旅とステッカー

気軽に旅行に行けなくなって久しいけれど、旅先でステッカーを買うのを恒例にしていた。

ロシアに遊びに行ったときには、プーチンのステッカーを買った。
ロシアと言えばマトリョーシカとかイースターエッグとか、土産物は色々あるけれど、プーチングッズも沢山あった。
行った先々で土産物屋さんを見て回って、質感とか構図が気に入ったステッカーを1つ買った。

我が家でたくさんのステッカーコレクションとともに飾られたプーチンのステッカー。
今は見るたびに不愉快な気持ちになるけれど、まだ剥がさない。

今の時代は好きなものだけを見て暮らせてしまうから。
楽しいツイートをする人だけフォローして、ただひたすらに面白くて、為にならない動画だけを見ていたら1ヶ月だってあっという間。
世の中で起こっていることを忘れないために、1日に1回は無理にでも思い出す瞬間が、私には必要だ。

最近読んだ本に、現代は武力戦争をするメリットが少ないと書いてあった。
もちろんどんなにメリットがあっても戦争をけしかけることを擁護できるわけないのだけれど。

しがない会社員が読む本に書いてある程度の情報すら、ないはずないのに。
都合の悪い言葉を受け入れる度量がなくなってしまうのだろうか。
剛田武の母ちゃん的な人が周りにいて、叱り飛ばしてくれたら良かったのに。
どれだけ理由をつけようが、人を殺して良いわけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?