見出し画像

【視聴者投票賞】第5回細かすぎて伝わらない格ゲーモノマネ選手権 日記 

最初に

Sawatariです。

第5回細かすぎて伝わらない格ゲーモノマネ選手権に出場した結果、
有り難いことに視聴者投票賞というありがたい賞を頂けました。
それに至るまでの過程を、備忘録として書きたいと思います。

本当はこういったnoteを書いたり、Twitter上で
「私がモノマネをしました」
と発言するつもりはなかったのですが、
視聴者投票賞という賞を頂けたということもあって、
出来るだけ公表していかないと示しがつかないのかなと思ったので
初めてnoteに投稿させていただきます。

プロフィール

名前:Sawatari
年齢:20代前半
格ゲー歴:2021年11月21日からだから約2年

プレイした格ゲー
スト5、スト6、スマブラSP
(GGST、TEKKEN7少々)


始まり

2023年1月12日。
第4回格ゲーモノマネが開催されました。
私も何かモノマネで出たいと思いました。

しかし、格ゲー歴2年という短さから、
自分は何を真似すればいいかわからない状態が続いていました。

私が似せれるのはどのゲームのキャラか?
特徴的なプロゲーマーは誰か?

格ゲー知識が無い私は、出たいと思うだけで特に考えていませんでした。

2月14日
ほぼ日課となっている、ガチさんのYoutubeを視聴していました。
そしたらこのような動画が投稿されて、私は一部分に疑問を思いました。

本家の動画ではなく、モノマネした画像を使用

時間だと18:50~
内容は、
スト5の大会の関係で、アメリカへ行ったガチさん。
夜、日本食レストランを訪れてYoutubeの動画用に撮影をしています。
壁には扇子、着物と日本の物が飾られている中、
明らかに飾りではない「EXIT」の表示を見たガチさんは
「非常口って書いてほしかったな。」
そう呟きました。

「え、そこも日本語に?」
そう私は思いました。他の方の反応が知りたいと考えた結果、
コメント欄を見ました。

「同じ志を持った仲間がいるのは心強いし楽しそうですね!これからも応援しています」
「UFOの野菜を捨てる人って初めて見た…」
「比率なんて関係ねえとばかりの縦撮りなのが最高にガチくんらしくてすき」

いざロサンゼルスへ!LCQに向けたCC1~2日目の様子をお届け!【スト5CC】 コメント欄より

ガチさんリスナーの方々は、
感想だったりそれぞれツッコミだったりをコメントしているが、
私の指摘した部分をツッコミしているしている人は誰もいませんでした。

「もしかして私がおかしいのか?」
そう思った時、格ゲーモノマネを思い出しました。
もしかしたら、これを投稿すれば、
私がおかしいのかガチさんの発言がおかしいのか分かる。
そう思い、私は高評価ボタンを押しました。

募集開始から動画作成まで

「非常口」の動画が投稿されて約4か月後。6月22日。
魚群様の公式ツイッターからお知らせが投稿されました。

内容は、
第5回細かすぎて伝わらない格ゲーモノマネ選手権の出場者募集
のツイートでした。

「非常口」の動画から4か月も経っていたので、
正直「おかしいのかどうか確かめたい」
という熱はすっかり冷めていました。
しかし、出場はしたいという思いは変わらず、
グーグルフォームから気軽に出場エントリーしました。

肝心のネタはどうするのか考えた結果、
特に思い浮かばなかったので、
非常口のワンシーンをマネしようと考えました。

翌日、動画を撮影しました。
撮影した動画がこちらです。
(音無しです。)

分かりづらいなと思いながらも、これで満足してました。

7月15日。
Discordから、魚群テレビの方からアナウンスをいただき、
動画の提出締め切り日や、注意点が伝えられました。


元ネタを意識して、
もう既にスマホを縦にして撮影していた私は、
比率が16:9にしなくてはならないと知り、
もう一回撮影しなくてはいけないと考えました。
どうせ撮り直すなら、と以下の変更をしました。

・「EXIT」の表記を手書きからパソコンで打ち込みに。
・浮世絵を追加してより日本風のレストランだと伝わるように
・壁を白い壁に

しかし、ここら辺から、
「本当にネタ動画を提出すべきか」と考えるようになりました。

ネタ動画作成後から放送前日まで

後は魚群様に動画を提出するだけとなった時です。
私は凄い不安がありました。

・果たしてネタが面白いのか
・私自身がガチさんに似てないが大丈夫か

この二点が私を重く、非常に重くのしかかってきました。

ネタが面白いのかという問題。
私自身このネタを撮影するに至るまで、
50回以上元の「非常口」の動画を視聴しました。
さらに、実際私のネタ動画が出てきたらどんな風になるのかを考え、
第三回や第四回の賞を受賞している方のネタを視聴したすぐ後に私の動画を見てどう感じるか等を試しました。
このようなことを行った結果、
もちろん賞を受賞されている方のネタは何度見ても面白かったのですが、
自分のネタは面白いのかわからなくなってしまいました。

次の私自身がガチさんに似てないか大丈夫かという問題
これはそのままの意味です。
声が似ていない。
過去出場されている方は
声がそっくりレベルまで仕上げたり、
そうでなくても全力で声色を似せたりしているので、
「凄い!」と思っていました。
特定の人物をモノマネする以上、似せるべきかと考えていましたが、
私は声を似せることを諦めて地声で行っていました。

これら二つの問題が発生した結果、本当に提出すべきか迷い、
一時期は魚群様へのDMで「やっぱり出場取りやめます」という
文を作成し、あと一回エンターキーを押すだけで送信するというところ
までいきました。
でもやっぱり、
「やらないより、やって後悔」
を信条とする私は、ネタ動画を提出しました。

放送当日

7月27日。

不安がありながらも放送日を迎えました。
元ネタの「非常口」の動画を再生し、手を合わせて、
「賞を受賞までとはいかないけれど、せめてウケてください!」
と動画のガチさんの前で軽く祈りました。


夜ご飯を食べているときに気持ちが悪くなる
といったトラブルがありましたが、
放送が始まってからは落ち着いていました。
しかし、私の番が近づくにつれて、落ち着かなくなり、
訳もわからず「たのむ~!」と小さい声で連呼してました。
そうして、自分の番がまわってきて、ネタが終了して、

目から涙です。

出演者様の笑う声、コメント欄の「w」の文字。
良かったウケたという安堵から思わず涙が出ました。
視聴者投票の際のコメント欄で「ガチくんのやついれた」というコメントを見てまた涙が出たのは秘密

こうして、いろんな経緯があった後、
本当に、本当にありがたいことに
視聴者投票賞を受賞させていただきました。

ただ、今思うことがあるとしたら、

俺のインタビューコメント、微妙すぎる。30点


今後について

さて、いろんなことを書いてきましたが、
今後と賞金について書いて終わろうかなと思います。


次回の細かすぎて伝わらない格ゲーモノマネは応募するつもりは
現状ないです。
途中の過程を見てわかる通り、色々疲れました。
ネタはあるけれど、どう考えても一人では再現不可なのが一個だけだし。
それも面白いのかわからないですし。

賞金について

重ね重ねで申し訳ないのですが、
本当にありがたいことに、
視聴者投票賞を頂きました。
つまり、視聴者様が私に投票しなければ、
アマゾンギフトカード5000円を頂くことは無かったのです。
ですので、賞金の使い道も、今後決定したら書こうかなと思います。

以上です。ありがとうございました。


いいなと思ったら応援しよう!