見出し画像

ソシャゲのガチャで爆死しなかった話

ネタ的にはしろよって話だと思いますがガチャで爆死というと一般的には成人してれば10万くらいつぎ込んだ場合のことをいうようなので(ほんのり感覚)その時つぎ込んだ3万円という額では爆死は名乗れなさそうです。
しかも最終的には引いてるし。

ツイッターで何万飛んだとかどれくらいつぎ込んだなんて話を見る度にガチャこっわ…。ソシャゲこっわ…手を出さんとこ…。と思っていました。

でも配信が始まっちゃったんですよ。
ちょうどハマっていた漫画のゲームが。

ガチャ有りで。

配信開始は1年半程前で当然の如く事前登録して引いてみましたよ。
当時はSRとSSRの価値も違いもよく分からずR引いて喜んでました。
我ながら無邪気。

メンテが長引いて詫び石を貰って「これがあの詫び石…!」とか謎の感慨にふけってました。

それと同時にツイなんかで「無料石で推し一発引き当てました!」なんてのを見て自分が引けてないと人並みにギリギリしました(笑)

ちなみに今はやってません。
アンインストールはしてないんですがログインすらもしばらくお休みしてます。

だって推しがイベントに出たら引きたくなるからね。

あの引いても引いても出ない焦燥感とやっと引き当てた時の安堵感と疲労感。
推しと引き換えに失ったお金。ここは喪失感ではなく確実に減ったやつです。
ここも感なら良かった。

ランキングイベントの報酬に推しが来ようものならランクインするのにもお金が要ります。
まあ無料でも時間と根性でいけなくはないんですがそうすると生活が圧迫されます。

毎月行われるイベントにコラボ、新しいキャラクターの配信にボイスの追加。当然のことながらイベントカードは毎回書き下ろし。
何事かある度に石を要求するユーザー。

ゲーム会社の収支がどうなっているかなんて知りようもないですが運営はとても大変だと思うしタダで遊ばせろとは全く思いません。
無料で楽しめる領域はそれなりに制限があるのは仕方の無いことです。
むしろ何故無料でここまで出来るんだってくらいにはどのゲームもそれなりに遊べますよね。

ただ自分はやっぱり買い切りのゲームの方が心臓には優しいかなぁ…。
終わりが無く配信停止したら何も残らないのもちょっと悲しい…。

何よりガチャってつまるところギャンブルだしね…。ギャンブルはメンタル維持と相性が悪そうなのでこれからも爆死する程つぎ込むことは無いと思います。
こういうの「つまらない生き方」って言うのかな?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?