見出し画像

悪質なEA(自動売買)販売業者を撲滅せよ!

今回は僕自身が直面した自動売買システムの販売に関する闇と、初心者狩りとも思えるような悪質な手口で弱者から搾取する販売業者が少しでも減るようにと公開に至りました。

勘違いしないで頂きたいのは自動売買=悪、ではありません!

コロナ渦で不安も多く、自動売買に興味がある方は多いと思います。

悪質な業者はそんなあなたや情報弱者を狙っていますがそれこそが『悪』です。

投資は自己責任です。

大切なことなのでもう一度言います。

投資は自己責任です。

余程のことがない限り法は守ってくれず、泣き寝入りすることになりますので自分の身は自分で守りましょう。

画像1

はじめに

EAとはExpert Advisor(エキスパートアドバイザー)の略称です。EAはメタクオーツ社が開発した取引システムMT4(MetaTrader4)向けの自動売買用ソフトです。出典:wikifx.com

僕はEAに関して特に詳しいわけでもありません。ですので記載内容に勘違いや根本的な間違い等があるかもしれませんがコメント頂けると助かります。

そんな僕でも違和感を感じ追及した結果、このまま野放しにはできないと感じ注意喚起として発信しようと思いました。

画像2

合同会社 LIONA 

ご存じの方は多いと思いますがYouTubeでも活躍されている元国家公務員トレーダーこと『りおなちゃん』が立ち上げたEA販売業者です。

こちらでは2種類のEAを販売されており今回は『RIO』というEAに関して無料配布と販売共通の内容になります。※『LEO』に関しては未調査です。

無料ツール『RIO』を期間限定で使用する条件※2/28 23:59 まで

【条件一覧】
条件1. 自動売買に回せるお金が30万円以上ある方

条件2. 投資は自己責任であると理解して余剰資金で資産運用できる方

条件3. パソコンをお持ちの方(初期設定で必要です)

条件4. パソコン版のLINEをインストールできる方

条件5. サーバ代月額1230円を払う余裕がある方

条件6. 指定する推奨取引Lotを守れる方

条件7. 指定するサーバ会社および証券会社を使える方 

とHPに記載されております。

画像3

警鐘を鳴らすに至った経緯

2021年から新しいEA『Rio』を期間限定で無料配布、および販売を開始されていて、ちょうど自動売買に興味があったため導入を検討していました。
結論から申し上げますと購入までには至っておらず、金銭的な被害はございません。
ですので詐欺としての立証は難しいですが、それになり得る裏付けを得ることができました。

特に悪質な項目は画像付きで説明します。

画像が荒く見にくいかと思いますがご了承ください。

区切り線

・指定口座の開設、指定VPSの契約によるアフィリエイト報酬を得るためのEA無料配布。

・vpsに関しては僕はすでに持っているのですがそれでも新たに開設しなければいけないとの事。※スペックは関係なし

・指定口座以外でのバックテスト不可。※指定口座を開設させる為、それ以外で動作しないように設定されている模様。

☆1.EAの推奨設定とは全く別の右肩上がりのバックテストデータを掲載している。EAのロジックはロングオンリーのエントリーのはずが売りのエントリーもしている。

ロングエントリー


☆2.指摘後データを訂正されたが、そのバックテストデータのスプレッドが指定口座(bigboss)のスプレッドと大きく乖離していたため指摘するが問題ないとのこと。※スプレッドはエントリー数が多ければ多いほど収支に影響を及ぼす為、通常はかなりシビアに調整するポイント。

スプレッド


☆3.訂正前と訂正後を比べると訂正後は最大ドローダウンが約50%あるにもかかわらず、グラフでは目視できないように緑のラインが消されている。

訂正前後

☆4.1と2のバックテストデータの期間が全く別で、ロジックに合わせたあからさまなカーブフィッティングが確認できる。

訂正前後

期間比較

注)純粋にバックテストのロジックを間違えていたのならテスト期間を変える必要はないはずですよね?理由は明白で『RIO』のロジックは【ロングエントリーのみ】だからです。訂正前のレンジ相場では通用しないからです。

以上が僕が確認できた疑問点と不審点です。


上記のやり取りを下記のスクリーンショットでご確認ください。

画像11

画像12

因みに販売ページのバックテストデータは今現在も訂正されておらず直接LINEで送ってもらったものです。※訂正され次第この一文は削除します。

もし気になる点がございましたらコメントかsawFXのTwitterDMまでお願いいたします。


長時間のお付き合いありがとうございました。

新たな情報が入り次第更新させていただきますのでよろしくお願いいたします。

sawFX

画像5













上記の内容は無料配布と購入どちらも共通事項です。
無料配布といいながらも、虚偽のデータで情報弱者を信じ込ませ、口座開設とVPSでのアフィリエイト報酬をかき集めるようなゲスな商売に憤りを感じます。

私はりおなちゃんに対してアンチな訳ではありません。
EAを導入するに当たり、疑問点を追求したことで結果的にこのように暴露する形となりました。

この他にも気になった事がございましたらぜひ教えていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?