰にも奪い取れない。
唯一、奪えるのは自分自身のみ。

196話~197話のイサギくんとユキミヤくんのトラブルは、イトシ兄弟と基本同じなんだよな。

たぶん、弟が兄に惹かれてた最大の理由って「自由」だからなんじゃないのか?と思ったんだよな。
「強くてかっこいい」って憧れ、それは兄の「自由」なんじゃないの

リンくんの状態はユキミヤくんと一緒で、夢を書き換えMFになった兄を受け入れられないんだ。

なぜならリンくんの「主人公感」は「兄が世界一のストライカーになり、自分が世界二位のストライカーになる事」だから。

私が思うに、兄は元々ストライカーじゃないんだよ。MFになるべくして産まれて来た人間なんだよ。
それにたぶん兄は気付いたんだと思う。

ストライカーを目指してた兄が偽物ではないし、二人でストライカー兄弟を目指したのも嘘じゃないけど、ストライカーだった兄はあの日、4んだんだよな。

だからストライカー兄の亡霊を追ってるようなもんだと思う。
なので、リンくんも夢を書き換えないといけないんだと思うわ。
リンくんの本当の夢は「世界一のストライカーの隣に自分もチャレンジャーとして並ぶ事」
なんじゃないの、って思った。

リンくんの夢は、「横に並ぶ世界一のストライカー」の部分が兄からたぶんイサギくんに書き換えられるんだよ

ストライカーとしてのリンくんを救えるのはイサギくんだけなんだろうなってなんか思って、だからイサギくんがより好きになったという事もあるねんな。
リンくんて危なっかしいからハラハラするよな

ストライカー兄は実質4んだようなものだから、そうなると、リンくんをリスペクトしてるストライカーになるやん。
それがイサギくんなんだろうな。
ライバルでありパートナーでありストライカー同士だし。

あとユキミヤくんのエピソードで、最新話の。
イサギくんのあの優しさ、と私は感じたんだけど、あの優しさはhrakの🥦くんの優しさと似てる。
雰囲気は全然違うけど、だからイサギくんが好きなんだと思う。
弱者を救う優しいヒーロー

リンくんも兄へはどうしても甘えが出るけど、イサギくんには甘えが出ないので健全だと思うんだよ。

自信の無いリンくんには横にいる人の言葉や存在が必要で、一人でストライカーやるような子じゃないんだろうな。。。たぶん

一方、シドウくんもナギくんもパスする人いないとパフォーマンス発揮されないんだよな
ストライカーにも色々あって面白いな。。。

まりっぺさんへの ぶるーろっく 布教を成功しました!
嬉し~🤗✨

seくんがなにを考えてるのかよー分らんという感想を見かけて、結構衝撃的だった。。。

私はseくんにかなり同情してあのエピソードを読んでて、うわぁ。。。ってなってた

あのエピソード(15巻125前後の兄弟の回想)はかなりこたえたわ。。。
でも最高に良くて今一番読みたい内容だった。

消えろリン 俺の人生にもうお前はいらない

が。。。分かる。。。みたいな。
言いてぇ~。。。みたいな。
最初についそう書いてしまったんだけど、

ちょうど、このエピソードを読む直前に対人関係でまさに読んだ時に「これ言いたかった。。。でもこれ言ったらヤバ過ぎるから絶対に言えねぇ。。。」ってなってて、なんとなくその人と距離を取って離れた案件があって。。。

相手からしたら「利用されて捨てられたって感じるんだろうな。。。恨まれるんだろうな。。。」って思うから言えないし、こっちも悪気があってこういう状態になったわけじゃねーんだけど、相手からしたらそう映るのは事実なのでそこを言い訳する気はないんだけど、と思うと、

重いんだよな。。。
重い。。。
距離感がバグってる

あれだろ?
「自分の人生にあなたがいると思うと無敵になれる」って事なんだろ。。。
重いよ~😭😭😭
ごめんよ、無理なんだ、そんなつもりじゃなかったんだ
想像も付かない世界観なんだよ。。。みたいな

