見出し画像

🦌428 人の信頼を得るために必要なのは【〇〇力】?

まいど!あなたの心友シカオです💛

今日のお話は、意外なくらい持ってない人が多いんだけど、
実は意外なくらい人との関係でめっちゃ重要な力のお話ですねん。

それは自分の間違いを訂正できる力です。
これを【訂正力】と言います。

大人になると、知識や経験がつく反面、
自分が間違っていたことを認めづらくなるところあるでしょ?

でも、人って他人がよく見えるから、
どっからどう見てもこちらが間違っていることって良くある話で。
認めないのは当人ばかりなりみたいな。

それは果たしてプライドなのか見栄なのかはともかく
そんなものはあなただけの問題であって
家族やお客さんには関係のない話なんですよね。

そして、これは会社レベル国レベルでも良くある話ですね。

それって結局、今まで慣例でやってきたものを
自分たちの代で「間違ってました」なんていまさら言えないというだけの話。

会社や国レベルの話はともかく、
個人だったら、「ゴメン間違ってた」って言えるかどうか?

これ大きなポイントですよ💛

人間なんだから間違えることあるし、
むしろ他人が氣づく前に自分が間違っていたことを言えると
ぐっと信頼性が増しますよね。

(あ、この人、自分から非を認めてくれる人なんやな)って。

そりゃ、迷惑を被ったら怒ることもあるけど、
だからとって信頼関係も壊れるかっていうとそうでもない話で。

信頼関係って築き上げるのに時間がかかるけど、
崩れるのはあっという間っていうじゃないですか。

だけど、きちんと築き上げた関係だったら
そんなにあっさりとは壊れないはずなんですよ。
だってあなただって、ちゃんと関係ができていれば
その人のこと応援したいと思うはずなんです、力になりたいと。

これは逆も🦌シカり。
あなただって、
相手から応援したいと思ってもらえてるはずですけどね。

あなたの参考になればウレシイです。
ほなまた!いつもおおきに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?