見出し画像

障子が岳(悪天撤退)

車止めのゲート:車は2~3台駐車可

5月1日から2日にかけて、障子が岳へ、、

1日は天気が良くて ばんざーい さぁ出発

焼峰の尾根に上がる手前の急登

風もさほどなく とても気持ちよく登ります

登り始めは 落ち葉たくさん ところどころに雪の残り道
今日はとりあえず 天狗小屋まで 目指し
ザクッザクッ 足を進めます

竜ケ池から尾根に取りつく急斜面
竜ケ池

竜ケ池 です


右奥に障子が岳が・・・

今日一 うーー 二かな つらいのぼり が やってきました

ここは S木さんへタッチ 
見事な足でガンガン上がります す すごい!!

天狗小屋

こんや の おしろ

2階もあり とても快適
もちろん 貸切です ついたとたん 悲劇が、、、
あめ です ゴロゴロと音がしてきました
ある意味 ラッキーです(お城に守られました)
風が ビュービュー とても大きな音です
そして あめが、、、白い塊 あの 雪へと、、、

悪天候の中を下山

朝もすごい風です

2日目は障子が岳を登り下山する予定でしたが、昨夜からの暴風が治まらず障子が岳は断念、、
風の弱いときに下山開始
障子が岳へは 行けませんでしたが、、
お天気には 勝てません 

下に行くほど天気は回復するが・・・

だんだんと明るくなってきました

ところどころで 強い風がやってきます
 

今回も素敵な山行となりました
お疲れ様でした

2023/5/1(月)~5/2(火)晴れと夜雨・夜雪 風つよし
メンバー:塾長、S木さん、K合(記)
山域:朝日連峰
山行形態:登山(残雪)
コースタイム:
5/1 車止めゲート(9:50)ー登山口(10:25)ー焼峰(12:51)ー竜ケ池(14:00)ー雨量観測所(15:18)ー粟畑(15:45)ー天狗小屋(16:04)
5/2 天狗小屋(7:40)ー粟畑(8:06)ー竜ケ池(9:11)ー焼峰(9:57)車止めゲート(11:34)
地形図:大井沢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?