そういうのは恋人とかパートナーに受け止めて貰ってくれよ、みたいな
我々はそういう距離感の関係じゃなくね?💧
びっくりしたんだよ、凄く。。。
どうしてこうなった。。。みたいな

自分の人生の都合で、このエピソードを読んだ時の地雷が凄かったよ。。。😂
しかもめちゃくちゃタイムリーな内容で、そこも凄かったw

リンくんというキャラは普通に大好きなんだけど、(自分の人生の都合により)リンくんの兄に対する言動が結構地雷。。。w
リアルを思い出して、自責の念から😔💧みたいになる

話し合えば、というけど、相手が「現実を受け入れる覚悟が出来てるかどうか」で結果がだいぶ変わって来て、覚悟がない場合は相手にとっての「話し合いっ」て「自分の事が相手に誤解されてるから、誤解を解いて自分の立場を受け入れて貰わなくちゃ」って事になるやん

そのリアルの対人トラブルからまだ一ヵ月経ってねーよ!
みたいな💧

ここで地雷ワードを発表いたします

地雷ワード①
「おれもいつか 兄ちゃんみたいに強くてカッコいい」

これを見た時の私の反応がこれです

😔💧💦

お、重っ。。。言うな、それ言わないで欲しい

地雷②

兄を見上げるリンくんの上目目線

😔💧💦

そのまとわりつくような視線苦手だから辞めとくれ。。。
みたいになる

次に遭う時は 俺も

のとことか😨💧になる

先週のチェンソで「あんた見る目あり!」でデンジくんもアサちゃん見上げてたやん。
ああいうのは好き。
爽やかな気持ちになる。

ラストで「俺の方がデート上級者だからな 最高のデートを教えてやるよ」って でんじ君言わはるやん。

ここが違いだよな。

でも対人関係のトラブルって「どっちかが一方的に悪い」ってやっぱないんだよ。
というか他者の問題点とか関与不能なので、自分の問題点を改善するしか道がないのな。
過去に似たようなトラブルが起こってて、
だから真剣に色々考えたんだけど、「相互依存状態」だったんだと思うねん。

自分が精神的にだいぶ消耗してたところに気付いたら相互依存状態に陥ってて泥沼化してた。

「甘え」なんだよな。。。

兄弟だとどうしても甘えが出るんだと思う。
距離感が凄く近いから。

憧れの存在が「兄」という身近な存在だったのも不味かったんだろうな。。。

それで気になる。めちゃ気になるんだよ。。。

年末に覚悟を決めて疎遠になったけど、その後、その人がどうなるのか怖くなる、正直。
それでリンくんというキャラが気になるんだ。
とても。

でもリンくんは元気なので安心だよな。。。
攻撃が外に向いててある意味ホッとする。
内に向く人の方が怖い。

「だいたい お前にとって俺は特別かもしんねぇが」
のとこも刺さるんだよな。。。

リアルの話で、ひょっとして。。。そうなのかな。。。と関係が不健全化してから気付いて、
リンくんみたいにはっきり言えないもんだから、めちゃどうしたらいいのか分からんかった。。。
で、こっちがちょっと反応が悪くなると相手が動揺して余計に波風が立つやろ。。。

あれ。。。ひょっとして。。。この人。。。私にクソデカ感情。。。ある?🤔的な。。。💧
と気付きはじめるんだけど、はっきり分からんやろ。
自分としては「どうしてこうなった。。。」みたいに思うから、自分に対するクソデカ感情が正直よく分からんねん。

冴くんは自信があるキャラっぽいので私とは違うんだろうけど

心の支え?
だよな、たぶん。

「自分(弟)の人生にあなた(兄)がいると無敵になれる」

って弟にとって兄が「心の支え」なんだよな。。。

でも兄にとっての心の支えはサッカーで人じゃないよな。
まあ今後、結婚とかしたら変わるのかもしれないけど

私(兄)を(弟の)心の支えにしないで下さいね。
私はあなたの偶像ではないし、偶像崇拝は辞めて下さい。
今後は誰か別の心の支えになりあえる人と支え合って生きてって下さい。

