見出し画像

🦌356 聞く技術の前に人に興味を持つことが大切 そしてそのためには…

まいど!あなたの心友シカオです💛

昨日の
「🦌354 コミュニケーションや聞く技術の前に必要なたった1つのこと?」
読んでいただけたでしょうか?
https://bit.ly/3zCXcPG

今日はその続きで、
聞く技術を身に着ける前にまずは人に興味・関心を持ちましょう
ということでした。

では、人に興味・関心を持つにはどうしたらよいのか?
これが今日の本題。

これはあくまでウチの意見やから参考程度に聞いてほしい。

ズバリ、あなたが苦しくてニガイ経験をすればするほど、
本当の意味で人に興味・関心を持てるようになる。

・・・と言われてもピンとこないと思うので、詳しく話そうと思う。

あなたがたとえばフラれたとしましょうかね。

そうすると、心にぽっかりと心に穴が開きますよね。

相手から「NO」と言われたことに対して現実を受け入れられなかったり、
自分に対する存在価値を疑ったりすることもあるかもしれない。

すると、あなたの中で自然と内省が起きるんよね。
それによって、傷ついた自分を癒そうとするし、
同時に人に対して優しくもなれる。特に自分より弱い相手に。

そして、こう思うんだよね。
あーコイツも今の自分と同じやな、って。

いや、私は親友に話を聞いてもらってワンワン泣いてスッキリします
という人もおるかもしれんけど、
それはそのときスッキリするだけの話で、
一人になったら否が応でも自分自身を見つめざるを得なくなる。

別にウチが言わなくてもあなたは知ってると思うけど、
自分の弱さを見つめられることで、はじめて人は強くなれるわけで。

そして、強くなるプロセスで、自分一人だけでは限界があることに氣づく。
このプロセスがあって人は自分が生かされていることに氣づき、
周りの人に対して興味・関心を持てるようになると思っています。

・・・とここまで書いたところで、
別にあなたにつらい体験をしろとは言えない。

だけど、もしあなたがいま苦しい真っ最中なら
それはある意味「チャンス」とも言えるよね。自分の意識の次元が上がるチャンス。

「おまえ、そんな氣安く言うなよ」と思われるかもしれんけど、
すべては「諸行無常」で変わらないものなんてないわけで。

あなたの参考になればウレシイです。
ほなまた!いつもおおきに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?