見出し画像

🦌379 常に他人と比較しろ!?

まいど!あなたの心友シカオです💛

あなたも「人と比較するな!」
という言葉を聞いたことがあるかもしれません。

でも、ウチらは、相対的な世界に生きているから、
ものごとを常に比較で考えないわけにはいかないんですよね。

言い換えれば、人は比較からは逃れられない。
常にだれかと何かと比較せずにはいられない。

兄弟がいれば兄弟と
学校ではクラスメイトと
会社では同僚や先輩後輩と
たえず比較され、自分自身が比較している。

いや、私は誰とも比較しない!という人は
実は過去の自分と比較しているわけで。

常に比較する対象がいて自分を冷静に見ることができる。

冒頭の「人と比較するな!」というのも
決して比較自体を否定してるわけではない
↑ここポイントね、試験にでるで

実は比較そのものが悪いのではなく、
それによって自分に劣等感を持つことが問題なのであって。

比較と劣等感。
ここは切り離して考えないと
常に、人と比較して苦しみ続けることになる。

ではどうしたらよいのか?というと
同じ土俵だけで同じ能力だけで比べるのではなく
違う能力で勝負できないか?を探してみること。

国語がダメでも数学がいけるかもしれないし、
学校の勉強がダメでもパソコンが得意かもしれない。

そして、意外と最初はダメでニガテだったけど、
氣がついたら実はそれが得意になってることもある。

あなたの参考になればウレシイです。
ほなまた!いつもおおきに!

追伸
ちなみに、あなたにとって何が大切か?
は、逆に
あなたにとって何が大切でないか?
から考えた方が早い。

おそらく、ほとんどのものがそれほどあなたにとって
大切ではないはずや。
ぶっちゃけ、なくても生きていけるよね♪的な

そうしてそぎ落としていく中で
本当にあなたにとって大切なものが見つかるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?