という意思表示が

「消えろ リン 俺の人生にもうお前はいらない」

になるんだろうな。。。

リアルの対人トラブルで「でも私はこの人(相手)が自分の人生の中に居ても別に無敵にはなれねーな。。。というか私の心の支えってそもそも 人 じゃねーな」って気付いてさ。

私がその人の人生の中にいる事で無敵になれるって一体どういうことなんだよ。。。
とかなり困惑して(自分にはない感覚なので)、
というかなんか距離感バグってねーか?💧
なんで私、パートナーみたいな存在になってんの?💧
となり、
そんな時にこの作品と出会って。。。救われました。。。正直。

この作品への感謝を述べる為にリアルの対人トラブルの話をする事は抵抗があったんですが、どうしても言いたかたので書きました。

この話で救われるのが「ストライカーとしてのリンくんのパートナーがイサギくん」て事なんすよね。

イサギくんが居てくれてよかった。。。本当に。
イサギくんありがとう!
って気持ちになっちゃいましたね。

最近あったリアルの対人の事で傷心してたもので😂

友人に相談した時に「別々の道を歩む事になったのは良い事だと思う」と肯定して貰ってそれにも救われました。
ありがとうございます🙏

14巻115話で冴くんに飲まれそうになったイサギくんに対してリンくんが「飲まれんなイサギ」「お前は俺だけを見てろ」「90分後 俺がこの歓声を悲鳴に変えてやる」て言いますやん。
この互いに補強し合って支え合ってる関係性が健全でいいですよね。

リンくんは「歪な関係」だって言うけど、私からするとリンくんと冴くんの関係の方がずっと「歪」に映りますな。

憧れは理解から最も遠い感情だよ てブリーチの言葉ありますけど、まさにそれだと思うんですよ。

兄に対してイサギくんと同じような事が言えるようにならないと、兄はリンくんが苦手なままのような気がする
「飲まれんな兄貴」「兄貴はオレだけを見てろ」て言えるようにならんといかんのでは。
弱音を余り見せない兄だったのかもしれないけど、兄も生身の人間で偶像(アイドル)ではないから

シドウくんも冴くんがお気に入りっぽいけど、シドウくんのは重くないやろ。
私、シドウくんはむしろ好きなんだよな。
あれか、シドウくんは別に冴くんに憧れてないからか。
単に好きなだけだもんな

そのリアルのトラブルの時に、相手がだいぶ若い子で、凄く真剣に考えたんだよな。。。
みんなにとってなにが一番いいのかって事を。
自分に対して偶像崇拝して依存してるのがはっきり分かったから、疎遠になる覚悟を決めたんだけど、
その子の将来にとって自分が良くない存在になってる、って思った

でもやはり人は生い立ちや性格など、みんな様々なので、例えば、リンくんやユキミヤくんみたいな状態になってる人達の事を誰にも断罪する事は出来ないでしょ。

でもね、この作品読んで、もしもその子となんかあったら、今度ははっきりと冴くんみたいに相手に言おうと思ってたよ。
まあもっと柔らかい表現の仕方するけど、はっきりと言おうとは思ってた。
そういう状況にならずに、そのまま穏やかに無事に疎遠になれたんだけど。。。

そういう勇気も貰えた作品でとても感謝しております。
ありがとうございます🙏✨

私にとってあの冴くんと言うキャラは結構憧れてる面があって、あんな風に自由気ままに生きる事が出来たらなと思う。
いい方はどうかな、と思う事もあるけどw
冴くんも魅力的なキャラだなと思います。

でもあれはたぶん冴くんが圧倒的強者だから出来る振る舞いなんだろうな。。。
だから弱者に寄り添うイサギくんに惹かれるのかもしれない。

あの じゃがーん でロバちゃんてキャラ出て来るやん。
ロバちゃんも「人生をくるわすようなこと言わないでよ」って女の子に言うけど、意味がよく分かんなかったんだよな
ロバちゃんというキャラは凄く印象的だったな。。。

