見出し画像

【結果&感想】3大世界戦&天心10回戦

どうも
Sawaraです

3大世界戦&天心10回戦の結果と感想です


中谷潤人vsアストロラビオ

結果
中谷潤人の1RKO勝ち

事前予想
中谷潤人の終盤でのKO

勝敗は当たり
KOラウンドはなんと初回

感想

中谷選手は当然お見事だった
相手も初回でまだ固かったか

左ボディーストレートでKOだった
左が上に来たと思ってガード固めたら
パンチは上じゃなくてボディーで
見えてなくてそれで効いたっぽいです

次、拓真戦を強烈に期待するけど、どうなるか
ここで拓真サイドが誰を選ぶのかですよね
拓真サイドって、初防衛戦で選択試合なのにアンカハスを選ぶくらいですからね
これは期待大ですね

ちなみに話はそれるが
スルーされたけどアンカハスの前回の計量の不正行為の、グルになってた白人の人(あっちのプロモーターのギボンズさんの息子)、今回も普通にいたけど、厳しく処罰下すとか、少なくとも出禁にすべきじゃないか?
不正行為を他にも何かやりまくりそうだ
試合前のグローブチェックとかもしてたけど
あんな奴にグローブも触らせちゃダメでしょって思う


那須川天心vsジョナサン・ロドリゲス

結果
那須川天心の3RTKO勝ち

事前予想
那須川天心の大差判定勝ち

勝敗は当たり
内容的には前半でのKOだった

感想

やはり全て次元が全然違った
特にスピードが違い過ぎ
ジョナサンは全く対応できてなかった
パワーもかなりアップした印象受けた
圧勝だった

左を思いっきり打ちまくってたが
拳を痛めそうで気になった
頭の硬いとこに当てて拳を骨折したりとか
特にバンタムまであと1kgをちゃんと落とした時
減量キツイと骨も弱り拳を痛めやすくなるから
骨折とかの拳の故障やその慢性化も懸念され
後悔先に立たずで、後になってから、拳の故障の慢性化に苦しめられるようになってから、もっと拳を大事にしとけば良かったーとかなっても遅いから、拳に限らず今ある健康なコンディションを失わないように大事に大事にすべきと思う

ちなみに最近、ボクサーの中で、やたら美白ブームなイメージあるけど、これってどうなんだろ
拳や体鍛えてカルシウム摂取して適度に日に当たってカルシウム吸収させて拳や骨全体を硬くするのって大事と思う
あと適度に日に当たるだけで心身の健康に良いしパフォーマンスの向上にもつながるし大事と思う

ジョナサンはちょっと体が小さかったか
適正階級はフライかスーパーフライな印象
今回はバンタムより更に約1kg重い契約体重で
体格差は結構あったのは否めない

ジョナサンはもう少し策を講じるべきだった
なんか普通に戦って普通にやられたイメージ
もう少し色々できたはず
スピード早すぎて対応できないなら
ガード固めてプレスして中から回転で攻めまくるとか
天心てめちゃくちゃリーチ長いから
中から回転で攻められるとか、結構ウィークポイントかも

天心は今回の契約体重でも減量きつそうに見えた
計量時かなり頬こけてたし目もくぼんでたし
正式なバンタムはここからあと1kg少ないので
まあまあ影響ありそう
試合で足つったりとか
試合で思うように体が特に足が動かなくなったりとか
予期せぬ体調不良が発生し減量失敗で計量オーバーとか
色々懸念される

自分は無理に階級下げるのは反対派ですね
パフォーマンスも落ちるし
故障もしやすいし
減量失敗や計量オーバー絡みの不具合も色々起きるし
他の色々な絡みもあるのである程度はしょうがないのか

次はアジアタイトル戦ぽい
何か逆戻りな感じがするが
普通は地域タイトル取って試合こなして世界ランク上げるって流れだ
世界ランクあるのに逆戻りしてわざわざ地域タイトル取るってかなり違和感ある
こういう時にモチベーション上がらなくてパフォーマンス微妙になってコケたりとかなければ良いけど
地域タイトル取らなきゃ世界戦できない変なルールあるから仕方ないのか
ちなみにこの変なルール撤廃すべきだと思う
本人が一旦は地域タイトルを取りたくてそれに前向きな気持ちなら良いけど
ほんとのバンタムのウエイトや12回戦を経験するという意味でやるべきではあるか


田中恒成vsジョナタン・ロドリゲス

ジョナタンの計量オーバーで中止
(前日計量で2.9kgオーバー)

無理に強行せず中止で良かった
ジョナタンって体力まかせの乱打戦なイメージで、体重がそのまま戦いのアドバンテージになるので、強行してたら田中選手にかなり不利だったと思う
田中選手も直前に40度の高熱でコンディション崩してたので、万全ではなかったはずで、そういう意味でも中止はラッキーだったという見方もできるかなと
今回はメイン級の試合が複数あるので試合の中止ができたのも良かった
単独メインの興行ならそうは行かず試合を強行せざるを得ず超危険で良くない
常にメインを複数用意してアクシデントで試合中止も可能な状態を常に整えるべきだ
(計量オーバーについて前の記事で改善策など書いてるので良ければ読んで下さい)


加納陸vsオラスクアガ

結果
オラスクアガの3RKO勝ち

事前予想
オラスクアガの終盤でのKO勝ち

勝敗は当たり
KOのラウンドが思ったよりも早かった

感想
加納選手が果敢に打ち合いに出た
そうなれば地力で大きく上回るオラスクアガにかなり有利な展開だ
オラスクアガのこれからの更なる飛躍に期待します
拳四朗がいかに強いかと再認識させられる一戦でもあった

助かります