沢根保育園

新潟県佐渡市にある沢根保育園のnoteです。 園の普段の様子を不定期に書いていきたいと…

沢根保育園

新潟県佐渡市にある沢根保育園のnoteです。 園の普段の様子を不定期に書いていきたいと思います。

記事一覧

リズム遊び

実は沢根保育園には子ども達が使えるタップシューズが何足かあるのです。 今日は、12月に行うスペシャルデイ(発表会のようなものです)で「タップダンスをしたい」という…

1

芋掘りをしました

保育園の畑のサツマイモ掘りをしました。 「今年は出来が悪いかな、、」と、畑に詳しい保育者が心配していましたが、ご覧の通りの豊作で一安心。 今年は土も柔らかく、子…

6

カマキリ出てくるかな?

今日は天気も良く、日が当たっている場所は暖かいくらい。 「Iちゃん、ここ座ろう」 と日の当たる土の上に腰を下ろすKさん。 そばに座ってみたけど、日が当たった地面はほ…

1

カエルのあかちゃんは

連休明けは荒天が続いた佐渡ですが、今日はうっすら曇り空。 これから冬にかけて外遊びの機会が少なくなるので、今のうちに…と、各クラス園庭に。 1歳児から5歳児まで…

よろしくお願いいたします。

沢根保育園はインスタグラムやFacebookのアカウントもありますが、「もう少し日々の活動を掲載するコーナーが必要だ」というご意見をいただき、こちらnoteで活動の様子を伝…

1
リズム遊び

リズム遊び

実は沢根保育園には子ども達が使えるタップシューズが何足かあるのです。
今日は、12月に行うスペシャルデイ(発表会のようなものです)で「タップダンスをしたい」という声があったので、シューズを履いてリズム遊びをしてみました。

まず、子ども達が思うままに表現して見る姿を見てみたいなと思ったので、自由に板の上で踊ってもらったところ…。

「音楽無しがいい。その方が音が良く聞こえるから。」
「やっぱり音楽

もっとみる
芋掘りをしました

芋掘りをしました

保育園の畑のサツマイモ掘りをしました。

「今年は出来が悪いかな、、」と、畑に詳しい保育者が心配していましたが、ご覧の通りの豊作で一安心。

今年は土も柔らかく、子ども達の力で掘るのもあまり大変ではなかったようです。

子ども達の興味はというと、もちろん芋掘りだけでは終わらず、途中で発見したミミズ集めや、葉についていた芋虫の観察など、

周辺の環境にどんどん興味を広げて行きます。

収穫前の畑も昆

もっとみる
カマキリ出てくるかな?

カマキリ出てくるかな?

今日は天気も良く、日が当たっている場所は暖かいくらい。
「Iちゃん、ここ座ろう」
と日の当たる土の上に腰を下ろすKさん。

そばに座ってみたけど、日が当たった地面はほんのり暖かい。
ああ、これは気持ちいいなと。
腰を下ろして、しばしぼんやり。

そこへ、Iさんがカマキリの卵を持ってやってきた。

「これ、とっておくとカマキリの赤ちゃん出てくるかもね。」
と私が言うと
「もう出てくるかな?」
とII

もっとみる
カエルのあかちゃんは

カエルのあかちゃんは

連休明けは荒天が続いた佐渡ですが、今日はうっすら曇り空。
これから冬にかけて外遊びの機会が少なくなるので、今のうちに…と、各クラス園庭に。

1歳児から5歳児までが入り混じって遊ぶ園庭。
穴を掘ったり、砂でままごと遊びをしたり、保育者と追いかけっこをしたり、、、
園庭の木になっている実を一生懸命集めている子もいました。

そんな中、カエルを見つけた子がいました。
(カエルの画像が苦手な方はご注意く

もっとみる
よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

沢根保育園はインスタグラムやFacebookのアカウントもありますが、「もう少し日々の活動を掲載するコーナーが必要だ」というご意見をいただき、こちらnoteで活動の様子を伝えることにいたしました。

日々の園の様子や、ちょっとした保育園での気づき等を書き留めて行きたいと思います。

よろしくお願いいたします。