見出し画像

今日、あなたは何かを積み上げましたか?

おはようございます、さわとしです
ちょっと上から目線みたいなタイトルになっちゃいましたが
単純に知りたいなって思った内容なので、読んでくださった方は
是非ともコメント欄にて教えていただきたいです!🙇‍♀
今日は初めて記事に目次を付けます✌


タイトルを思いついた理由。

Twitterでこのようなハッシュタグを見かけました↓
#今日の積み上げ
検索するとたくさんの人が様々な積み上げをツイートしていました。
ズラッとスクロールして読み込んでいくうちに、
モヤモヤと湧き上がる気持ちが。
それが焦りなのか、尊敬なのか劣等感なのか

その気持を咀嚼するまもなく
気づいたら自分の今日の積み上げをツイートしてました。

今現在取り組んでいること

・筋トレ
・ウォーキング(ランニング)
・プログラミング学習
・読書

こんな感じです。

筋トレ
有給消化中(2月〜、月末退社)から毎日継続できています。
上半身に毎日15分間だけ集中と決めたことで、いまは継続できてます
徐々に負荷を大きくしていこうと計画中です。
食事も意識し始めました。
朝食はほぼ摂らず、毎朝+トレーニング後にプロテイン
昼食は鶏むね肉を中心としてタンパク質の摂取を心がけています。
これは、退職して転職活動中で自宅に居る時間が多いから続いています。
以前の記事で紹介したメニューが楽で低コストで美味しいのも理由😁
https://note.com/sawatoshi/n/n15b0df06efd6←この記事
夕食は家族と一緒なので同じものを。お酒も飲みます。
とある人気の書籍で16時間の間隔を空けると良いと知り、
夜8時ー翌日正午12時まではほぼ食事を摂らないようにしています。
日によって前後はしますが。昼12時以降は好きにしています😏
どんなに食べても飲んでも体重が変わらないガリ体型でしたが、
6週間ほどで3.5kgも増量に成功しました💪
夏までには上半身を仕上げたい所存であります。
ちなみに、この書籍です。
youtube等でもいろんなインフルエンサーの方が紹介しています


ウォーキングまたはランニング
これは週に数回、朝から余裕があるときにって感じです
歩くのはもともと好きだったので、続いていますが
意識的に足を使っての移動を心がけはじめました。


プログラミング学習
地道にやっていますが、なかなか成果は出ていません。
勉強の仕方が合っているのかさえ疑わしいところ😥
今のところ、プロゲートでHTML・CSSの基礎をやって
アウトプットが難しくて悩んでいますが、
とりあえず今月中にHTML,CSSで簡単なポートフォリオを
1つ作りたいなと思っています。
集中力が切れたら別の言語をしようと思い、Javascriptも始めたところです。
ホームポジションもめちゃくちゃだったので、
意識しながらタイピングしていると自然と集中するようになってきました。
寿司打(タイピングゲーム)も面白くて息抜きにやっています。🍣


読書
これも有給消化中からはじめました。
漫画さえ続かず、社会人になってから完読したものはほぼ0冊
ですが、まず月に一冊を目標に取り組んでます。
今のところ、先月1冊で今月も別の書籍の半分までは到達しました✌
前は新しく本を買うと、テンションが上って2,3日は手に取りますが
中盤になるとどうしても後回しになってしまいがち。
勉強と思って買っていたので、最初は直感で面白そうだと思ったものから買い始めました。著者も自分が好きな芸能人やインフルエンサーのもの。
この選択が良かったのか、読みながら感情移入していつの間にか集中してることが増えてきました。
読んだ書籍も紹介していきたいと思っています📖

これからの挑戦

インプットと体力づくりの積み上げが継続できてきたところで、
次はアウトプットに取り組む習慣を作りたいと思っています。
その1つとして放ったらかしていたnoteの投稿をはじめました。
アウトプットとなると、学んだ内容を整理しながら
頭を使って文章を作ることになるので、(僕の中での)難易度が上がります。
なので、とりあえず投稿する習慣をつけようと思っています✊
読書のおかげか、フォロワーさんの記事、その他の気になる記事を見つけて
読むということも面白いと感じるようになってきました。
イイねは内容問わず読んだ印として残しています👍👍👍
そしてもう一つ。
自分の中で難易度がマックスだったyoutubeにも挑戦中です。
人前で話すことは得意ではないのですが、動画編集は楽しいので頑張りたいと思います。😬



本日のまとめ

時間は限られています。
自分の身になる習慣を増やすことで、無駄な習慣を減らすことができるのは紛れもない事実です。
無駄な習慣を作らないように、飽きてもいいから新しい事に挑戦し続ける。
挑戦という行動は最も刺激的で人生を豊かにできる大きな可能性を秘めた習慣である…と、この記事を執筆しながら発見してしまいました。笑


本日のまとめ②

やはり、深夜は作業がはかどります。
規則正しい生活習慣も身につけたいけど
深夜は自動的にかつ楽に集中できちゃうので
悩ましいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?