見出し画像

アトピーと仕事

 八月に関東と台湾で演奏して帰ってきてから、アトピーが大悪化してしまっていた。

何となくそうなるかなと思っていたけど、今回の波はキツかった。

本州の暑さ湿気にやられてしまったのが大きいと思う。

前回湯治治療に行って調子の良かった温泉が満室だったため、チャレンジのつもりで強酸性の温泉に湯治に行ったら、これが合わなくて更に酷く悪化してしまった。

僕自身はステロイドは使わないことにしているので、なかなか復活の兆しが見えない二ヶ月は本当に苦しかった。

気の狂わんばかりの痒みや痛み、滲出液の不快感のような肉体的な辛さもあるが、精神的な苦しみも大きかった。

忙しい中、適度にそっとしておいてくれた家族には感謝しかない。

しかし、何にもできない事がとても辛かった。迷惑をかけ、負担でしかない自分がとても不甲斐ない。逆に言えば、何も出来ないという事を僕自身が悪と捉えていたのだろうか。

まあとにかく今は何とかレッスンも演奏活動もできてホッとしています。

結局治療という治療はせず、ゆっくりゆっくり回復していきました。

来年は繰り返さないようにせねば。どうすればいいのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?