じゃがーんは基本、女性が読む事を想定されてない作品だと思うので女性である私が読み進めるのは困難な作品で女性性的にしんどいな。。。💧思いつつも作風に惹かれるものがあり、ついつい読んでたんですが、刺激が強過ぎてしんどくなったのか「完結してから読もう」と途中で一旦中断したんですが

ロバちゃんというキャラの内面が深堀されてて、凄くそこが良かったです。
女の子の方は深い意味もなくなんとなく思った事を言ったんだと思いますが、ロバちゃんにとってはとても重い言葉なんだろうなって。。。

ロバちゃんに悲壮感がなく無邪気な感じでギリギリアウトセーフアウトだったよ、私的には。

邪ヶ埼さんが「刺激を優先する人間」だというとこが「なんか分かるな邪ヶ埼さんはそういう人だよな」と思って、

恋愛至上主義じゃないところがなんかホッとして好きなセリフだった。
ぶるーろっく的に考えれば、いいストライカーですよねw

「俺のこと 好きになってよ」
っていうとこで、ロバちゃんというキャラがどうも憎めなくなってしまい。
その後の展開に衝撃と言うか混乱?🤔して、あの、あれだな、新黒沢読んだ時に「どういう感情を抱いていいのか分からない。。。💧」みたいなそういう不思議な魅力ありますよね

悲しいとか楽しいとか感情が一つじゃなくて混乱する新感覚みたいなw
ロバちゃんにしても「外道」という気持ちと「なんか憎めないな。。。このキャラ」みたいな感情とか、
深刻だと思ったらなんかシュールで笑えるなここ、みたいな。
そういう感じですよね。

ロバちゃんが「こんなもんかぁ」っていうとこ、めちゃ笑っちゃったよ😂
その前に「これが、」って凄い衝撃を受けたみたいに言うから、 からの、「こんなもんかぁ」が😂
ツボでw
ちゃらんぽらんな感じが好きw

最終的に女の子も楽しそうで女の子側に悲壮感がないので、どういう感想を持てばいいのか混乱して来るんだよな😅💦
あれ。。。これ、いいのか?🤔
いや全然良くねーだろ!
みたいな。
先輩への復讐内容が「(突き詰めると)まあそうなるだろうな。。。」みたいな感じで、

ロバちゃんのアイドル襲撃のとこで刺激が強過ぎて読み進めるのが困難になって来てたのを覚えてるな😅💦

ロバちゃん、賢いよな。。。
そこが敵だと脅威なんだけど、ヒーローをおびき出すのに重傷で倒れてる人いたら普通に救助するだろうしな

戦略型じゃなくて策略型だよなぁ。
「奪ったどー♪♪」いうてるとことか、緊張感がなくてなんか憎めないキャラなんだよなぁ。。。

アイドル襲撃の結末で返り討ちにあったとこはホッとして、あれでロバちゃんが普通に生き残る展開だと完全に読むの離脱してたと思う。

もう一個印象に残ってるのが「宿くん」の「愛理ちゃん」てキャラの話なんですが。。。
あれも凄く印象に残ってるな。。。
宿くんを最初に見た時に「君が生きる意味」松山 淳 さんを思い出して、宿くんフランクル読みなよ、とか思っちゃったな

もう一個印象に残ってるのが「宿くん」の「愛理ちゃん」てキャラの話なんですが。。。
あれも凄く印象に残ってるな。。。
宿くんを最初に見た時に「君が生きる意味」松山 淳 さんを思い出して、宿くんフランクル読みなよ、とか思っちゃったな

あのアイドルの子が襲撃された後にCEOになって元気に活躍してるのを知り、衝撃を受けて、なんて逞しく強い子なんだろう。。。と。
そこはちょっと救われましたね。

愛理ちゃんになった宿くんが、女子トークの時に
「詰らない」って言ってたけど、

私も昔バイトしてた時に女の人が「恋愛の話、化粧品の話、あと、男性や恋愛ドラマの話」しか基本してなくて困ってた事あるな。。。
その時、アシやってたから、アシの職場に行くと漫画やアニメの話しか基本しないから、

