見出し画像

🦌354 コミュニケーションや聞く技術の前に必要なたった1つのこと?

まいど!あなたの心友シカオです💛

これは意外に言われていないけど、
自称「コミュニケーションが得意」タイプと思っている人ほど
実は空氣が読めない人が多い。

おしゃべりが得意だから、一見周りが集まっているんだけど、
それはコミュニケーションが得意じゃない人が周りにいて
聞き役に回っているだけだったりする。

でも、実際は逆なんよね。
コミュニケーションが得意でない聞き役の方が
会話のコントロール権は握っている。

なぜなら、話し手は常に聞き役がいないと成り立たないから。
言われてみれば当たり前の話だよね。

それでは優れた聞き役に必要なのはなにか?

もちろん、聞くための技術も必要なんだけど、
個人的にはたった1つ。

それは、「相手に対する興味・関心」だけでいいと思ってる。

これがあれば聞くスキルなんて自然に身についちゃうし

よく、「売れるセールスマンになるために聞く技術を磨け!?」
とか言われるんだけど、

そもそもとしてその土台にあるのが
相手に対する興味・関心でして。

それがなければ、技術自体学んでも意味がないし、なにしろ伝わらない。
「仏つくって魂入れず」みたいな感じや

人に興味・関心を持つにはどうしたらよいのか?
ここがカギになってくるわけだがこれは明日話すで。

もったいぶってすまんね。カンニンや。

ほなまた明日!いつもおおきに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?