見出し画像

🦌407 あなたの前にはどんなにひどい現実が待っている?

まいど!あなたの心友シカオです💛

セッション中ではポジティブなところばっかりではなく、
むしろネガティブな面を見ていくことをメインにおいています。

ネガティブというのはいわば「現実」のこと。
ここが見れるかどうかでセッションうまくいくかどうか分かれます。

でもなかなかネガティブな部分って見れないもんなんですよ。
どうしても人はイヤなものから逃げる。

どんな講座やコーチング、カウンセリング受けても変わらないという人は
一言でいうとネガティブという現実を見ることができないから。

行動できないというのもあるけど、
ここがないと行動したくてもできないんですよね。

だからといって、相手の首根っこをつかまえて
見ろ!?と言われても余計イヤになるだけだし。

ではどうするか?ここが今日の本題です。

まずは、逃げることは最後の最後までとっておくこと。
これがないと逃げグセがつきます。

ウチの相方(さわもと)は転職7回ついているのは
ズバリ逃げグセがついていたからなんです。

だから逃げずに向き合え?と言いたいところですが、
それができないからツラいわけでして。

であれば逆に最悪のことを考えてみてほしい。
ズバリ、あなたの前にはどんなひどい現実が待っているのか?

言語化できるということは、想定できることで
意外とたいしたことなかったりする。

ビビったりコワいのはボンヤリとして見えないから
勝手に自分が怖がっているだけかもしれない。

たとえば、別れた恋人に未練があって
でも一人がイヤだからとずっと相手に執着しているとするよね。

だったら一人がイヤという世界はどんな世界なのか?
ちょっとの時間でいいからどんな世界が広がっているのかをイメージしてみる。
・・・意外とそんなに大したことないかもしれない。

それにずっと一人でいなさいなんて誰も言ってるわけじゃないし、
ずっと動いていれば自分に合う人が見つかるかもしれないでしょ。

人間、最後までどうなるかはわからないのだから。

あなたの参考になればウレシイです。
ほなまた!いつもおおきに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?