そういえば肌断食

そういえばふと、肌断食を始めて3年が経過していることに気づいた。

参考程度にこんな感じでやってた。
【化粧】
・下地、ファンデーションしない
・アイメイクはやる(お湯で落とせるやつ)
・夏、長時間外出するときは日焼け止め
【スキンケア】
・夜は石鹸素地100%の石鹸で顔洗う
・朝は洗顔なし
・乾燥する時はワセリン使う(だいたい冬)
・ワセリン以外はなにもつけない

私の肌質は油性と思われる。それでも乾燥する。
半年くらいまで乾燥して皮剥けたりで、普通なら気が気じゃなかったかもしれません。
ちょうどコロナでリモートワークになり外出頻度も減った&マスクなのでほぼ気にせず続けられたかなあと。
最初の頃は比較するため写真撮ったりしてましたが、半年くらいでは変わらないしむしろ乾燥が気になるような状態だった。気になると触っちゃったりするから、気にしない方がいいと思う。

1年くらいから、スキンケアしない状態が当たり前になり、肌断食をしているという意識がなくなる。乾燥はましになって、あんまり肌に気が向かなくなってくるので、余計肌断食していることを忘れていく。

というような感じで気づけば3年経っていました。
確か何しても毛穴消えねーと思って始めたと思うのだけど、まあ目立たなくなってきたかなとは思います。まあ消えませんが。
肌の触り心地は結構良いです。サラサラツルツル。
あと肌断食前は度々できてたニキビが1ミリもできなくなった。
で、肌断食の最初って化粧水と乳液塗らなかったらすごく乾燥してピリピリすると思うけど、3年経つと当然のごとく塗らなくてもなんともないですね。
冬はワセリン必要ですが。。
でも化粧品にお金がほぼかからないんで、ありがたやって感じです。

あとは私の特徴として、、
・元から化粧めんどくさいと思っていて、毎日化粧してなかった(化粧に拘りがなかった)
・ファンデーションしてもどうせ崩れるしと思ってた(多分毛穴、油性なのが原因?)
・毛穴は気になってたけど、すっぴんの肌はそこまでトラブルが多いわけではなかった
・外出が少なく、職場も接客とかではないので化粧をガッツリする必要が無かった

肌断食はかなり乾燥しやすいので、乾燥肌の人は向いてないかも。
あと1年経つまではわりとつらい、、

あとこれは個人的な見解なのですが、、
化粧をするってことは化粧品を買ってもらえるってことなので、企業の宣伝、広告が絡んでくると思うのね。
企業は化粧品を買ってもらわないといけないから、化粧やスキンケアをいっぱいしてほしい。
なので、あらゆる手段で広告されていて、化粧することに関する情報の方が目にしやすいのだと思う。
逆に肌断食が流行ることで得をする人ってあまりいないと思うのね。
化粧品を逆にやめる、スキンケア商品を使わないわけなので。
石鹸やワセリン売ってるところ、もしくは皮膚科のお医者さんくらいだろうか、、
肌断食用のスキンケア商品を売ってるメーカーもあるみたいだけど、ほんの一部と思います。
化粧品、スキンケア商品を買わないことの方が大多数の企業は困るはずなので、肌断食はやめろとか、スキンケアは大事っていう情報の方がかなり出やすいのではと思う。
なので、目の前の情報にはなんらかのバイアスがかかってるっていうのは意識した方がいいかなって思います。(大体広告や宣伝だと思います)
とはいえ肌断食が必ずしもいいとは言えないですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?