見出し画像

🦌395 シカオ的「ウサギとカメ」の話

まいど!あなたの心友シカオです💛

まいど、イキナリですけど、
ウサギとカメの話ってありますよね。

実際は、ウチらは
ウサギとカメを繰り返している。

自分より先に行っているウサギを目指して
(いつか見てろ)コツコツやっていくと
実はいつしかウサギを抜いているんですよね。

めでたしめでたし・・・
とは実はならなくてここからが本題。

ウサギを抜いたところで慢心すると
カメだった自分がウサギがなってしまう。

これがよくあるのが
昔実績を残した人が偉くなるパターンってヤツですね。

口ぐせが「オレが昔若い時は・・・」
これ言い出したときは完全にウサギになってますよね。

そしてその話を聞かされている部下や後輩は
コツコツ仕事をこなして、いつしか自分を追い抜いているという…

たとえ、あなたがどんなに素晴らしい実績を残したとしても
実績だけを語らない。
もし、語るなら、実況中継をすること。

いま、あなた自身がやっていることを
リアルタイムで話をする。

その中には成功もするし、失敗もする

そんなことみんな知ってるのよ。
世の中、うまくいってることばっかりじゃないって。

いや、実際はうまくいかないことの方が90パーセント以上だって。

ウチの相方(さわもと)のセッションも
ぶっちゃけスベるときもあるからね。
最悪、回数にカウントしないときもある。

というわけで、過去の実績を言うのはいいけど、
そのときは現状の実況もあわせて話すことですよね。

過去の話だけだとみんな聞いてくれないからね。

あなたの参考になればウレシイです。
ほなまた!いつもおおきに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?