見出し画像

🦌465 沈黙がコワいですよね?

まいど!あなたの心友シカオです💛

沈黙がコワいですか?
というか、沈黙コワいですよね?

これ、よく聞く話です。

話をしていて、間ができると自分がどう思われているのか氣になったり
つまんないヤツだと思われるのがイヤで自分から間を破って話してしまう。

実はこの沈黙こそが相手が本音を話してくれる前座だったりする。

あなたを信頼していいのか?迷っているわけです。

これって別にビジネスで初対面の人が相手とかだけじゃないです。
夫婦であれ、親子であれ、たとえどんなに関係性がとれていたとしても、
秘密ってあるじゃないですか。

血が濃い関係であればあるほど言えないこともありますよね。

そんな秘密を赤の他人になら話せる。
他人には利害関係がないからです。

ただし、もちろん、誰でもというわけではありません。
コイツは信用できるか?慎重に吟味します。

秘密をペラペラしゃべられたりしないか
トンチンカンなアドバイスや返しをされないか…

あなただってそういうところあるじゃないですか。

だから沈黙ができた瞬間、冷静な審査が始まるんです。
あなたが信頼できるかどうか?

そしてもしあなたが沈黙に付き合ってくれるのであれば、
ポツポツと話し始めます。

それをもしあなたがあれこれしゃべりだしたら
その場は面白いかもしれないけど、相手は不完全燃焼だったりするわけです。

あなたももし、相手との会話で間ができたら
あえて沈黙の時間をつくるようにしてください。

それでもし相手がぽつぽつとしゃべりだしたら成功です。

あなたの参考になればウレシイです。
ほなまた!いつもおおきに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?