見出し画像

🦌393 「どうせ」という口グセの裏にはこれがある?

まいど!あなたの心友シカオです💛

あなたの周りには
「どうせ〇〇なんでしょ」っていう口グセの人っていませんかね?
ウチの相方(さわもと)もよく使うんですよ。

この「どうせ」という言葉の裏には何があると思いますか?

これって一見あきらめてるとか達観してるとかとかぶっきらぼうに聞こえるかもしれないけど、
決して冷めているわけじゃないんですよね。

実際はまったく逆でして、
承認欲求の裏返しなんですよね。

自分が誰よりも承認されたいから
逆の言葉を使う。

そう、こういう人は本当は熱い人なんですよね。
冷めてるように思える人ほどめっちゃエネルギーを秘めている。
こういう人が本氣になったらすごいんですけどね。

もちろん、他人からすれば面倒くさいタイプだし、
それが許されるとは限らないんですけど。

でも、少なくとも、なんでこの人はいつも
「どうせ」って言うのか?その理由を知ると知らないとでは
余裕が違ってくるわけですよ。

あなたはただ知るだけでいい。
理解できればベターだけど、必ずしも理解する必要はなくて。

まずは相手のことを少しだけでも知ること。
これだけでOKです。

理解しようと意識しすぎると、ストレスにさえなるからね。

あなたの参考になればウレシイです。
ほなまた!いつもおおきに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?