見出し画像

🦌432 あなたも別に暗い性格でいいんですよ?

まいど!あなたの心友シカオです💛

昨日のnote読んでくれました?
ウチの相方(さわもと)のセッション受けてくれてる方から

(今までで)ナンバー1かも


とさえ言ってもらえたんですよね。

「🦌431 自分の現状を●●●すれば現実が変わる?」
https://bit.ly/3NAVjcP
あなたもよかったら返信くださいね。

さて、今日の本題です。
これはもう本当に何度も言うんだけど、
いまだにポジティブがよくてネガティブがダメといっている人がいたら
そんな人とはリアルに距離を置いた方がいいです。

本当に面白い人というのは、
自分の暗い部分もよくわかっていて、それをよくよく受け入れている。

ではどうすればそういう自分の暗い部分を受け入れられるか?
というと、それを理解してくれる人が周りに一人でもいるかどうか?
なんですよね。

あなたにはいるでしょうか?
というか、一人はいるはずなんです。
それは他ならぬ自分自身なんですけどね。

たいていの人が自分の闇の部分を隠しているのは
それを開示してしまうと周りがドン引きしてしまうと思っているから。

でも、誰だって闇は持ってるんですよね。
その闇が深いか浅いかは別として。

で、もっとわかりやすく言うと、

あなたは暗くてもいいんですよ。
ネガティブな部分があっていいんですよ。

こんな風に言ってくれるもしくは言葉にはしなくても
ネガティブなあなたをそのまんま受け入れてくれる人がいれば
それで安心できるんですよ。

だって、ポジティブとネガティブって背中合わせだから
実は同じですからね。

そうしたら、
あぁ、オレ(私)暗い性格でもいいんだなって
思うようになるじゃないですか。

そして、それができれば、
今度はあなた自身が周りの人に言えるわけですよ。
「●●さんも、別に暗い性格でもいいんだよ」

そうすることでどんどん
いわゆるセキュアベース(安心安全の場)って広がっていくんですよね。

あなたの参考になればウレシイです。
ほなまた!いつもおおきに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?