TLの先生に「バイト先で女の人が恋愛と化粧品とかの話しかしなくて会話に付いてけない」と言うと、「オタクじゃない人は恋愛と男と化粧品の話しかホンマしないよ」と言われて、そういうもんなのか。。。と思ったんだけど、二次創作とかしてる人でも化粧品に興味ある人は結構いるよな。

「女は カワイイ に支配されてる」というのは、これは分かりますな。
私も「可愛い」が好き。

結局、気が合わなくてそのバイト先の若い男性社員さんと麻雀してよく遊んでた記憶がある。
頻繁にバイトの男の子達と麻雀やってはって、それに混ぜて貰ってたんだけど、一人めちゃくちゃ強い子がいて、不思議に思ってたら雀荘でバイトしてる子だったらしく、そりゃ強いだろうなって。

あの子ホンマ強かったわ。。。
そう言えば、その時に「今日、鷲巣麻雀しましょうヤフオクで700円で落札したんでw」って言われて、透明牌は楽しみだなぁ!と思ってワクワクして行ったんだけど、意外とあれ、面白くねーんだよ。。。
横の人の牌が意外と見えねーんだよな。。。牌が重なってるから。

正面の人は丸見えだけど。

それで途中で読むの中断してたから、完結したと聞いて、愛理ちゃんが最後どうなったのかだけとりあえず知りたくて検索して人様の感想読んで、

ずっとあなたと生きていたい って言われるんですね。好きな男の子に。

これを愛理ちゃんが求めてた答えなんでしょうな。

ここで話がイトシ兄弟の話に戻るんですけど。。。
弟にとっては「ずっとあなたと生きていたい」って言われたかったんでしょうね兄に。
弟にとって兄は「偶像(アイドル)」であり、「ずっとあなたと生きていたい」と言われたい人だったんだろうなと。

だから、「凄いぞ リン 俺とサッカーしろ」は弟にとって「ずっとあなたと生きていたい」と言われてるに等しい大切な言葉だったんだろうなと。。。
リンくんてストライカーじゃなかったら兄にはそこまで憧れはなかったんだろうな

リンくんにとって一番傷付く言葉は「俺の人生にもうお前はいらない」なんだろうな。。。

自分が嫌いなリンくんにとって「凄いぞ リン 俺とサッカーしろ」という言葉はかなり重い。

でも未だに謎なのが兄の隣にいたかっただけならなぜMFになった兄を否定したんだろうな。

その事についてリンくんは自分に疑問を持たないのだろうか
余りにも臆病だ。

この漫画(作家さん)の洞察力が凄いな。。。って思う事がよくある。

ブルーロック感想 ツイログ⑧

と思うんだけど、リンくんにとって「いらない子問題」は深刻で、自分大嫌い、自己肯定感が相当低い、ので、兄の立場や気持ちを考える余裕が一切なく、リンくんにとっては「兄によって自分の生命線を断ち切られた」という感じなんだろうな。 兄に最初から誘われなければ、こんな事にならなかったとなる

でも自分が変わらないで人に変わって欲しいと思ってる内はなにも変わらないんだよな。 人に期待するのって依存でこういうのって自己啓発みたいなもんなんだけど、精神状態が悪い人ってそれよりもまず精神科とかのお世話にならんとあかんのよな

だから「目障りでめんどくさい弟」になるんだと思う。 冴くんも自分が生きる事に必死で、親のように無償の愛を注いで弟の面倒を生涯みるなんて約束出来ないから。 切り捨てざる得ないんだよ。

