見出し画像

🦌371 一度、型をぶっ壊してみませんか?

まいど!あなたの心友シカオです💛

ストレスクリア®のコーチングセッションでは、
2つのシンプルな質問を繰り返し行うのですが、
それを嫌がる人もいます。

実際、
(これ(質問の繰り返し)っていつまで続くんでしょうか・・・?)
とセッション途中でツッコまれたこともあります。

または、

セッションのテーマを決めるときに
●●したいけど●●できないという
パターンに当てはめるのが苦痛だ

とも言われたこともあり・・・

今にして思えば、聞く姿勢ができていなかったとも言えますが
(ていうか今もそうかもしれんけど)

いままではずっと教えられた型をずっとずっと守ってきたのですが、
正直それではハマらないという人もいましてね。

でも、これが今まででもっとも再現性が高い型だから
ということでかたくなに守ってきたのですが、

一度ひょんなことから型を取っ払うことにしました。

質問を繰り返し行うことはやめて、
クライアントさんが話したい分だけ話してもらう
そんなスタイルに変えてみたんです。

逆にいえば、クライアントさんが話すことがないと思った時点で
セッション終了。

そこはクライアントさん自身に決めてもらう。

いままでも似たような場面はありましたが、
こちらが主導して決めていたところがありましてね。

そこで今回実験的に、
いつもセッション受けてくれる方に試してみました。
その結果どうなったかというと・・・

その続きはまた明日ね。
いろいろと準備せなアカンねん。

それでは、今日はこの辺で
ほなまた!いつもおおきに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?