見出し画像

🦌429 あなたの目標がかなわないのはこんな理由かもね

まいど!あなたの心友シカオです💛

これはセッションでよく思うことですが、
自分が欲しいものややりたいことが言語化されたものは
なんだかんだで実現しているよなーという話です。

恋人がほしい
新しい仕事をしたい
母親との関係や上司、同僚との関係を何とかしたい・・・

色々あるでしょうが、いったん言語化されたものは
なんだかんだで実現に向かっているものです。

これは自己啓発とかスピリチュアルの話ではなく
脳科学の話です。

脳の中にはRAS(網様体賦活系)という神経の集合体があるため、
一度、脳の中でゴールを設定するとそこに必要な情報や人を探し続けます。

たとえいまはできなくても目標ややりたいこと設定すること
そしてそれを言葉にして誰か第三者に発してみることが大切です。

・・・とこんなこと言うと、
いやいや、自分にもほしいものや目標はあるけど、
全然かなってないぞ!という人もいるかもしれません。

あなたがそういうタイプだとしても
本当は目標を実現させたくない・・・という話は今日はしません。
真剣に目標をかなえたいという前提で進めますね。

だが🦌シカし、あなたがそんなタイプであれば
1つ注意したいことがあります。

あなたの目標がいつ実現するのか?
あなたがどんな目標を設定するのかにもよります。

あなたも聞いたことがあるかもしれませんが、
目標にはいわゆる
行動目標
結果目標
の2つがあります。

具体的に言うと、
1日100人に声をかけるは行動目標
月100万円売上を上げるは結果目標
です。
つまり、自分の力でコントロールできるのが行動目標
自分の力だけでは何ともならないのが結果目標
です。

1日100人に話しかけることは
あなた次第で達成することは全然可能ですよね。
でも、結果目標の場合は相手やお客さんクライアントさん次第なところがあります。

ですので、自分でコントロールできるような目標を立てないと
結局実現しなかったとき、
結局オレ(私)はダメなヤツなんだ・・・
と自己否定して終わってしまいかねません。

でもそれは、ダメなヤツだからではなく、
目標の立て方とかそのときはまだ実現していない
だけの話なんですけどね・・・

あなたの参考になればウレシイです。
ほなまた!いつもおおきに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?