Official髭男dism - Pretender[Official Video] https://t.co/yTWTc0BwAT @YouTubeより

— sa (本誌感想) (@sawj74405990) 2023年1月15日

リンくん→兄へのクソデカ感情ってこの歌の雰囲気にちょっと近いなと思った この歌は恋愛ソングだからちょっとニュアンス違うけど

シドウくんはMF冴くんが好きになったけど、リンくんはストライカー冴くんに固執してるから、その辺もこの二人は全然違うな。。。

ぶるーろっく に夢中になってる間に不潔強迫改善して来た。 ぶるーろっく には凄く感謝しております。

よっぽど ぶるーろっく が楽しかったんだろうなぁ。。。 ありがとうございます、ぶるーろっく

金城宗幸と「ブルーロック」 | マンガ原作者のお仕事 第4回 https://t.co/oYfsVoQkJr

— sa (本誌感想) (@sawj74405990) 2023年1月17日

これ分かる、ぶるーろっく中毒性ある アニメも原作も毎日繰り返しみているw

https://t.co/ElotlYTiky

— sa (本誌感想) (@sawj74405990) 2023年1月17日

このインタビュー対談も面白かったです。 見せ場、一番やりたい場面に向かって作ります というの寄生獣の作家さんと かいじ の作家さんも似たような事仰ってた記憶あるな

【インタビュー】漫画原作者に聞く! 第4回『ジャガーン』金城宗幸氏(その1) | ビッグコミックhttps://t.co/g6awObZKxP(ビッグコミックブロス)|小学館 https://t.co/UyqujyD5Fk

— sa (本誌感想) (@sawj74405990) 2023年1月17日

このインタビューでhrakが高く評価されてて凄く嬉しかった hrak大好き

漫画IQてなんだろ?

ネームをみしてもらえるの有難いよね。 ネームの絵かわいい。

U-20の時にリンくんて、もしも自分が兄がリンくんを選んでたらどうする気だったんだろ。。。

サエくんはぶるーろっく室内の映像を全て見てるからリンくんが参加してるのは知ってるけど、本当にリンくんには興味がなかったんだろうな。。。 まあ弟(家族)に対する情みたいなもんはあるんだろうけど。 そうなる気持ちは分からなくはないけども

サエくんやっぱお兄ちゃんだからなのか面倒見がいいんだな~

リンくんにとって兄って「推し」だよな。。。 「推し(偶像)」が一緒に暮らしてる身近な兄とか、ハマるんだろうなぁ。 でも兄からするとリンくんは家族であり弟なんだよな、たぶん。 リンくんの「推し(偶像)」である兄はサッカーで評価されてて兄が「推し」って人はたくさん存在してるんだよな

だいたいお前にとって俺は特別かもしんねぇが が弟にとって兄は偶像だけど、兄にとって弟は偶像ではない、というか兄にとってはサッカーに打ち込む事が心の支えだろうし、シドウくんはサッカーが生命活動なので気が合うんだろうな

あれ?これ似たような事、前に書いた?

らいお さんの時も似たような事書いたんだけど、偶像(アイドル)って基本アイルトンセナなんだよな。 セナが「みんなアイドル(心の支えとなる人物)を必要としてるけど、自分にはレースがあればそれでいい。自分にアイドルは要らない」っていう感じの事言うんだよな

一緒に世界一を目指してる時は兄にとって弟はサッカーの同志であり相棒のような存在だったんだろうな。 けど、弟にとって兄は本質的に「推し(偶像)」で、その自分の推し(偶像対象)に「凄いぞリン」「ずっと俺の隣に居て共に人生を歩め」と言われたいんだろうな。

本質的には兄を見てない。 自分の作り上げた「兄(偶像)のキャラクター」を見つめている。 兄への解釈を拗らせてその自分の解釈に固執している。 自分の人生の脇役に兄をしようとしてる。 だから離別した。

リンくんが精神的に自立して偶像崇拝体質を改善する事が一番いいのかもしれないけど、たぶん、リンくんてそういう子なんだろうなって思うんだよな。 これは持って生まれた性格とか生い立ちとかもあるから、偶像崇拝体質を改善せよって軽々に言えないとこが難しいと思うんだ

だからリンくんにとっては他者の存在が生命線みたいな危うさがあり、一番の問題はリンくんが固執してる他者が 兄(推し 偶像)って事だと思う。

サッカーは創造じゃないけどw

リンくん自身が偶像崇拝体質を改善したいという覚悟がないように映るので、個人的には改善(成長)しなくても別にいいんじゃない?とも思うけど、少し大人になった方が本人が楽かも、とは思う。

中途半端に弟に期待させるくらいなら離れた方がマシだと思ったんだろうけど、結局、仲が良い兄弟だったから距離感が近過ぎて互いに甘えが出てるとこが面白いんだよな~この漫画 U-20戦の後にナチュラルに弟に話しかけに言ってる描写とかめちゃ面白くて好き

ブルーロック(..◜ᴗ◝..)

