見出し画像

強制終了

こんにちわsawFXです。

サムネやタイトルの通りです。

単刀直入に申し上げますと2021年3月からyoutube配信と共に積み上げてきたFX口座が全損したことにより、強制終了となることをお知らせさせていただきます。

画像1

全期間の口座状況

2021.3.4からAXIORYで200,000円スタート~±0で終了。
同年4月よりgemforexノースプレッド口座に変更し300,000円での取引をyoutubeとツイキャスにてライブ配信を行っていました。
MT4に紐づけるmy fx bookというツールでの統計なので嘘偽りはありません。

sawFXが使用するgemforex口座のmy fx book



入出金履歴
2021.3.4・200,000円入金(AXIORY)
2021.4.1・200,000円出金(AXIORY)
2021.4.1・300,000円入金(GEMFOREX)
2021.5.2・118,391円出金(GEMFOREX)4月分利益

画像2

画像3

画像4

上記の通り3月は±0。4月~7月まではコンスタントに利益を積み上げ、最大1,342,903円まで増やすも8月9日にゼロカットとなりました。

最終損益は
300,000円入金-4月分利益118,391=181,609円
全損となりましたので実質-181,609円となります

画像5

ゼロカットの原因

たくさんの要因が重なって成るべくして成った結果なのですが、最大の要因は
【損切りが出来なかった事】
これ以外にありません。

画像6

ゼロカットの原因となった事象

初めは自己都合による勝手な解釈や小さなルール違反から始まったように思います。

①上位足で環境認識→待てずにエントリー

②エントリー足で損切りを置く→逆行し上位足に損切りを置きなおす

③損切りを入れる→外す

④負けている時→配信しない(負けを受け入れることが出来ずカッコ悪いと言う感情)

⑤持ち越しをしない→持ち越す

⑥週またぎしない→跨ぐ

⑦月またぎしない→跨ぐ

⑧資金管理を設定→破る

等々…

画像7

決めたルールをは必ず守る!

言葉にすると簡単な事ですがこれに尽きると思います。
1つルールを破ると芋づる式に破り始めます。
そしてルールを破る事に自分自身が慣れてしまい、それを幾度となく重ね最終的にルールを破っていることにすら気が付かなくなります。気が付いたときはもうどうにかなってしまった後です
この投資、投機は結果が全てです。
ですが間違った方法で利益を上げたとしても勝ち逃げしない限り必ず最終的に負けます。

損切りは迅速かつ機械的に

高レバレッジの海外口座ならなおさらなのですが
【損切りを先延ばしにする】
これが今回全損した理由。実際lotを落とせばある程度の含み損に耐えることはでき、利益を積み上げることもできました。が、ある一線を越え耐えきれなくなるとlotを上げてしまいます。lotを上げ、耐えて助かってしまうと間違った成功体験としてまた次回同じも同じことを繰り返します。そう…全損するまで…

勝ち分は出金する

これは資金管理としてはかなり優秀です。海外口座であればゼロカットがあるのでそれ以上の損失はありませんから。それと合わせて海外口座でリスクをとっていくことは少額でスタートする場合はかなり有効な方法だと思います。(優位性のある手法に限り)
今回も入金分はまず出金すべきでしたね。次回は必ず実行していこうと思います。

画像8

最後に

この記事を書いている途中に進展があり、お伝えします。
ゼロカットということだったのですがXAU/USDのレートが間違って発信されていたとメールがあり、誤った価格で強制決済されているのではないか?という異議をGEMFOREXに申し立てていました。
その結果、やはり間違ったレートでの決済となっており損失分の補填をされる運びとなりました。
※メールの転載は禁じられていますので割愛させていただきます。

ゼロカットからの逆転!とまではいきませんがとても辛く、自分を責め、反省させられる経験を誤発信による誤決済で経験させていただけたことに心から感謝して必ず次に繋げようと思いました。

そして年次も547,812円のプラスで終え、GEMFOREX口座でのトレード配信は終了とさせていただきます。

スクリーンショット 2021-08-11 195406

画像10

約6か月間ありがとうございました!!

また次回別口座で配信予定ですので今後ともよろしくお願いいたします!!

最後までご覧いただきましてありがとうございました☺

よろしければ下記のリンクよりTwitterとYouTubeのご登録よろしくお願いいたします=^_^=

Twitter

清書(顔)


youtube 

画像12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?