見出し画像

🦌460 そんなこと聞いてないっちゅうねん!!!

まいど!あなたの心友シカオです💛

別にこれは恋愛とか結婚とかに限らない話なんですが、

ウチは常々、
まずは自分自身が相談されやすい環境をつくれ
と言ってるんですよね。

あなたにとって(この人となら幸せになれそう)と思える人とは
その人の前でどれだけ本音で話すことができるかです。

もちろん、暴力を振るわないとか最低限の前提はありますけどね。

それは当然のことなんだけど、だとしても
言いたいことが言えないこんなポイズンの世の中だと
結局不満がたまっていくわけでして。

あなたもこんな経験があるはずです。

あなたが言ったことに対して、
・トンチンカンなアドバイスが返ってくる
・「それはあなたが悪い」と批判される
・「私のときは…」と自分の経験談がはじまる

ぶっちゃけ、そんなこと聞いてないっちゅうねん!!!

もちろん、相手も真剣なんですよね。
だけど、ちっともあなたに響かないし
こっちもそんなことを求めているわけじゃない。

そして、お互い話しても(聞いても)時間のムダだなと思ってしまい
話すこともやめてしまう。

まぁ、自分の言いたいことだけ言って聞いてないという
レベルまで突き抜ければいいんだけど。

じゃあどうすればいいのか?というと最初に戻るわけで、

まずは自分が相談されやすい環境をつくる。そのためには、

・カッコいいアドバイスをしようとしない
・「それはあなたが悪い」とか批判をしない
・「私のときは…」と自分の経験談をしない

この3つをしないこと。

あなたの参考になればウレシイです。
ほなまた!いつもおおきに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?