カイザーの髪型のしっぽみたいでかわいいし、美味しそう

初めてカイザー編読んだ時、カイザーがめちゃくちゃ怖くてずっと怯えてた

同時にカイザーというキャラに非常に魅力も感じてた不思議な感覚。

ネスもめちゃ怖かった

もう怖過ぎてバチラくんも怖く思えて来たからなぁw (バチラ君関係ない)

カイザーインパクトのとこも怖かったけど、初対面でアゴクイとかイサギくんにして来たとこも私的にカイザーインパクトだったよw

にゃんだコイツ! ってなったよね

そう言えば、バレンタインデーのチョコレートコーナーにサッカーのチョコレートがあってついじっとみてしまった(ぶるーろっく禁断症状)

そう言えば、最初キラくんが日本サッカー界の宝って言ってたけど、0→1にする存在と1→100にする存在は全然違うから ぶるーろっく に来ちゃいけない子だったんだろうな

U-20戦前のシドウくん、何回読んでも凄く変わった子だよなぁ。。。 でもやっぱ言動の端々に可愛さが出てるので好感は持てると思うのよ~(私だけ?) 基本、威勢のいい子が好きなのでシドウくん威勢がいいから好き。 すぐ喧嘩とかしちゃうんだもんな

歯ブラシで花占いしてる

でも一回で引っこ抜く量がテキトーだから自分で結果を調整出来るじゃないか

今週のアニメの「適応能力の天才」ていうの、スパイダーバースの主人公の固有能力の透明化に近い印象を受ける。 上手く言えないけど、敵を麻痺させる毒も使えるんだよな、確か

EDのイサギくんの手にガラス越し?に手を重ねてるの誰なん? 意味深。。。 ノア様?

ED、結構意味深な描写多かったなぁ。。。 最後は窓?のガラスが割れてたりとか

ぶるーろっく中毒患者になってしまい、隙あらば、ぶるろーっくエンドレスリピートしちゃうので、一日一話は新しいアニメ観ようと思って他のアニメ流し始めた

ところでエピソード凪も原作者さんがお話書かれてるんですね。 じゃあ読みたいな。 原作意外、基本読まないんですけど、原作者さんがお話作られてるなら原作と同じなので。 凪くんめちゃ好きなので楽しみだな

サエくんてナギくんはどうなんでしょうね? あんま興味ないのかな あと、 かいざー はどうなんだろ ってよく思う シドウくんとイサギくんが気になるのはなんか分かるんだよな、なんとなく まあストライカーは全体的に興味あるのかな

シドウくんの顔、コマによって凄くかわいらしい時とカッコいい時に分かれてて2度おいしいよな

初登場の頃のシドウくん、面めちゃかわいいな~

シドウくんよく黒い羽生えててかわいいよね (最終的になんでもかわいい

堀越先生が三苫選手みたいなサッカー選手になりたいって巻末コメントで書いてらしたんですが、三苫選手ってどんな方なのかな~と思ってググったら、

MF/FWってwikiに書いてあって、でも ぶるーろっく のアプリのキャラになってるしCMに採用されてるし どういう事なんだろうw エゴイスト?じゃないよねw チームに貢献したい的な事仰ってたし

三笘薫選手のスーパーゴール
まるでブルーロック千切豹馬
#三笘薫 #ブライトン #ブルーロック pic.twitter.com/6lxTZVM7H1

— バンバ (@y_mlz0) 2023年1月21日

このゴールが凄過ぎてリアル千切くんやて言われてたで

堀越先生、サッカー選手になっちゃう 先生は漫画家さんやのにw

そう言えば、アニメ最新話でイサギくんが「適応能力の天才」言われてたけど、私、イサギくんのそういうとこめちゃ好きなんだよな 変わる事を恐れない、自分を壊す覚悟で戦ってベストの自分を作り直す てとこ。 素直で謙虚だから成長してくんだろうな

