見出し画像

🦌408 こうしてウチの相方(さわもと)は、リストラにあいましてん(前編)

まいど!あなたの心友シカオです💛

いきなりですが、あなたはリストラって経験したことありますか?
「そんなことそうそうあるわけない」そういいますよね。

ウチの相方(さわもと)、アホやから3回くらってんねん。
せやから、もっと自己開示せぇやということで、
今日はそのうちの1回の話をさせようと思います。

当時アイツは20代。某進学塾の講師だったんだけど、
当時、その県の中では進学塾としては超有名どころでして。

ただし、そこは超ワンマン経営のところだったんです。
自分が創業して県下ナンバー1になったのが自慢というね。

逆らった人間は容赦なくクビを斬ってたらしく
一度、塾長のあまりの横暴に社員が組合を作ろうしたこともあるらしい。

事前にそれを察知した塾長が首謀者をクビにしてつぶしたという
きなくさいウワサが後を絶たない。(どうやらチクった裏切り者がいたらしい)

毎週火曜と金曜に社員全体会議があるんだけど、
ひたすら塾長の話を2時間以上聞いてるだけなんですよ。

それが午後、しかも塾って生徒たちが学校が終わってくるのが17時過ぎ。

講師たちは授業準備もあるし、事前に各地点に出発しなければいけないのに、
話が長すぎて遅刻さえしてしまうという。

・・・これだけでもかなりキテるんだけど、問題になったのはプリント。

ウチの相方(さわもと)が担当していたのは英語だったんだけど、
塾で作成された英語の授業用プリントがあまりにひどくて使えなくて。

もちろん、生徒からも苦情が出てたのになぜか改善されない。
だから、自分で勝手に作ってたんですよね。

その結果、プリントが大量に余るじゃないですか。
それが事務員からクレームとして塾長の耳に入っちゃって
(反逆行為だ!!)となったらしい。

時期的に合格発表があって翌日から
次年度の授業が始まるというときに
いわゆる「Xデー」が起こりましてん。

・・・続きは明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?