見出し画像

🦌449 自分を見失いそうになったら、〇〇に意識を向ける

まいど!あなたの心友シカオです💛

イキナリですが、あなたにも足の親指ってあるじゃないですか。
それを両足とも、地面に着けてみてください。

どうでしょうか?頭のてっぺんから足のつま先まで
全身の意識がつながる感覚ってないでしょうか?

その前に意外と足の親指がついていなかったと
感じるかもしれませんね。

そうなんですよね、ウチらは通常脳で考えて
そのあと身体があとからついてくるみたいな生活が多いですが、

脳がすべてみたいに考えがちですよね。

でも、脳だけじゃないわけですよ、
頭のてっぺんから足のつま先までがあなたなわけでして。

とくに、足のつま先って普段意識しないんですよね。

昔、草履を履いていた時代はまだよかったんです。
鼻緒で足の親指と人差し指でガッチリつかむ習慣が
自然にできていたから。
じゃないと、足からすっぽ抜けるわけです。

でも、今は靴になって、そんなこと氣にしなくても
靴がすっぽ抜けることなく歩けるようになったわけで。

なので、足がというか、足の親指が地についている習慣を持たないと
自分の心と身体が分離するんですよね。

よく、マインドフルネスや、瞑想で
「今」「この瞬間」「ここ」っていうじゃないですか。

それを感じるのはちゃーんと地に足がついているかどうかなんですよね。

そして意外とついてなかったりするものでして。

でも、足の親指が地についている
ただそれだけで、頭のてっぺんから足のつま先まで
全身を意識できるようになるというね。

あなたの参考になればウレシイです。
ほなまた!いつもおおきに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?