なるはや君の餃子のエピソードを本誌で追ってた時に読んだ記憶が蘇って来て、好きなお話だったな なるはや君、めちゃいい子だよね 家族守る為にサッカーしてたから生粋のエゴイストとはちょっと違うのかな

あとイサギくん、カッとすると感情を露わにして怒っちゃうとことかも結構好きなんだよなw 怒りの沸点そんな高くないっぽくて怒るけど、根に持たないでサッパリしてるやん そこが好き 普段は穏やかそうなのでギャップがいい

レオくんとかリンくんはジメジメして湿気が高いやんw まあ彼らはそこが好きなんだけど

座り込んでしまってるレオくんに国神くんが声かけてて国神くんめちゃいい奴~ なんだけど、闇落ちしちゃった国神くんもなんか好き 意外性があったのが良かったんだろうか。。。(国神くん的には全然良くないんだろうけど

座り込んでるレオくんで面白かったのが、あからさまに誰の目から見ても落ち込んでるのに、優しい声をかけられたらツンツンしてるのがかわいくない? 可哀想なんだけども みんないいキャラw

シドウくんが「初めて俺の自由が理解されてるような」って言うけど、ずっと自由を満喫した事がなかったので、そういうもんだと思って燻って荒れた精神状態でサッカー一人でして来たって事やろ、想像すると辛いよな U-20戦前はそういう辛さが紙面から凄く伝わって来て、凄い漫画だなって思った

まりっぺwwwさんがwww ぶるーろっくアニメ6話まで見て、全身タイツ姿の模様を「全身を紐で縛られて変態衣装でサッカーしてる」と勘違いしてたwwwwwwwwwwwww

しかも「全身を紐で縛られてるところが良いと思います」とか言われちゃったんだけど 違うの、違うんですw あれは模様ですw アンダースーツの模様ですからwwwたぶん

いや。。。あれ本当に模様なのか? 実はアレ縄なんじゃ。。。 いやないだろ~!!w それはない、完全にギャグ漫画になってしまいますやん

まりっぺさんよく見てw よく見たらアンダースーツの素敵な青い模様だからw

もうダメだ。。。私はあのアンダースーツの青い模様が縄とか紐にしか見えなくなってしまった 戦犯ものですよwまりっぺさん

「模様なのか~残念」ってまりっぺさんwww 変態仮面みたいな作品じゃないですからねwwwぶるーろっくw 一応サッカーの漫画なんでw

ちなみにまりっぺさん千切くんが好きだと判明して、意外!?って一瞬なったけど、でも言われてみると好きそうかも。。。ってなった ワースくん好きだって言ってたもんな。

あれひょっとして。。。 昨日、アンダースーツの模様であって紐じゃないです ってゲラゲラ笑ってたけど。。。 本当にあの模様は紐をイメージしてデザインされているのでは なんかありそうw

紐じゃないんだけど、確信犯として紐をイメージしたデザインになっているのでは

まりっぺさんが チギリくんの事を「センギリくん」だと勘違いしてました 違います、チギリくんですw

くにがみ くんと ちぎり くんて仲良しっぽいよな 気が合いそうな雰囲気ある

凄い皆スーツ着てる!素敵~

サッカーみんなしてるから太ももが凄く太いのがリアルだなといつも思ってそこがなんか好きなんだよな

*****

推し シドウくん(かわいい)
推し イサギくん(かっこいい)

<イサギくんの好きな点>

①ストライカーの鑑
②チャレンジャーで挑戦する姿に勇気を与えてくれる
③リンくん大好き人間なとこ
④ぶるーろっくの心臓
⑤超いい脳ミソ

— sa (本誌感想) (@sawj74405990) 2023年1月13日

⑥ぶるーろっくのスティーブン・R.コヴィー先生(7つの習慣

— sa (本誌感想) (@sawj74405990) 2023年1月13日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?